関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 月替わり学級活動の役立ちファックス資料集 (第11回)
  • 中学年/学級思い出かるたを作ろう!
書誌
特別活動研究 2003年2月号
著者
木戸 信二
ジャンル
特別活動
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 月替わり学級活動の役立ちファックス資料集 (第12回)
  • 中学年/思い出の花束をみんなでつくろう!
書誌
特別活動研究 2003年3月号
著者
宇佐美 景子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 思い出を楽しく振り返ろう 進級を間近に迎えた3月。子どもたちはこの一年を楽しく過ごすことができたでしょうか?そこで、この一年間の思い出や自分の頑張りを振り返ることで、子どもたちが楽しい思い出を胸…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 月替わり学級活動の役立ちファックス資料集 (第10回)
  • 中学年/「こんな学級にしたい」を実現しよう!
書誌
特別活動研究 2003年1月号
著者
蔭山 由美子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 願いを形にしよう 子どもたちは、「こんな学級にしたい!」という願いや思いを込めて学級目標を立てます…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 月替わり学級活動の役立ちファックス資料集 (第9回)
  • 中学年/係でこんな活動をしたよ!
書誌
特別活動研究 2002年12月号
著者
中村 真夕美
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 係活動の発表会をしよう! 子どもたちは、係活動が大好き。係が決まった頃は、生き生きと活動します。しかし、時間が経つにつれて、活動がマンネリ化したり、停滞したり…。そこで、係活動の発表会を行うこと…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 月替わり学級活動の役立ちファックス資料集 (第8回)
  • 中学年/がんばれ、○○名人!
書誌
特別活動研究 2002年11月号
著者
中村 敏明
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 みんなが主役に 子どもが自分の好きなことや、得意なことを互いに発表し合う学級集会活動は、一人一人に活躍の場をつくり出し、互いのよさや頑張りを認め合う温かい雰囲気づくりに役立ちます…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 月替わり学級活動の役立ちファックス資料集 (第7回)
  • 中学年/みんなのひまわりをさかせよう
書誌
特別活動研究 2002年10月号
著者
加藤 真紀子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 子どもたちは、みんな認められたがっています。そして、その認められたという自信を次の活動への原動力とします…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 月替わり学級活動の役立ちファックス資料集 (第6回)
  • 中学年/係活動パワーアップ大作戦!
書誌
特別活動研究 2002年9月号
著者
辻本 秀樹
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 係活動をパワーアップ! 係活動が始まって,最初のうちは活動が新鮮で,子どもたちは積極的に取り組んでいます。 しかし,時間がたつにつれてだんだん活動がマンネリ化し,停滞することも見られるようになっ…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 月替わり学級活動の役立ちファックス資料集 (第5回)
  • 中学年/司会ならまかせてよ!
書誌
特別活動研究 2002年8月号
著者
服部 易弘
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 多くの子どもに司会の経験をさせることは、リーダーシップを育てるだけではなく、フォロワーシップを育てる上でも大切です。司会のマニュアルがあれば、誰でも自信をもって司会を進められるようにな…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 月替わり学級活動の役立ちファックス資料集 (第4回)
  • 中学年/楽しい係を作ろう!
書誌
特別活動研究 2002年7月号
著者
服部 繁幸
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 ねらい 係は、学級を楽しく活気あるものにします。子どもたちの「活動したい!」という意欲を高め、「自分たちで学級を楽しくよりよくしていくんだ」という気持ちをもたせましょう…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 月替わり学級活動の役立ちファックス資料集 (第3回)
  • 中学年/ドラえもんのポストをつくろう!
書誌
特別活動研究 2002年6月号
著者
新美 式康
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 議題ポストで話合いの材料を集めている学級は多いことでしょう。 それでも十分ですが、ちょっとしたアイデアで、議題ポストや議題カード、話合いをさらに楽しくすることができます…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 月替わり学級活動の役立ちファックス資料集 (第2回)
  • 中学年/学級のキャッチフレーズをつくろう!
書誌
特別活動研究 2002年5月号
著者
西川 辰彦
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 ねらい 新しい学級生活が始まり、子どもたちは、「こんなクラスにしたいな」「クラスのみんなであんなことしたいな」という思いをもつようになります。そんな頃を見計らい、「学級のキャッチフレーズ(学級目…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 月替わり学級活動の役立ちファックス資料集 (第1回)
  • 中学年/アイデアをもって話し合おう!
書誌
特別活動研究 2002年4月号
著者
亀山 敦
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 ねらい ギャングエイジの中学年は仲間を作って活動するのが大好きです。この機会に計画委員会の組織を確立し、「学級会ノート」を活用して、話合い活動の楽しさを味わわせましょう…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特別活動研究ニュース/特別活動研究会紀要紹介 (第8回)
  • 特別活動の魅力を、『特活仙台』で
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
石橋 俊郎
ジャンル
特別活動
本文抜粋
 はじめに 仙台市小学校教育研究会特別活動部^n会は、毎年、研究を地区別研究と内容別研究の二本柱で進めている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特別活動研究ニュース/特別活動研究人物風土記 (第8回)
  • 希望の会の巻―「希望の会」事始め
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
今村 信哉
ジャンル
特別活動
本文抜粋
 風土記とは「各方面の情勢を地方別に記した本」(三省堂「大辞林」)とのこと。地方別に記すということになると「希望の会」がここに掲載されるにはそぐわないことになるが、そこはご容赦願い、紹介させていただ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特別活動研究ニュース/特別活動実践研究校自己紹介 (第12回)
  • 関わり合い、認め合う学級づくり
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
近藤 正明
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに(主題設定の理由) 豊栄小学校は、昨年二月に東広島市に合併した市内最北端に位置する学校である。全校児童数一九四名、各学年一学級と障害児学級二学級、教職員数十五名の小さな学校である。豊かな…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特別活動研究ニュース/市民科実践情報 (第12回)
  • 市民科の今後
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
浅木 麻人
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 発展する市民科 市民科が品川区で本格的に実施されたのは、今年の4月からである。今まで、それに向けて、市民として必要な育てるべき能力を明確にし、1年生から中学3年生(9年生)まで発達段階に応じ系統…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 新卒教師のための学級活動実践プログラム12か月 (第12回)
  • 中学年/なすことにより学ぶ特別活動
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
松田 忠喜
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに なすことにより学ぶ特別活動である。一年間の実践の積み重ねこそが、何より力量向上につながる。ここでは、学級活動がテーマなので、学級活動を中心に考えてみたい…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 新任特別活動主任・進路指導主任へのアドバイス12か月 (第12回)
  • 3月
  • 小学校/〈静岡発〉これからの特別活動充実への期待
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
宮野 孝行
ジャンル
特別活動
本文抜粋
 私は、「静岡県教育研究会 特別活動研究部の事務長」という立場を務めさせていただいている。 静岡県内の各地域や学校で子どもたちの実態や社会の変化に応じた特別活動を実践されている先生方から、意欲的な取…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 現代の教育課題への特別活動からのアプローチ (第12回)
  • 食育・命の教育/友だちといっしょだから楽しい
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
佐々木 徳子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 五年生のときから「片付けが早くてきちんとしていますね。」と給食配膳員さんによくほめていただいていた。給食当番の仕事ぶりはてきばきとしていて、今年度から始まった牛乳の空きパックの片付けも…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 現代の教育課題への特別活動からのアプローチ (第12回)
  • キャリア教育・法教育/キャリア教育と係の活動2
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
杉浦 健治・柏 美穂
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 仕事もっとやりたい 小学校低学年の子どもたちは、当番活動やお手伝いなどが大好きです。しかし高学年になると、当番の仕事が疎かになったり、面倒な仕事は後回しにしたりする児童に頭を悩ませることも少なく…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 中教審が提示した特別活動の研究課題は何か (第12回)
  • 小学校/「特別活動の授業」の研究
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
宮川 八岐
ジャンル
特別活動
本文抜粋
 昨年四月号から中教審答申及び教育課程部会審議経過報告が提示した特別活動の研究課題について検討してきたが、最終号では、「特別活動の授業の研究」の重要性を提起したい。国は、“教育の再生”を提言している…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ