関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 係活動の停滞克服の決め手
  • 係活動の指導・今知っておきたい課題とは何か
書誌
特別活動研究 2006年6月号
著者
近藤 憲一郎
ジャンル
特別活動
本文抜粋
〇 はじめに 〜今朝の出会いから〜 通勤途上に朝刊を読むことにしているが、今朝の暮らし豊かに役立つページの「ポスト定年プラン」欄に「ストレス解消策」が紹介されていた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 係活動の停滞克服の決め手
  • 係活動の停滞をなぜ問題にするか
  • 学級集団の成長から問題にする
書誌
特別活動研究 2006年6月号
著者
藤田 完
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 新鮮な気持ちで学級生活のスタートを切った四月から二ヶ月あまり、児童生徒は生活にも慣れ、相互の人間関係もある程度築かれてきていると思われるこの時期に、学級によっては、係活動が停滞するとい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 係活動の停滞克服の決め手
  • 係活動の停滞をなぜ問題にするか
  • 子ども個々の成長から問題にする
書誌
特別活動研究 2006年6月号
著者
鈴木 栄子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
■はじめに 授業研究会の指導案の相談を受けたとき、 「係活動を授業研究会で扱うのは、難しいですよ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 係活動の停滞克服の決め手
  • 係活動の停滞・こんな時はどうする
  • 係活動の内容に問題がある時の対策
書誌
特別活動研究 2006年6月号
著者
木場 真理
ジャンル
特別活動
本文抜粋
 はじめに 以前、低学年を担任した時、係活動を始める際に「家の人にどんな係に入っていたか聞いてこよう。」という宿題を出した。そして、学級会を開き、最初に発表してくれた子が「総務とか人事とか営業という…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 係活動の停滞克服の決め手
  • 係活動の停滞・こんな時はどうする
  • 係グループの編成に問題がある時の対策
書誌
特別活動研究 2006年6月号
著者
北村 敬司
ジャンル
特別活動
本文抜粋
 はじめに 学級内の活動は、その特質から二つに分けることができる。学級の運営上必要となる当番的な活動(日直、給食、清掃、学習、など)と、子どもたちが話し合って組織を作り全員が何かの係に所属して学級生…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 係活動の停滞克服の決め手
  • 係活動の停滞・こんな時はどうする
  • 係活動の運営に問題がある時の対策
書誌
特別活動研究 2006年6月号
著者
後藤 道洋
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 四月当初、「学級をよりよくする」「楽しく学級で過ごせるようにする」という思いから、子どもたちはこれまでの自分たちがやってきた経験を踏まえ、たくさんの係を提案する。すばらしいアイディアに…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 係活動の停滞克服の決め手
  • 係活動の停滞・こんな時はどうする
  • 係活動の評価に問題がある時の対策
書誌
特別活動研究 2006年6月号
著者
石川 はなえ
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 高学年を持って感じることは、低中学年でどれほど係活動に力を入れてきたかによって、委員会活動への意欲や責任感がもてるようになるか左右されるということである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 係活動の停滞克服の決め手
  • 中学校/係活動の停滞を克服する取り組みの実際
  • 期間を限定しての集中的な係活動
書誌
特別活動研究 2006年6月号
著者
大澤 武司
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 年度当初、学級を機能させるための約束や班の決め方、当番活動の流れ等を確認したあと、各学級では『学級目標』を決める。これは一年間で学級が目指す「めあて」であり、三学期に自己評価や相互評価…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 係活動の停滞克服の決め手
  • 中学校/係活動の停滞を克服する取り組みの実際
  • 人につながる誇りが持てる
書誌
特別活動研究 2006年6月号
著者
相川 宣仁
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 学級を運営している活動を大きく分けると、日直、係活動、当番活動、委員会活動ということになろうか。委員会活動は生徒会活動となる全校、学年活動なので、ここではふれないことにする…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 互いを大切にする態度を育てる指導
  • 中学校/互いを大切にする態度を育てる特別活動指導の実際
  • 学活/「お互いを認め合える」新聞づくり
書誌
特別活動研究 2005年5月号
著者
溝渕 浩二
ジャンル
特別活動
本文抜粋
 お互いを大切にする態度を育てるためには、まず、「集団の中で自分が認められ、役に立っている」という自己存在感をもつことが大切である。自分が認められることで友達を認め、ともに助け合い、よりよい人間関係…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 学級のまとめの指導・飛躍へ向けて今何が重要か
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
有村 久春
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 「活動の財産」を確かめる 次なる飛躍には、それまでに自分が成した体験の積み重ね(経験)への自覚と信頼が不可欠である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 飛躍への自信を与える学級のまとめ構想の視点
  • 「自己の確立」の視点から活動をつくる工夫
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
木場 真理
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 自己の確立とは 自己の確立とはどのような状態を指すのだろうか。広辞苑で「自己」と「確立」を引き、その意味を併せてみると「自分自身をしっかり打ち立てる。」、「自分自身がしかと定まって動かない。」と…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 飛躍への自信を与える学級のまとめ構想の視点
  • 「共に生きる」の視点から活動をつくる工夫
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
羽田 雄偉
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 三月は学校において、一年間の「まとめ」のときです。「まとめ」という言葉をこの時期、教師も子どもも幾度となく耳にします。三月の学校は、各教科・領域などにおいて、この「まとめ」ということを…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 課題別/飛躍への自信を与える学級のまとめのアイデア
  • 集団づくりが見通し以上の学級での指導のあり方
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
前田 育代
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 見通し以上って? 「集団づくりが見通し以上の学級」と聞いて、違和感を抱きませんか? 「今年は、もう少し学級目標を意識した生活をしたかった なあ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 課題別/飛躍への自信を与える学級のまとめのアイデア
  • 集団づくりが見通しに近い学級での指導のあり方
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
小坂 尚
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 「まあまあの学級」とは 「まあまあの学級」とは、いったいどんな学級なのか、自分なりに考えてみた。すると「学級崩壊の心配はない。活力に満ち溢れているという訳ではないが、決められたことには、全員がま…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 課題別/飛躍への自信を与える学級のまとめのアイデア
  • 集団づくりが見通しに達しない学級での指導のあり方
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
岸本 勝義
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 敗北感で迎える三月 四月、新しい学級をもち、このようなクラスにしよう、こんな活動をしたい…という夢をもって、スタートする。しかし、三月になり、ある学級の担任は早くこのクラスから離れたいという気持…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 中学校/飛躍への自信を与える学級のまとめの実際
  • 集団の中での自己効力感を向上させる学級活動
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
山田 智之
ジャンル
特別活動
本文抜粋
 一 近年、自己効力感・自己有能感という言葉が注目をあつめている。これらは、self-efficacyと表現されるものであり、同一のものと考えられる(以下、自己効力感と表記)。自己効力感とは、自分が…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 中学校/飛躍への自信を与える学級のまとめの実際
  • 未来の蕾でいっぱいの今
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
朝生 光明
ジャンル
特別活動
本文抜粋
 始業式、教壇に立ち『過去のことは問わない。今、みんなは、一枚の白いキャンバスである。その真っ白なキャンバスにステキな絵を描こう。みんなの可能性にかける挑戦に期待する。』と…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 中学校/飛躍への自信を与える学級のまとめの実際
  • 次年度につなげる具体的な行動目標づくり
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
井ノ瀬 秀人
ジャンル
特別活動
本文抜粋
○ はじめに 三学期は、二年生が学校の中心となり、三年生を送る会などの行事が行われる。自主的に取り組む場面の活動が増えるとともに、活動を通して、学校をリードしていく学級や学年が大きく成長し自信をつけ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「言葉」を重視した学級話合いの改善
  • 今、なぜ「言葉」の重視なのか―自分の言葉を生む特別活動―
書誌
特別活動研究 2007年2月号
著者
今村 信哉
ジャンル
特別活動
本文抜粋
 言葉の大切さはこれまでも、そしてこれからも変わることはない。考える時、我々は「言葉」を使う。人とコミュニケーションを図る時、我々は「言葉」を使う。空気と水、そして食べ物が無くなった時には体は滅びる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ