関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 学級づくりに生きる学級活動計画
  • 学級活動は学級づくりにどう関わるか
書誌
特別活動研究 2005年3月号
著者
橋本 定男
ジャンル
特別活動
本文抜粋
学級づくりは三つのことをすると考える。 一つは土台づくりである。担任の進める全ての教育活動が、その教育としての機能を発揮するための環境をつくる。人間関係づくりや学級集団づくり、学級の組織・ルールづく…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級づくりに生きる学級活動計画
  • 学級づくりに生きる学級活動計画研究のポイント
  • 内容(1)の計画作成での押さえどころ
書誌
特別活動研究 2005年3月号
著者
宮本 博規
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 学級づくりに生きる学級活動の役割再認識 特別活動は学校週五日制の影響を他教科以上にもろに受けてしまった感がある。確かな学力という最優先課題の解決のために、そのしわ寄せは特別活動にきてしまった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 学級づくりに生きる学級活動計画
  • 学級づくりに生きる学級活動計画研究のポイント
  • 内容(2)の計画作成での押さえどころ
書誌
特別活動研究 2005年3月号
著者
稲垣 孝章
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 活動内容(2)の特質を踏まえる 活動内容(2)「日常の生活や学習への適応及び健康や安全に関すること」は、児童に共通した問題を個々の児童に応じて実践する活動であり、その中核となる授業展開上の特質は…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 学級づくりに生きる学級活動計画
  • 学級づくりに生きる学級活動計画作成のヒント
  • 目標づくりでの配慮のしかた
書誌
特別活動研究 2005年3月号
著者
前田 育代
ジャンル
特別活動
本文抜粋
4月に初めて子どもたちと出会った時、「これからどんな学級になっていくんだろう」と、教師も子どもたちも胸躍らせる瞬間がある。その気持ちを一年間もち続けたいと思う。そのためには、私たちが学級の成長に見通…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級づくりに生きる学級活動計画
  • 学級づくりに生きる学級活動計画作成のヒント
  • 人間関係づくりでの配慮のしかた
書誌
特別活動研究 2005年3月号
著者
畠山 厚子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
年々,子どもたちの質が多様化し,自分勝手な行動に走ったり,授業に集中できずにいたりしている子が増えている。それと同時に友達とかかわることが苦手で,休み時間も一人で絵を描いている子や粗暴で友達とすぐト…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級づくりに生きる学級活動計画
  • 学級づくりに生きる学級活動計画作成のヒント
  • 文化づくりでの配慮のしかた
書誌
特別活動研究 2005年3月号
著者
佐々木 雅代
ジャンル
特別活動
本文抜粋
●はじめに 学級文化を創り出していくためには、教科指導の充実と学級の子どもたちと担任とのよさを生かした集団活動を工夫した、学級経営を心がけていくことが大切ではないか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級づくりに生きる学級活動計画
  • 学級づくりに生きる学級活動計画作成のヒント
  • 規律づくりでの配慮のしかた
書誌
特別活動研究 2005年3月号
著者
岩森 進
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◇はじめに 学級のまとまりを高めることは、4・5月の短期集中的な取り組みだけでは不可能である。綿密な年間計画とまでは行かなくとも、一年を通じて常に教師も子どもも意識していかなくてはならない。日常的に…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級づくりに生きる学級活動計画
  • 学級づくりに生きる学級活動計画作成のヒント
  • 居場所づくりでの配慮のしかた
書誌
特別活動研究 2005年3月号
著者
小林 照幸
ジャンル
特別活動
本文抜粋
T はじめに 人間関係がうまくいっていれば,生徒達は毎日学校に来るのが楽しいし個人や学級集団として抱える問題を仲間と力を合わせて解決していこうとする意欲も大きくなる。しかし,近年では仲間との人間関係…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級づくりに生きる学級活動計画
  • 低学年/学級づくりに生きる学級活動計画作成の実際
  • めあてをもつことの大切さ
書誌
特別活動研究 2005年3月号
著者
横山 祥江
ジャンル
特別活動
本文抜粋
学級活動の活動内容(2)では、「希望や目標もって生きる態度の形成」が取り上げられている。子どもたち一人一人が、目標をもち自己を向上させようとする意欲や見通しをもって実践する力を付け高めることは、きわ…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級づくりに生きる学級活動計画
  • 低学年/学級づくりに生きる学級活動計画作成の実際
  • 学級会で話し合う基礎となるもの
書誌
特別活動研究 2005年3月号
著者
殿岡 史裕
ジャンル
特別活動
本文抜粋
第一学年の子どもたちは、 @学級への所属意識が弱く、集団として機能するまでに時間がかかる。 A経験や発達の差異から関心・意欲に幅があり、自己中心的な考えのもとに行動しがちである…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 二学期の学級目標づくり・成功のカギ
  • 低学年/二学期の学級目標づくり指導の実際
  • 子どもの思い+担任の思い=再出発
書誌
特別活動研究 2006年9月号
著者
金子 博美
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◇ さあ9月! うちのクラスは順調?それとも… 日頃から、担任の直感はかなり正しいと思っている。しかし「直感」では説得力がないので、学級や子どもの姿を思いだし、振り返りながら、その「直感」を裏付ける…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 生きて働く学級目標づくり
  • 低学年/生きて働く学級目標づくりの実際
  • 記憶に残る学級目標を
書誌
特別活動研究 2006年4月号
著者
金子 博美
ジャンル
特別活動
本文抜粋
■覚えていますか? ◇ なかよしらんどをつくろう ◇ めざせ!はなまる1ねんせい ◇ キラキラ☆…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 学級を成長させるトラブル解決法
  • 事例・低学年/学級を成長させるトラブル解決の実際
  • アイディア次第でお楽しみ度アップ!
書誌
特別活動研究 2004年11月号
著者
金子 博美
ジャンル
特別活動
本文抜粋
■突然ですが 『席替え』―みなさんの学級では、どのように行われていますか? ○ 学習効果や教師の意図を生かした『指名型…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 係活動の反省・成功のポイント
  • 低学年/係活動の反省を成功させる指導の実際
  • 追い風にのってリニューアル!
書誌
特別活動研究 2004年7月号
著者
金子 博美
ジャンル
特別活動
本文抜粋
■レッツダンス! 〜新生ダンスチーム『パピヨン』〜 自分たちが考えた踊りでみんなと楽しみたいという「パピヨン」の願いは、運動会が終わってすぐに開かれたこの「ダンス集会」で見事に達成された。「パピヨン…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級の仕上げに向けた活動の展開
  • 低学年/学級の仕上げに向けた活動の実際
  • 笑顔いっぱいのフィナーレを
書誌
特別活動研究 2004年1月号
著者
金子 博美
ジャンル
特別活動
本文抜粋
○わたしたちは,『こっくさん』 得意料理は『さんどいっち』 「先生! 1年生の最後には,本物のサンドイッチを作りたいな。きっと,1年間みんな頑張ったからうまくできると思う…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 学級のまとめの指導・飛躍へ向けて今何が重要か
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
有村 久春
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 「活動の財産」を確かめる 次なる飛躍には、それまでに自分が成した体験の積み重ね(経験)への自覚と信頼が不可欠である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 飛躍への自信を与える学級のまとめ構想の視点
  • 「自己の確立」の視点から活動をつくる工夫
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
木場 真理
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 自己の確立とは 自己の確立とはどのような状態を指すのだろうか。広辞苑で「自己」と「確立」を引き、その意味を併せてみると「自分自身をしっかり打ち立てる。」、「自分自身がしかと定まって動かない。」と…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 飛躍への自信を与える学級のまとめ構想の視点
  • 「共に生きる」の視点から活動をつくる工夫
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
羽田 雄偉
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 三月は学校において、一年間の「まとめ」のときです。「まとめ」という言葉をこの時期、教師も子どもも幾度となく耳にします。三月の学校は、各教科・領域などにおいて、この「まとめ」ということを…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 課題別/飛躍への自信を与える学級のまとめのアイデア
  • 集団づくりが見通し以上の学級での指導のあり方
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
前田 育代
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 見通し以上って? 「集団づくりが見通し以上の学級」と聞いて、違和感を抱きませんか? 「今年は、もう少し学級目標を意識した生活をしたかった なあ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 課題別/飛躍への自信を与える学級のまとめのアイデア
  • 集団づくりが見通しに近い学級での指導のあり方
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
小坂 尚
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 「まあまあの学級」とは 「まあまあの学級」とは、いったいどんな学級なのか、自分なりに考えてみた。すると「学級崩壊の心配はない。活力に満ち溢れているという訳ではないが、決められたことには、全員がま…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ