関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特集 学級を前進させる係活動の再編成
学級を前進させる係活動再編成の手立て
係内での役割をどう分担させるか
書誌
特別活動研究 2003年9月号
著者
岩森 進
ジャンル
特別活動
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級を前進させる係活動の再編成
学級を前進させる係活動再編成の原則
書誌
特別活動研究 2003年9月号
著者
石塚 忠男
ジャンル
特別活動
本文抜粋
二学期の学級づくりは、一学期の取り組みを生かし前進させることにある。さらに、夏休み中の家庭や地域での貴重な体験を生かすことも考えていきたい。そのためには、『夏休み体験発表会』に代表されるようなイベン…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級を前進させる係活動の再編成
学級を前進させる係活動再編成の視点
学級目標達成との関連からどう考えるか
書誌
特別活動研究 2003年9月号
著者
豊福 聡
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◇はじめに 新たな気持ちで向かう二学期。「やるぞ!」という熱い思いが少しでもあるうちに、様々な「戦略」をたてておきたい。それが我々教師の仕事であり、子どもたちに対する礼儀でもあると心得る…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級を前進させる係活動の再編成
学級を前進させる係活動再編成の視点
子ども個々の満足度からどう考えるか
書誌
特別活動研究 2003年9月号
著者
伊勢 一郎
ジャンル
特別活動
本文抜粋
個々の振り返りにおける視点 一学期末に、一学期の活動の振り返りをしている場合は、その反省を生かしてよいが、ない場合または振り返りが不十分だった場合は「振り返りカード」などを書かせるとよい。(下段例…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級を前進させる係活動の再編成
学級を前進させる係活動再編成の視点
仲間関係の深まりからどう考えるか
書誌
特別活動研究 2003年9月号
著者
中村 憲司
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◇はじめに 係活動の実態を見れば、その学級集団の力(自主的実践的な態度・生活を創造していく力・人間関係等)がよく分かります。さらに、教師が学級活動を大切に考えているかどうかも見えくるのではないでしょ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級を前進させる係活動の再編成
学級を前進させる係活動再編成の視点
学級文化の高まりからどう考えるか
書誌
特別活動研究 2003年9月号
著者
大塚 三佳
ジャンル
特別活動
本文抜粋
●はじめに 九月は学級生活の質を高め、改善するうえで大切な時期である。一学期からの課題を改善するために効果的な取り組みが求められる。特に係活動は学級独自の文化であり学級を高めるものであるので、子ども…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級を前進させる係活動の再編成
学級を前進させる係活動再編成の手立て
係の発掘をどう広めさせるか
書誌
特別活動研究 2003年9月号
著者
橋本 大一郎
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 子供たちの取り組んでみたいことを 最近は、各学校の委員会活動や係活動で楽しい活動が聞かれ、その多様さ・アイデアのすばらしさに感心させられます。特に係活動において「自由化」という言葉が当たり前にな…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級を前進させる係活動の再編成
学級を前進させる係活動再編成の手立て
係グループをどう編成させるか
書誌
特別活動研究 2003年9月号
著者
畠山 厚子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
夏休みが終わり、学校にまた子供たちのにぎやかな声が戻ってきた。 担任は、また新鮮な気持ちで子供たちを迎え、二学期の学級作りに向けてスタートする…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級を前進させる係活動の再編成
学級を前進させる係活動再編成の手立て
係の活動計画をどう作成させるか
書誌
特別活動研究 2003年9月号
著者
高宮 秀徳
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 係活動の教育的意義 「○○係の人、自分たちで決めた仕事はきちんとやりなさい。責任を持ってやってもらわないと困る…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級を前進させる係活動の再編成
学級を前進させる係活動再編成の手立て
係活動の成果をどう発表させるか
書誌
特別活動研究 2003年9月号
著者
佐藤 峰子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
長い夏休みが終わって二学期が始動する九月、担任は、一学期の成果や課題を踏まえて「さあやるぞ」と意欲を持って取り組み始めますが、どうも子どもたちがのってこないなという感じをもつことがあります。『学級…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級を前進させる係活動の再編成
学級を前進させる係活動再編成の手立て
係活動の成果をどう評価させるか
書誌
特別活動研究 2003年9月号
著者
青木 元秀
ジャンル
特別活動
本文抜粋
●はじめに 係活動を進める上で陥りやすい問題点がある。 ・活動はスタートしたが、活動が発展しない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級集団の一員を実感させる工夫
学級集団の一員を実感させる活動指導のポイント
活動の実施での工夫
書誌
特別活動研究 2005年10月号
著者
岩森 進
ジャンル
特別活動
本文抜粋
はじめに “有用感”誰かの役に立ちたい、できれば多くの人の役に立ちたいと思う気持ちは、誰にでもある。本能的なものだろう。しかし、最近では、自分を肯定的に見たり、自尊感情をもったりできる人間が減ってき…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級づくりに生きる学級活動計画
学級づくりに生きる学級活動計画作成のヒント
規律づくりでの配慮のしかた
書誌
特別活動研究 2005年3月号
著者
岩森 進
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◇はじめに 学級のまとまりを高めることは、4・5月の短期集中的な取り組みだけでは不可能である。綿密な年間計画とまでは行かなくとも、一年を通じて常に教師も子どもも意識していかなくてはならない。日常的に…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 係活動の反省・成功のポイント
係活動の反省・指導のポイント
係の再編・統合を検討させる工夫(1)
書誌
特別活動研究 2004年7月号
著者
岩森 進
ジャンル
特別活動
本文抜粋
「主体性」「創造性」が、係活動の生命線である。 1 係の反省会 新しい係がスタートしてから、約一ヵ月後、必ず反省会の時間を設ける。聞こえは悪いが、係の活動ぶりをチェックするのだ。子ども同士で確認しあ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 飛躍への意欲を育てる学級の指導
飛躍への意欲を育てる指導のアイデア
学級集団の向上との関連から育てる工夫
書誌
特別活動研究 2004年2月号
著者
岩森 進
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 はじめに 日常を大切にしながら、「いつまでもなかよしで」の学級目標に願いを込めて取り組んできた一年間だった。「いつまでも」という言葉を選んだ時点ですでに先を、少なくとも次年度を視野に入れていたこ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級のまとまりを強める手立て
学級のまとまりを強める指導の重点
学級の人間関係を深める手立て
書誌
特別活動研究 2003年11月号
著者
岩森 進
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◇はじめに まとまりがあり、子ども同士が深くつながり合う学級づくりのためには、日常的な取り組みと、非日常的な取り組みの二面から、手立てを講じていく必要がある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
月替わり特別活動実践情報/わが校のイチ押し実践 (第16回)
ワクワクスピーチでつなぐ
書誌
特別活動研究 2001年8月号
著者
岩森 進
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◎ 本校特活のキーワード 本校の特別活動は、「ひらく」「つなげる」「いかす」の3つをキーワードにして進めている。自らを表現し、その思いを仲間の中に出し、つなげてゆく。そうして培った力をあらゆる生活の…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
学級のまとめの指導・飛躍へ向けて今何が重要か
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
有村 久春
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 「活動の財産」を確かめる 次なる飛躍には、それまでに自分が成した体験の積み重ね(経験)への自覚と信頼が不可欠である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
飛躍への自信を与える学級のまとめ構想の視点
「自己の確立」の視点から活動をつくる工夫
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
木場 真理
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 自己の確立とは 自己の確立とはどのような状態を指すのだろうか。広辞苑で「自己」と「確立」を引き、その意味を併せてみると「自分自身をしっかり打ち立てる。」、「自分自身がしかと定まって動かない。」と…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
飛躍への自信を与える学級のまとめ構想の視点
「共に生きる」の視点から活動をつくる工夫
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
羽田 雄偉
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 三月は学校において、一年間の「まとめ」のときです。「まとめ」という言葉をこの時期、教師も子どもも幾度となく耳にします。三月の学校は、各教科・領域などにおいて、この「まとめ」ということを…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
課題別/飛躍への自信を与える学級のまとめのアイデア
集団づくりが見通し以上の学級での指導のあり方
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
前田 育代
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 見通し以上って? 「集団づくりが見通し以上の学級」と聞いて、違和感を抱きませんか? 「今年は、もう少し学級目標を意識した生活をしたかった なあ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
「生きる力」を育む環境学習
学校運営研究
感性・心の教育
子ども文化フォーラム
教育技術研究
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
4年
未来につなぐ工芸品(光村図書)
国語教育 2024年8月号
特集 鉄棒をとにかく楽しくする!ゲーム化アイデア
系統別で分かりやすい!6年間の鉄棒技一覧
楽しい体育の授業 2024年5月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学2年/【文学】みきのたからもの(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
3年
せっちゃくざいの今と昔(東京書籍)
国語教育 2024年8月号
「自由進度学習」のカリキュラムデザインの具体例
小学校
授業力&学級経営力 2024年2月号
一覧を見る