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  • 特集 学校評価―役に立つ“診断・改善票”の提案
  • なぜ学校評価が必要なのか―やらされてる意識からの脱皮法
  • 学校評価が必要とされている3つの意味
書誌
学校マネジメント 2007年1月号
著者
小松 郁夫
ジャンル
学校経営
本文抜粋
第一は、学校の説明責任の観点から見て、学校の目的や目標が明確となり(計画段階)、教育活動の実施内容が関係者に示され(実施段階)、成果や効果について、検証可能な形で明示される(評価段階)からである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学校評価―役に立つ“診断・改善票”の提案
  • 文科省・学校評価ガイドライン―アンダーライン部分はここだ
  • 事後評価ができる目標の書き方に工夫を
書誌
学校マネジメント 2007年1月号
著者
田中 統治
ジャンル
学校経営
本文抜粋
「学校評価ガイドライン」を読み解く上では、特に次の二カ所に注目しておきたい。 「学校評価は、限られた時間や人員を、必要度・緊急度の高い活動や教育効果の高い活動に集中するといった、学校の教育活動の精選…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学校評価―役に立つ“診断・改善票”の提案
  • 学校運営状況の評価―“診断・改善票”の提案
  • 教育課程編成の評価
書誌
学校マネジメント 2007年1月号
著者
天野 正輝
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1 教育課程は一たび立案・構成されたらそれで完了という固定的なものでなく、つねにその妥当性が実践的に吟味され、調整されていかねばならないものである。そこには評価活動が不可避的に含まれているのである。点…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学校評価―役に立つ“診断・改善票”の提案
  • 学校運営状況の評価―“診断・改善票”の提案
  • 校務分掌の評価
書誌
学校マネジメント 2007年1月号
著者
山川 洋一
ジャンル
学校経営
本文抜粋
文部科学省が出した学校評価のガイドラインでは、中期・単年度の達成目標の設定が示されている。達成目標の設定においては、大別して成果指標と取組指標が上げられ、児童生徒の状況に関する成果指標をできるだけ重視…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学校評価―役に立つ“診断・改善票”の提案
  • 学校運営状況の評価―“診断・改善票”の提案
  • 学校行事の評価
書誌
学校マネジメント 2007年1月号
著者
北村 文夫
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 新しい時代の学校行事の創造―基本的な考え― 1学校行事は「学校の顔」とか「地域との架け橋」などと言われており、それについての評価を学校経営に生かすことは地域・保護者との連携、特色ある学校づくりに欠…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学校評価―役に立つ“診断・改善票”の提案
  • 学校運営状況の評価―“診断・改善票”の提案
  • 保護者対応の評価
書誌
学校マネジメント 2007年1月号
著者
阿部 惣一
ジャンル
学校経営
本文抜粋
保護者に学校評価に関するアンケートを取ると様々な意見が寄せられる。 特に「自由にお書きください」という項目にはそれこそ自由にいろいろと書かれて返ってくる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学校評価―役に立つ“診断・改善票”の提案
  • 学校運営状況の評価―“診断・改善票”の提案
  • 生徒指導の評価
書誌
学校マネジメント 2007年1月号
著者
大内 敏彦
ジャンル
学校経営
本文抜粋
学校の崩れは、小さな生徒の変化を見逃し、その時々で細やかで有効な手立てを躊躇し、放置したときに生じるのではないだろうか。また、多感な思春期を迎えた生徒たちは、家庭内の出来事や学習、進路の問題、友人関係…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学校評価―役に立つ“診断・改善票”の提案
  • 学校運営状況の評価―“診断・改善票”の提案
  • 個別指導の評価
書誌
学校マネジメント 2007年1月号
著者
本間 徃徳
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 指導組織の整備こそ急務 学級担任が替わった四月から五月にかけ、職員間で遅れがちな子どものことが話題になる。しかし、大抵の場合、それは愚痴に等しく、その上、いつの間にか話題に上らなくなる。なぜか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学校評価―役に立つ“診断・改善票”の提案
  • 学校運営状況の評価―“診断・改善票”の提案
  • 特別支援教育の評価
書誌
学校マネジメント 2007年1月号
著者
大森 修
ジャンル
学校経営
本文抜粋
「実態」「診断」「改善案」で示したようにわが校は「票」は作成しない。 重要なことは、学校評価項目をどのレベルで行なうかという「戦術」と「戦略」である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学校評価―役に立つ“診断・改善票”の提案
  • 学校運営状況の評価―“診断・改善票”の提案
  • 安全教育の評価
書誌
学校マネジメント 2007年1月号
著者
柏木 英樹
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1 安全教育の評価 「安全教育の評価」についてのべる前に、「安全教育の分野」について、まず述べておく…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学校評価―役に立つ“診断・改善票”の提案
  • 学校運営状況の評価―“診断・改善票”の提案
  • 校内研修の評価
書誌
学校マネジメント 2007年1月号
著者
群馬県評価研究会
ジャンル
学校経営
本文抜粋
@の改善案について 校内研修における研究授業や授業研究会は、授業者はもとより参加者全員の専門職としての授業・指導理論の構築と指導技術の向上を目指しています…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学校評価―役に立つ“診断・改善票”の提案
  • 教師力の評価=改善点が見えてくる“診断・改善票”の提案
  • 授業力の評価
書誌
学校マネジメント 2007年1月号
著者
松崎 力
ジャンル
学校経営
本文抜粋
優れた授業の追試は、教師の力量を高める上で、必ず通らなければならない修業である。ところが、指導案に記載された流れの通りに授業を流そうとしても、教師によって授業が大いに盛り上がる場合と、退屈な授業になっ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学校評価―役に立つ“診断・改善票”の提案
  • 教師力の評価=改善点が見えてくる“診断・改善票”の提案
  • 個に応じた指導力の評価
書誌
学校マネジメント 2007年1月号
著者
山 佳己
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1 その子に赤ペンを使って指導している。 赤鉛筆は子どもに優しい。赤ペンは毒々しい。子どもは、薄く書いた赤鉛筆の上はなぞるが、赤ペンの上はなぞらない。赤鉛筆指導をするのがよい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学校評価―役に立つ“診断・改善票”の提案
  • 教師力の評価=改善点が見えてくる“診断・改善票”の提案
  • 学力評価力の評価
書誌
学校マネジメント 2007年1月号
著者
平松 孝治郎
ジャンル
学校経営
本文抜粋
漢字修得の診断・改善票 ※ 個人の記録(クラスの平均も同じように記入)  一 4月の実態調査 (前学年までの漢字一〇〇問テスト…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学校評価―役に立つ“診断・改善票”の提案
  • 教師力の評価=改善点が見えてくる“診断・改善票”の提案
  • 生徒指導力の評価
書誌
学校マネジメント 2007年1月号
著者
田村 治男
ジャンル
学校経営
本文抜粋
「診断・改善票」の使い方は簡単だ。  1 定期的にチェックする。 2 診断をもとに学級を客観的にみる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
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