関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 健全な学級を築く学級活動計画
  • 健全な学級とは何か
書誌
特別活動研究 2003年3月号
著者
有村 久春
ジャンル
特別活動
本文抜粋
 本号の特集テーマは、今日的な課題とするところであり、興味深いものがある。子ども自身も教師も、いつも「健全な学級」を願っている。しかし、その健全な状況が保てない事態が学級で発生している。話の聞けない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 健全な学級を築く学級活動計画
  • 健全な学級づくりはなぜ難しくなったか
書誌
特別活動研究 2003年3月号
著者
佐々木 博康
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◆子どもは変わったのか◆ 「子どもは変わったのか」 この論から入りたい。 今は様々な情報が流れ、また刺激も多い世の中である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 健全な学級を築く学級活動計画
  • 健全な学級づくりと学級活動の役割
書誌
特別活動研究 2003年3月号
著者
及川 芙美子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 「健全な学級」の要件 「健全な学級」づくりの目的は、子ども一人一人に、自己指導能力や問題解決能力、人とかかわる力等の学ぶ力を培うことと、学級集団自体を成長させることにある。 この目的は、担任教師…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 健全な学級を築く学級活動計画
  • 健全な学級をつくる学級活動計画作成のポイント
  • 学級経営案との関連をどう図るか
書誌
特別活動研究 2003年3月号
著者
廣橋 勝則
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◇健全な学級は健全な学級経営構想に宿る 子供の気持ちをつかむ技能や指導力に優れ、しかも人間としての魅力あふれる教師は、確かに指示をよく聞く子供を育て、統制がとれてまとまったいい学級を作り上げます。し…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 健全な学級を築く学級活動計画
  • 健全な学級をつくる学級活動計画作成のポイント
  • 実態に即した計画の重点化をどう図るか
書誌
特別活動研究 2003年3月号
著者
新美 式康
ジャンル
特別活動
本文抜粋
●はじめに 私の勤務する名古屋市では、すべての学年で毎年学級編成を行い、学級担任もすべて換えるという小学校が増えてきている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 健全な学級を築く学級活動計画
  • 健全な学級をつくる学級活動計画作成のポイント
  • 問題解決力の育成をどう図るか
書誌
特別活動研究 2003年3月号
著者
橋本 大一郎
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 健全な学級とは? 不登校、いじめ、学級崩壊が言われている今、健全な学級とはどんなものであろうかと考えさせられる。何も問題のない学級などあるであろうか。そのような学級はありえないだろう。“健全”な…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 健全な学級を築く学級活動計画
  • 健全な学級をつくる学級活動計画作成のポイント
  • 活動の適切な評価をどう行うか
書誌
特別活動研究 2003年3月号
著者
中尾 茂樹
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 健全な学級をつくるための学級活動の評価とは 健全な学級とは如何なるものか、というイメージがなければ、評価も見えてはこない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 健全な学級を築く学級活動計画
  • 低学年/健全な学級を築く学級活動計画作成の実際
  • 一年間の見通しと子どもスペシャル計画
書誌
特別活動研究 2003年3月号
著者
田中 敏行
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 「健全な学級を築きたい」…新しい学年、学級を担任する時は、いつも強く願うことである。そのためには、新学期のスタートを切った時から学級づくりの構想を始めなければならない。持ち上がりの学級…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 健全な学級を築く学級活動計画
  • 低学年/健全な学級を築く学級活動計画作成の実際
  • 学期ごとに活動ポイントを明確化
書誌
特別活動研究 2003年3月号
著者
花谷 昌子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 低学年において「健全な学級」とは、  @学校に行くことが楽しい!と思える学級 A児童間、教師と児童の人間関係が豊かである学級…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 学級のまとめの指導・飛躍へ向けて今何が重要か
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
有村 久春
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 「活動の財産」を確かめる 次なる飛躍には、それまでに自分が成した体験の積み重ね(経験)への自覚と信頼が不可欠である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 飛躍への自信を与える学級のまとめ構想の視点
  • 「自己の確立」の視点から活動をつくる工夫
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
木場 真理
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 自己の確立とは 自己の確立とはどのような状態を指すのだろうか。広辞苑で「自己」と「確立」を引き、その意味を併せてみると「自分自身をしっかり打ち立てる。」、「自分自身がしかと定まって動かない。」と…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 飛躍への自信を与える学級のまとめ構想の視点
  • 「共に生きる」の視点から活動をつくる工夫
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
羽田 雄偉
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 三月は学校において、一年間の「まとめ」のときです。「まとめ」という言葉をこの時期、教師も子どもも幾度となく耳にします。三月の学校は、各教科・領域などにおいて、この「まとめ」ということを…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 課題別/飛躍への自信を与える学級のまとめのアイデア
  • 集団づくりが見通し以上の学級での指導のあり方
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
前田 育代
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 見通し以上って? 「集団づくりが見通し以上の学級」と聞いて、違和感を抱きませんか? 「今年は、もう少し学級目標を意識した生活をしたかった なあ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 課題別/飛躍への自信を与える学級のまとめのアイデア
  • 集団づくりが見通しに近い学級での指導のあり方
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
小坂 尚
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 「まあまあの学級」とは 「まあまあの学級」とは、いったいどんな学級なのか、自分なりに考えてみた。すると「学級崩壊の心配はない。活力に満ち溢れているという訳ではないが、決められたことには、全員がま…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 課題別/飛躍への自信を与える学級のまとめのアイデア
  • 集団づくりが見通しに達しない学級での指導のあり方
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
岸本 勝義
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 敗北感で迎える三月 四月、新しい学級をもち、このようなクラスにしよう、こんな活動をしたい…という夢をもって、スタートする。しかし、三月になり、ある学級の担任は早くこのクラスから離れたいという気持…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 低学年/飛躍への自信を与える学級のまとめの実際
  • 夢と希望あふれる学級の集大成を
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
田川 慎一
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 「夢と希望」とは子どもたちの切なる願いであり、学級では学級目標等に反映される。その願いを実現していく過程で、自他の存在感を実感する経験が「感動」に結びつく。学級目標に向けて自分のもつ個…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 低学年/飛躍への自信を与える学級のまとめの実際
  • 自分に自信を!友だちに感謝を!すてきなクラスに乾杯!
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
坂場 貴志
ジャンル
特別活動
本文抜粋
 三月は、一年間「喜び」と「悲しみ」を共有してきた友だちとの悲しい別れの季節であると同時に、四月から始まる新生活への期待にわくわくする季節でもある。「一年間」という日々は、長い人生から見ればほんのわ…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 低学年/飛躍への自信を与える学級のまとめの実際
  • 一人一人のよさを認め合う学級活動
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
金子 一枝
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 私は、低学年を担任したときには、活動内容(1)のおおまかな計画を以下のように立てて臨んだ…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「言葉」を重視した学級話合いの改善
  • 今、なぜ「言葉」の重視なのか―自分の言葉を生む特別活動―
書誌
特別活動研究 2007年2月号
著者
今村 信哉
ジャンル
特別活動
本文抜粋
 言葉の大切さはこれまでも、そしてこれからも変わることはない。考える時、我々は「言葉」を使う。人とコミュニケーションを図る時、我々は「言葉」を使う。空気と水、そして食べ物が無くなった時には体は滅びる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「言葉」を重視した学級話合いの改善
  • 「言葉」の重視から学級話合いをどう見直すか
書誌
特別活動研究 2007年2月号
著者
渋谷 修造
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 現行の学習指導要領が基本的なねらいとしている「生きる力」をバランスよくはぐくんでいくことは、今後も引き続き重視されることである。中央教育審議会初等中等教育分科会の審議経過報告においては…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ