関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特集 “激変する親子関係”にどう向き合うか
問題が起こった時=親の対応と学校の支援ポイント
万引きをする子―親の対応と学校の支援
書誌
学校運営研究 2003年8月号
著者
松原 大介
ジャンル
学校経営
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “激変する親子関係”にどう向き合うか
私が最近びっくりした“親子関係”
泣いた、泣いた。
書誌
学校運営研究 2003年8月号
著者
野口 克海
ジャンル
学校経営
本文抜粋
「讃母の式典」 大阪府立修徳学院という教護院が、山の麓の自然の中にある。 ここで、今年も、母の日に「讃母の式典」が催された…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “激変する親子関係”にどう向き合うか
私が最近びっくりした“親子関係”
お金でする子育て
書誌
学校運営研究 2003年8月号
著者
深谷 和子
ジャンル
学校経営
本文抜粋
〈子どもを自分と切り離そうとするヒロシ君のお母さん〉 体格はいいが、乱暴で成績が悪い3年生のヒロシ君を連れて来室されたお母さんは、彼が学習障害児(LD児)ではないかと気にされている。待合い室にいる2人…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “激変する親子関係”にどう向き合うか
私が最近びっくりした“親子関係”
システムの充実が逃げ腰にならなければよいが
書誌
学校運営研究 2003年8月号
著者
富田 富士也
ジャンル
学校経営
本文抜粋
突拍子もない言い方でご迷惑をおかけするが、関係には“納期”がある。上司と部下、先生と生徒、それぞれの関係にはは“納期”がある。どんなに手を焼く生徒でも、困った保護者でも、卒業式を迎えたり、担任として…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “激変する親子関係”にどう向き合うか
シンポジュウム/“子育ての外注化”と“親子の関係性喪失”がもたらすもの―考え直そう“この神話”・せめて止めよう!この流れ―
提案
書誌
学校運営研究 2003年8月号
著者
長田 安司
ジャンル
学校経営
本文抜粋
■ 保育園のパラドックス 「保育園が家庭の機能を代替えすればするほど、家庭は本来持たなくてはならない機能を失っていく」。私は左ページの図表で、現在進められている保育行政施策が家庭の基本的な力を弱め…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (
60ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “激変する親子関係”にどう向き合うか
シンポジュウム/“子育ての外注化”と“親子の関係性喪失”がもたらすもの―考え直そう“この神話”・せめて止めよう!この流れ―
意見
愛も言語も数学も、そして総合保育も駄目にする保育行政
書誌
学校運営研究 2003年8月号
著者
横地 清
ジャンル
学校経営
本文抜粋
長田氏の提案に大賛成である。短絡を承知で明瞭に語る。1956年、日本で初めて夜間保育を実現した京都市所在の「だん王保育園」(園長信ケ原千恵子氏)は言語、数学を始めとする保育内容の全面的な創造教育を実現…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “激変する親子関係”にどう向き合うか
シンポジュウム/“子育ての外注化”と“親子の関係性喪失”がもたらすもの―考え直そう“この神話”・せめて止めよう!この流れ―
意見
子どもの心の声から遠ざかる「外注化」
書誌
学校運営研究 2003年8月号
著者
横山 典子
ジャンル
学校経営
本文抜粋
家庭内暴力、周りへの攻撃行動、自傷行為など子どものいろいろな不適応行動にカウンセラーとして出会って、よく感じることがある。「私の気持ちを解って!」と叫びたいのに叫べずに、本人も不本意ながら行動に走って…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “激変する親子関係”にどう向き合うか
シンポジュウム/“子育ての外注化”と“親子の関係性喪失”がもたらすもの―考え直そう“この神話”・せめて止めよう!この流れ―
意見
「子どもを産み育てたい」環境づくりに英知を!
書誌
学校運営研究 2003年8月号
著者
皆川 興栄
ジャンル
学校経営
本文抜粋
子育ての外注化は、保育行政の指導のも とに保育園の延長保育、二十四時間保育、日 祝日保育、一時預かり保育などとして日本 社会に広がりつつある。これは近未来社会 のサービス形態の1つかもしれな…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “激変する親子関係”にどう向き合うか
シンポジュウム/“子育ての外注化”と“親子の関係性喪失”がもたらすもの―考え直そう“この神話”・せめて止めよう!この流れ―
意見
母業の復活より親業の保障を!!
書誌
学校運営研究 2003年8月号
著者
明石 要一
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一児童養護施設で元気に育つ ご提案興味深く読ませていただきました。 子育ての「外注化」が諸悪の根元のような主 張ですが、結果として「外注化」せざるを得 ないケースをどう考えられますか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “激変する親子関係”にどう向き合うか
シンポジュウム/“子育ての外注化”と“親子の関係性喪失”がもたらすもの―考え直そう“この神話”・せめて止めよう!この流れ―
意見
今、ファーストフードよりスローフード、スロー子育てを!
書誌
学校運営研究 2003年8月号
著者
吉永 のり子
ジャンル
学校経営
本文抜粋
公立小学校では、一部の子供達が日常的 に多くのクラスで、取り残され、外れてし まっている。また、それを知っていて、関わ ろうとしない子供達も多い。担任にしても、 多くの場合、それが分かってい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “激変する親子関係”にどう向き合うか
シンポジュウム/“子育ての外注化”と“親子の関係性喪失”がもたらすもの―考え直そう“この神話”・せめて止めよう!この流れ―
意見を読んで
求められる発想の転換・仕事・家庭・保育
書誌
学校運営研究 2003年8月号
著者
長田 安司
ジャンル
学校経営
本文抜粋
この度の私の問題提起に、それぞれの専門のお立場から更に深くご指摘いただき、大変有り難かった。 横山典子氏のご指摘のごとく、まず第一に改められなければならないのが、働き方である。これは二〇〇一年六月四…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “激変する親子関係”にどう向き合うか
家庭の教育力を回復する道=親への支援ポイント
生活リズムの崩れ―チェック&支援ポイント
書誌
学校運営研究 2003年8月号
著者
熊谷 壽
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1 手元に一冊の冊子がある。 『子ども調査研究報告書』 TOSS子ども調査研究所編 東京技術研究所…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “激変する親子関係”にどう向き合うか
家庭の教育力を回復する道=親への支援ポイント
心のつながり―チェック&支援ポイント
書誌
学校運営研究 2003年8月号
著者
岡田 健治
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 家庭の教育力を回復するシステム 二十年ばかり前、ある村にできたゴルフ場から、女性従業員の大量募集があった。若い母親達は、こぞって保育園に子どもを預けて仕事に没頭した。保育園の職員達は、「オムツにウ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “激変する親子関係”にどう向き合うか
家庭の教育力を回復する道=親への支援ポイント
食生活の問題点―チェック&支援ポイント
書誌
学校運営研究 2003年8月号
著者
戸井 和彦
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 「栄養」だけでなく「成長」の観点からとらえる 「食の教育」というと、ほとんどの人が栄養のことを取り上げる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “激変する親子関係”にどう向き合うか
家庭の教育力を回復する道=親への支援ポイント
基本的しつけの問題点―チェック&支援ポイント
書誌
学校運営研究 2003年8月号
著者
小田原 誠一
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 「基本的しつけ」とは何か 教育学者の森信三氏は、しつけとは、次の三つを教えることだと言う
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “激変する親子関係”にどう向き合うか
家庭の教育力を回復する道=親への支援ポイント
生活習慣の未形成―チェック&支援ポイント
書誌
学校運営研究 2003年8月号
著者
西岡 美香
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 生活習慣とは? ずばり、生活リズムである。 生活リズムはもちろん、家庭でつけるのである
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “激変する親子関係”にどう向き合うか
家庭の教育力を回復する道=親への支援ポイント
学習習慣の未形成―チェック&支援ポイント
書誌
学校運営研究 2003年8月号
著者
岡 篤
ジャンル
学校経営
本文抜粋
はじめに 親への共感はあるか 家庭の教育力を論ずるときに、前提としたいことがある。それは、「親への共感がある」ということである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “激変する親子関係”にどう向き合うか
問題が起こった時=親の対応と学校の支援ポイント
嘘をつく子―親の対応と学校の支援
書誌
学校運営研究 2003年8月号
著者
堤 直樹
ジャンル
学校経営
本文抜粋
○ はじめに 子どもの内面を深く探ることのできる親への成長を願って! 一 子どもの嘘を見抜けない親…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “激変する親子関係”にどう向き合うか
問題が起こった時=親の対応と学校の支援ポイント
暴力を振るう子―親の対応と学校の支援
書誌
学校運営研究 2003年8月号
著者
竹川 訓由
ジャンル
学校経営
本文抜粋
暴力を振るう子がいる。 こんな時、親の対応と学校の支援はどうあればいいのか。基本的なこととして考えられるのは、次のようなことである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “激変する親子関係”にどう向き合うか
問題が起こった時=親の対応と学校の支援ポイント
いじめをする子―親の対応と学校の支援
書誌
学校運営研究 2003年8月号
著者
牛丸 和人
ジャンル
学校経営
本文抜粋
■親も悩んでいます この章では「いじめる子ども」への親の対応や学校の支援を考えるわけですが、一口にいじめといっても複雑な様相を呈しています。親や学校に限った対応だけでは解決できないような事例も当然あ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “激変する親子関係”にどう向き合うか
問題が起こった時=親の対応と学校の支援ポイント
不登校の子―親の対応と学校の支援
書誌
学校運営研究 2003年8月号
著者
川中 淳子
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 はじめに 子ども達にとって最も重要な他者は、言うまでもなく親と教師であり、親と教師の連携が上手く行くことは、子どもにとって幸せなことである。不登校の子ども達への支援を考えるときに、親と教師との関…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
楽しい絵画教室
「生きる力」を育む国語学習
「生きる力」を育む環境学習
子ども文化フォーラム
感性・心の教育
教育技術研究
学校運営研究
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【文学】友情のかべ新聞(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学6年/【文学】ぼくのブック・ウーマン(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
特集 鉄棒をとにかく楽しくする!ゲーム化アイデア
系統別で分かりやすい!6年間の鉄棒技一覧
楽しい体育の授業 2024年5月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学2年/【文学】みきのたからもの(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
4年
未来につなぐ工芸品(光村図書)
国語教育 2024年8月号
一覧を見る