関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • ミニ特集 体育授業の基礎・基本「マット運動」の実践
  • マットは気持ちいい・楽しい場所
書誌
楽しい体育の授業 2002年4月号
著者
河村 要和
ジャンル
保健・体育
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • ミニ特集 体育授業の基礎・基本「マット運動」の実践
  • ポイントを押さえた基礎感覚と基礎技能の指導
書誌
楽しい体育の授業 2002年4月号
著者
桑原 和彦
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
向山洋一氏は言う。 運動のポイントをはずした練習をいくらしても、時間の無駄です。ポイントを押さえれば短時間でできるようになります…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 体育授業の基礎・基本「マット運動」の実践
  • これでばっちり!基礎感覚づくり
書誌
楽しい体育の授業 2002年4月号
著者
佐藤 政臣
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、マット運動に必要な基礎感覚 マット運動の基礎感覚は、次の通りである。 @逆さ感覚 A腕支持感覚…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 体育授業の基礎・基本「マット運動」の実践
  • ゆりかごから前転まで
書誌
楽しい体育の授業 2002年4月号
著者
山下 敏彦
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、マットを並べる マットの運び方は最初にきちんと指導しておく必要がある。 次の指示が有効である…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 体育授業の基礎・基本「マット運動」の実践
  • 前転の授業で逆転現象を仕掛ける
書誌
楽しい体育の授業 2002年4月号
著者
大石 貴範
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
中学生は(特に男子生徒は)倒立回転系のダイナミックな技に憧れをもっている。 中学3年生ともなると体も大きくなり、見事に技が決まると惚れ惚れするものだ…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 プロ教師への道=体育研究最前線34
  • 水泳指導のマニュアル―後輩に説明できるネタ
  • 水に顔をつけられない子どもの指導
  • 遊びながらスモールステップで水に慣れる
書誌
楽しい体育の授業 2014年11月号
著者
河村 要和
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
水に顔をつけられない子は不安が大きい。「大丈夫だよ」と言って一気に水に慣れさせようとすると、拒否反応を起こすどころか、そのことがトラウマになって、さらに時間がかかってしまう。もしかすると水に過敏な子も…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 苦手を自信に変える!プロが使う指導
  • 中学年の実践事例
  • 自分は何とかやれそうだと思わせる
  • アダプテッドエアロビックで楽しく体を動かす
書誌
楽しい体育の授業 2012年3月号
著者
河村 要和
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
「簡単にできること」。これがまず取りかかるきっかけとなる。そして、やってみて、「自分でもできる」という思いがつかめれば、やりたい、やってみようという気持ちにつながる…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特別支援の子が激変!共感的な体育指導
  • 実践事例
  • 高学年
  • 〈サッカー〉「情報を整理」した展開が意欲と動きを生み出す
書誌
楽しい体育の授業 2009年11月号
著者
河村 要和
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
発達障害のある子はゲームで混乱しやすい。それは「情報の整理」が苦手なためである。先生の話を聞いていても、風の音が頭を巡ったり、教室内の別な音が飛び込んできたりし、集中が妨げられることもある…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 マット運動―この指導で全員が達成できる!
  • 実践事例
  • 低学年
  • 〈アンテナ〉つながる動きから入り、一時一事の指示で全員達成
書誌
楽しい体育の授業 2007年7月号
著者
河村 要和
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 アンテナ(肩倒立) 体が重い、硬くてできない。または、軽度発達障害の疑いがある。そのような場合、「さあ、やってみなさい」「練習してごらん」「手は体の横、足はぴんとして」など、言葉の指示だけをいくら…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 知らなかった!技の数々!なわ跳びの世界 (第10回)
  • 車椅子の子もできる、楽しめる「なわ抜け遊び」
書誌
楽しい体育の授業 2007年1月号
著者
河村 要和
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
養護学校は、総合養護学校化の流れを受けていることもあり、様々な障害の児童生徒が在籍し始めている。知的障害養護学校でも、各学年に肢体不自由の児童生徒がいるのは当たり前の状況になってきた。体育を行う時には…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 必ずアンコールが起こる授業スペシャル
  • 実践事例
  • 低学年/ゲーム
  • 〈ボールゲーム〉好きなコース選択とハンデがゲームを盛り上げる
書誌
楽しい体育の授業 2006年7月号
著者
河村 要和
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
低学年の子どもたちや知的障害のある子どもたちが集団でボールゲームを行う場合、力の差に関係なくどの子も楽しめるゲームにしたい。その時のポイントは次の2点である。(今回はボールを使ったリレーゲームを紹介す…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 障害児体育の実践 (第10回)
  • 選択とハンデでどの子も楽しめるボールリレー
書誌
楽しい体育の授業 2005年1月号
著者
河村 要和
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
障害児体育の実践 知的障害養護学校の場合、個人の能力差がきわめて大きい。50mをまっすぐ思い切り走れる子から、現在では車椅子の児童までと幅広い。その子によってできることとできないことがある…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 効果抜群!ファックスできる体育学習カード
  • リレー遊び(低学年)
  • 楽しそうで簡単!「うさぎくんのリレー学習カード」
書誌
楽しい体育の授業 2004年9月号
著者
河村 要和
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
リレーの学習である。しかし、低学年である。まだまだ「走る」という技術を中心に育てていかなければならない。楽しくなければならない…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 障害児体育の実践 (第1回)
  • 一目で分かる工夫をほどこす
書誌
楽しい体育の授業 2004年4月号
著者
河村 要和
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
図を指示して説明 障害児体育の実践 障害のある子供たちの指導にあたって、 一目で分かる工夫 が必要であるといわれる…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 誌上授業ビデオ診断
  • 音楽に合わせて体を動かそう
書誌
楽しい体育の授業 2004年1月号
著者
河村 要和
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1.単元名 音楽に合わせて体を動かそう 2.単元の目標 〇 様々な音楽を使い、子供たちの動きを引き出す…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「このシステム」で体育授業をつくる・領域別一覧
  • 実践事例
  • マット運動
  • 「きれいな前転」に必要な2つの課題
書誌
楽しい体育の授業 2003年7月号
著者
河村 要和
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、実態を診断する 知的障害養護学校での実践である。子供たちに前転をさせた。すると、どの子も上手に回れない。そこに2つの課題が見えた…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 誌上授業ビデオ診断
  • 小黒板を使ったラインサッカー
書誌
楽しい体育の授業 2001年5月号
著者
河村 要和
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1.単元名 ボールけりゲーム 2.目標 シュート、パス、ドリブルの仕方を覚え、ボールけり遊びを楽しむことができる…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 2週間で完璧・女教師のための運動会種目集
  • 団体種目
  • 低学年
  • 集団と個人の動きが楽しいボール送り缶くじ競走
書誌
楽しい体育の授業 臨時増刊 2001年5月号
著者
河村 要和
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
「低学年ですぐにできて盛り上がる集団種目」として次の3つの視点を重視した。  1 ルールが簡単 2 準備物が少ない…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • サークル紹介
  • TOSS茨城メーリングリストの会
書誌
楽しい体育の授業 2000年11月号
著者
河村 要和
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、始まり 現在、TOSSランド作りがものすごい勢いで行われています。TOSSランドは、「どこよりも便利で、どこよりも役立つ、無料」の教育情報システムです。この構築に際して、都道府県別にメーリングリス…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 最高のスタートを切る!最初の3時間の授業開きモデル
  • 低学年(1学年)
書誌
楽しい体育の授業 2024年4月号
著者
渡辺 清子
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 はじめの3時間のつくり方 入学してすぐの1年生の子どもは,そもそも体育の学習とはどのようなものなのかを知りません。また,これまでの生活における経験の差が大きいことも挙げられます。小学校入門期として…
対象
低学年
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ