詳細情報
特集 “子供の道徳力”UPの新しい方法:研修読本
教員の行動規準表―虚像としての教員像から実像としての行動規準表への転換
書誌
学校マネジメント
2006年7月号
著者
佐藤 全
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1 教員像の変遷 江戸時代の庶民の教育機関として広く存在した寺子屋の先生の多くは、人格と威厳を備えていたので師匠または師匠様と呼ばれ、弟子である寺子から尊敬され、先生も報酬を度外視して寺子を自分の子のように愛したと言われる。習字や学習態度を厳格に指導する寺子屋の先生のなかには、畏怖の念を込めて雷師…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
子どもの道徳力を測るモノサシ―私のチェックポイント
身につけさせたい二十の心得
学校マネジメント 2006年7月号
子どもの道徳力を測るモノサシ―私のチェックポイント
道徳性のあるなしは、具体的言動ができるかどうかで分かる
学校マネジメント 2006年7月号
子どもの道徳力を測るモノサシ―私のチェックポイント
身近な数字をモノサシとして活用する
学校マネジメント 2006年7月号
子どもの道徳力を測るモノサシ―私のチェックポイント
チェックポイントは、できたかどうかがはっきりわかる項目にするからこそ活用できる
学校マネジメント 2006年7月号
子どものしつけ=保護者に要求するミニマム
気持ちのよい返事・挨拶ができること
学校マネジメント 2006年7月号
一覧を見る
検索履歴
特集 “子供の道徳力”UPの新しい方法:研修読本
教員の行動規準表―虚像としての教員像から実像としての行動規準表への転換
学校マネジメント 2006年7月号
一覧を見る