詳細情報
特集 係活動の停滞克服の決め手
係活動の停滞をなぜ問題にするか
子ども個々の成長から問題にする
書誌
特別活動研究
2006年6月号
著者
鈴木 栄子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
■はじめに 授業研究会の指導案の相談を受けたとき、 「係活動を授業研究会で扱うのは、難しいですよ。」 と、話すことが多い。その理由はいくつかあるが、最大の理由は、係活動は、小集団の中で日常的に継続していく活動だからである。もちろん集会なども継続はしているが、係活動はそこに見られるような派手さはない…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 係活動の停滞克服の決め手
係活動の指導・今知っておきたい課題とは何か
特別活動研究 2006年6月号
係活動の停滞をなぜ問題にするか
学級集団の成長から問題にする
特別活動研究 2006年6月号
係活動の停滞・こんな時はどうする
係活動の内容に問題がある時の対策
特別活動研究 2006年6月号
係活動の停滞・こんな時はどうする
係グループの編成に問題がある時の対策
特別活動研究 2006年6月号
係活動の停滞・こんな時はどうする
係活動の運営に問題がある時の対策
特別活動研究 2006年6月号
一覧を見る
検索履歴
係活動の停滞をなぜ問題にするか
子ども個々の成長から問題にする
特別活動研究 2006年6月号
見逃すな!「愛校心」をはぐくむチャンス
気付きの生まれる「あるあるマップ」アンケート
道徳教育 2011年2月号
授業についてこられない子への「自信」の付けさせ方
中学校/つまずきの原因を把握する
心を育てる学級経営 2003年12月号
特集 他者と出会い共に生きる世界を地域・学校に
他者と出会い共に生きる世界を地域・学校に
生活指導 2006年8月号
係活動の再出発で求められる手だて
どんな係の話合いを用意しておくか
特別活動研究 2005年9月号
一覧を見る