関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 “子供の道徳力”UPの新しい方法:研修読本
  • 子どもの道徳力を測るモノサシ―私のチェックポイント
  • 身につけさせたい二十の心得
書誌
学校マネジメント 2006年7月号
著者
渡辺 千秋
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 はじめに 中央教育審議会は、昨年十月に、「新しい時代の義務教育を創造する」とした答申を出しました…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 “子供の道徳力”UPの新しい方法:研修読本
  • 子どものしつけ=保護者に要求するミニマム
  • 気持ちのよい返事・挨拶ができること
書誌
学校マネジメント 2006年7月号
著者
寺本 聡
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 よく見る光景 郵便局・銀行での一コマ。 窓口係の人が、「A様」と客を呼ぶ。しかし、Aさんとおぼしき人は「……」、呼ばれた窓口に黙って向かい、用を済ませ、これまた黙って立ち去っていく…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 “子供の道徳力”UPの新しい方法:研修読本
  • 子どものしつけ=保護者に要求するミニマム
  • 森信三先生の教え
書誌
学校マネジメント 2006年7月号
著者
脇 規洋
ジャンル
学校経営
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 “子供の道徳力”UPの新しい方法:研修読本
  • 学校が育てるモラル意識―これだけは育てたいミニマム
  • 折り合いをつける
書誌
学校マネジメント 2006年7月号
著者
高橋 利夫
ジャンル
学校経営
本文抜粋
今、子どもたちは二つに分離した生活を送っている。 一つは、テレビによって一方的に価値観や刺激を与えられる生活である。そこにはそうありたいと願っても叶い得ない、無力で従属するしかない自分がいる。もう一方…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 “子供の道徳力”UPの新しい方法:研修読本
  • 子どもの自己評価を踏まえた目標管理と教師の支援
書誌
学校マネジメント 2006年7月号
著者
玉井 康之
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1 子どもの自己統制力の育成と内発的動機づけ (1)子どもの自己統制力の育成と教師の課題 子どもの道徳力や学力の向上のためには、長期的には子ども自身が自己統制力を養い、自分で努力を続けていくことがで…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 “子供の道徳力”UPの新しい方法:研修読本
  • “教育勅語”―今、学校で生かせる点はどこか
  • 日本人としての「品格」「風格」の再興の原点として
書誌
学校マネジメント 2006年7月号
著者
野口 芳宏
ジャンル
学校経営
本文抜粋
教育勅語 朕惟フニ我カ皇祖皇宗國ヲ肇ムルコト宏遠ニコヲ樹ツルコト深厚ナリ我カ臣民克ク忠ニ克ク孝ニ億兆心ヲ一ニシテ世世厥ノ美ヲ濟セルハ此レ我カ國體ノ精華ニシテ教育ノ淵源亦實ニ此ニ存ス爾臣民父母ニ孝ニ兄弟…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 “子供の道徳力”UPの新しい方法:研修読本
  • “教育基本法”改正と育てたいモラル意識
  • モラルはどう教えるべきか
書誌
学校マネジメント 2006年7月号
著者
諏訪 康雄
ジャンル
学校経営
本文抜粋
教育基本法 われらは、さきに、日本国憲法を確定し、民主的で文化的な国家を建設して、世界の平和と人類の福祉に貢献しようとする決意を示した。この理想の実現は、根本において教育の力にまつべきものである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 “子供の道徳力”UPの新しい方法:研修読本
  • モラルハザードを防ぐ=小さな綻び発見ポイントと対応策
  • 言葉遣い
書誌
学校マネジメント 2006年7月号
著者
冨士谷 晃正
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 授業中の小さな綻びとその対応 授業の中で、生徒の言葉遣いに対する小さな綻びとその対応にはどのようなものが考えられるのか。三つ紹介する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ