※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 “知・徳・体”崩壊の実態と学校の対応策
  • 給食費払っているのに“ご馳走様”を強制するの―こういわれたらどう答えますか―
  • 「親や作る人への感謝です」と!
書誌
学校マネジメント 2005年10月号
著者
宮川 八岐
ジャンル
学校経営
本文抜粋
年度初めの保護者との懇談会では、学校の教育目標や学年・学級の経営方針などを保護者に説明する。その際、「基本的な生活習慣」や「躾」に関することなどについて、学校ですること、家庭でしてほしいことなどを明…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 “知・徳・体”崩壊の実態と学校の対応策
  • 先生なら、それも給料のうちだろ―モンスター生徒とどう向き合いますか―
  • 君たちは私の夢
書誌
学校マネジメント 2005年10月号
著者
押谷 由夫
ジャンル
学校経営
本文抜粋
 生徒の対応の在り方には、大きく分けて「毅然たる」態度と「共感的な」態度の2つのスキルが考えられる。日常的には『共感的』態度、いわゆるカウンセリングマインド的な対応が一般化している…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “知・徳・体”崩壊の実態と学校の対応策
  • 学校なんて行かなくても困らない―不登校の受容意識をどう考えますか―
  • 教育義務と就学義務の再検討
書誌
学校マネジメント 2005年10月号
著者
坂野 慎二
ジャンル
学校経営
本文抜粋
 ある不登校の少女がいました。彼女が、真剣に聞いてきました。「わたしは学校に行っていたときと同じに起きて、勉強もしている。なぜ、それなのに学校に行かなければいけないの?」と。一瞬答えに詰まりました…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ