関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 学級を前進させる係活動の再編成
  • 学級を前進させる係活動再編成の原則
書誌
特別活動研究 2003年9月号
著者
石塚 忠男
ジャンル
特別活動
本文抜粋
二学期の学級づくりは、一学期の取り組みを生かし前進させることにある。さらに、夏休み中の家庭や地域での貴重な体験を生かすことも考えていきたい。そのためには、『夏休み体験発表会』に代表されるようなイベン…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級を前進させる係活動の再編成
  • 学級を前進させる係活動再編成の視点
  • 学級目標達成との関連からどう考えるか
書誌
特別活動研究 2003年9月号
著者
豊福 聡
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◇はじめに 新たな気持ちで向かう二学期。「やるぞ!」という熱い思いが少しでもあるうちに、様々な「戦略」をたてておきたい。それが我々教師の仕事であり、子どもたちに対する礼儀でもあると心得る…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級を前進させる係活動の再編成
  • 学級を前進させる係活動再編成の視点
  • 子ども個々の満足度からどう考えるか
書誌
特別活動研究 2003年9月号
著者
伊勢 一郎
ジャンル
特別活動
本文抜粋
個々の振り返りにおける視点  一学期末に、一学期の活動の振り返りをしている場合は、その反省を生かしてよいが、ない場合または振り返りが不十分だった場合は「振り返りカード」などを書かせるとよい。(下段例…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級を前進させる係活動の再編成
  • 学級を前進させる係活動再編成の視点
  • 仲間関係の深まりからどう考えるか
書誌
特別活動研究 2003年9月号
著者
中村 憲司
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◇はじめに 係活動の実態を見れば、その学級集団の力(自主的実践的な態度・生活を創造していく力・人間関係等)がよく分かります。さらに、教師が学級活動を大切に考えているかどうかも見えくるのではないでしょ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級を前進させる係活動の再編成
  • 学級を前進させる係活動再編成の視点
  • 学級文化の高まりからどう考えるか
書誌
特別活動研究 2003年9月号
著者
大塚 三佳
ジャンル
特別活動
本文抜粋
●はじめに 九月は学級生活の質を高め、改善するうえで大切な時期である。一学期からの課題を改善するために効果的な取り組みが求められる。特に係活動は学級独自の文化であり学級を高めるものであるので、子ども…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級を前進させる係活動の再編成
  • 学級を前進させる係活動再編成の手立て
  • 係の発掘をどう広めさせるか
書誌
特別活動研究 2003年9月号
著者
橋本 大一郎
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 子供たちの取り組んでみたいことを 最近は、各学校の委員会活動や係活動で楽しい活動が聞かれ、その多様さ・アイデアのすばらしさに感心させられます。特に係活動において「自由化」という言葉が当たり前にな…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級を前進させる係活動の再編成
  • 学級を前進させる係活動再編成の手立て
  • 係グループをどう編成させるか
書誌
特別活動研究 2003年9月号
著者
畠山 厚子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
 夏休みが終わり、学校にまた子供たちのにぎやかな声が戻ってきた。 担任は、また新鮮な気持ちで子供たちを迎え、二学期の学級作りに向けてスタートする…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級を前進させる係活動の再編成
  • 学級を前進させる係活動再編成の手立て
  • 係の活動計画をどう作成させるか
書誌
特別活動研究 2003年9月号
著者
高宮 秀徳
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 係活動の教育的意義 「○○係の人、自分たちで決めた仕事はきちんとやりなさい。責任を持ってやってもらわないと困る…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級を前進させる係活動の再編成
  • 学級を前進させる係活動再編成の手立て
  • 係内での役割をどう分担させるか
書誌
特別活動研究 2003年9月号
著者
岩森 進
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◇はじめに 1学期は試行錯誤の期間である。前学年での経験から抜けられず、なかなか新しいものを創り出せない。子どもの考えと担任がねらうところと折り合いをつけながら、よりよい学級生活のために、右にぶつか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級を前進させる係活動の再編成
  • 学級を前進させる係活動再編成の手立て
  • 係活動の成果をどう発表させるか
書誌
特別活動研究 2003年9月号
著者
佐藤 峰子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
長い夏休みが終わって二学期が始動する九月、担任は、一学期の成果や課題を踏まえて「さあやるぞ」と意欲を持って取り組み始めますが、どうも子どもたちがのってこないなという感じをもつことがあります。『学級…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級を前進させる係活動の再編成
  • 学級を前進させる係活動再編成の手立て
  • 係活動の成果をどう評価させるか
書誌
特別活動研究 2003年9月号
著者
青木 元秀
ジャンル
特別活動
本文抜粋
●はじめに 係活動を進める上で陥りやすい問題点がある。 ・活動はスタートしたが、活動が発展しない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級を前進させる係活動の再編成
  • 低学年/学級を前進させる係活動再編成の実際
  • 楽しいな! 役に立つぞ! へ〜すごい!
書誌
特別活動研究 2003年9月号
著者
矢部 直美
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 原点に戻って 一年生と二年生では大きく係活動の質も変わってくると思うので、ここでは一年生の二学期についての実践例を紹介しようと思う…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級を前進させる係活動の再編成
  • 低学年/学級を前進させる係活動再編成の実際
  • 学級集団の中で生き生きと活躍できる係活動
書誌
特別活動研究 2003年9月号
著者
中村 淑子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
今日も一年生の教室からはずんだ声が聞こえてくる。 花係は、花瓶の水を取り替えている。電気係は、友達より先に自分が電気をつけようと先を争っている。係活動は、教室の中で活躍できる場であり、学級の一員であ…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 生きて働く学級目標づくり
  • 生きて働く学級目標をつくる取り組みのポイント
  • 実践活動が見通せる設定の仕方
書誌
特別活動研究 2006年4月号
著者
古川 久枝
ジャンル
特別活動
本文抜粋
■ その後の活動のよりどころ、「学級目標」! 最近学級活動の話合いの授業を参観することなどなかなかできないのだが、一か月のうちに二つの授業を見せていただくチャンスがあった。二つとも高学年で集会の計画…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 係活動の再出発・必要な指導の手だて
  • 係活動の再出発で求められる手だて
  • どんな魅力的なネーミングを考えておくか
書誌
特別活動研究 2005年9月号
著者
古川 久枝
ジャンル
特別活動
本文抜粋
■ 新学期の子どもたちの期待、教師の願い 二学期初めの係活動の再出発は、私たち教師にとっても期待するところである。夏休み後、子どもたちを元気いっぱい活動させ活気のある学級をつくっていくために、学級活…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 規律ある学級生活を築く手だて
  • 規律ある学級生活づくり・学級活動での手だて
  • 学級目標づくりからどう取り組むか
書誌
特別活動研究 2005年6月号
著者
古川 久枝
ジャンル
特別活動
本文抜粋
■はじめに 学級の生活にも慣れ、学校によっては運動会や見学学習などの行事を終えた6月、慌しさの中で見えなかった学級の中のひとりひとりの個性が見えてくると同時に、様々な問題も表面化してくる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学校生活への適応を促す指導の工夫
  • 学校生活への適応を促す特別活動指導のアイデア
  • 学級活動ではどんな取り組みがあるか
書誌
特別活動研究 2005年4月号
著者
古川 久枝
ジャンル
特別活動
本文抜粋
■はじめに 学校生活への適応を促す……子どもひとりひとりにいかに楽しく充実した学校生活を送れるように支援してやるかということだと思う。他教科と違い、学級活動はこの問題に関して直接アプローチすることが…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 思いやりを育てる学級活動プラン
  • 「思いやり」を育てる学級活動展開の工夫
  • 活動展開の押さえ所は何か
書誌
特別活動研究 2005年2月号
著者
古川 久枝
ジャンル
特別活動
本文抜粋
■学級活動で思いやりを育てる! 「思いやりの心を育てる」……教育の究極の目標でもある。思いやりを育てることは学級づくりの大切な土台であることはまちがいない! また、望ましい学級活動は、そのすべての活…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級を成長させるトラブル解決法
  • 学級を成長させるトラブル解決のヒント
  • 問題の原因を明確にする指導の工夫
書誌
特別活動研究 2004年11月号
著者
古川 久枝
ジャンル
特別活動
本文抜粋
■ 原因を明確にする重要性…雨降って地固まる ことの大小はあれ、トラブルはどんな学級でも毎日のように起こっているだろう。まして十一月は学級のまとまりを保たせていた体育的な行事や学芸的な行事も一段落し…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 係活動の反省・成功のポイント
  • 発達段階別/係活動の反省・指導へのアドバイス
  • 低学年パワーをうまく引き出して…
書誌
特別活動研究 2004年7月号
著者
古川 久枝
ジャンル
特別活動
本文抜粋
■はじめに…低学年の係活動 一学期もゴールが見えてきた今日この頃であるが、低学年の子どもたちならば、当番活動にも係活動にも大張りきりで取り組んでいると思う。それが低学年だからだ。もし、そうでないなら…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ