関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • ここが聞きたい!体育授業のQ&A
  • 1年生の指導 運動のできない子は、どのように指導すればいいでしょうか?
書誌
楽しい体育の授業 2009年11月号
著者
TOSS体育中央事務局
ジャンル
保健・体育
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • ここが聞きたい!体育授業のQ&A
  • 最後の授業参観です。体育授業を行うことになりました。行うときのポイントは、何かありますか?
書誌
楽しい体育の授業 2010年3月号
著者
TOSS体育中央事務局
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
3月の上旬に、最後の授業参観があります。体育を1時間やることになりました。行う際のポイントは、何かありますか…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ここが聞きたい!体育授業のQ&A
  • 体育主任の仕事 来年度、体育の研究をしてほしいと言われたのですがどのようにしていけばよいでしょうか?
書誌
楽しい体育の授業 2010年1月号
著者
TOSS体育中央事務局
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
来年度、校長から「体育主任をやってほしい」という要請を受けました。また、「体育の研究を校内で取り組みたいので、考えてほしい」と言われました。体育主任の経験はあるのですが、学校全体で本格的に体育の研究を…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ここが聞きたい!体育授業のQ&A
  • 表現運動をどのように指導すればいいでしょうか?
書誌
楽しい体育の授業 2009年9月号
著者
TOSS体育中央事務局
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
今年、運動会の表現運動指導をはじめてすることになりました。学年全体を指導するのが不安です。何かポイントはありますか?また、おすすめの表現運動はありますか…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ここが聞きたい!体育授業のQ&A
  • 子どもにつけさせたい力とは?「五つの運動」を意識して、基礎感覚・基礎 技能づくりをしよう!
書誌
楽しい体育の授業 2009年7月号
著者
TOSS体育中央事務局
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
3年生の担任をしているのですが、子どもにどのような力をつければいいのでしょうか? 職場では、「新学習指導要領では、次のように変わりました」など、研修はするのですが、具体的な1時間・1時間の授業をどうす…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ここが聞きたい!体育授業のQ&A
  • 新卒教師でもできる!グルーピング子どもに決めさせない。固定しないから楽しくできる
書誌
楽しい体育の授業 2009年5月号
著者
TOSS体育中央事務局
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
リレーのグループを決めたいのですが、何かいいグループ決めの方法はありませんか?チームを固定すると、文句を言う子がいるのですが……
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ここが聞きたい!体育授業のQ&A
  • いきなり始めてすっと引き込む
書誌
楽しい体育の授業 2010年2月号
著者
持木 信治
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
Q 冬の体育でなわとびをよく行いますが、指導のポイントを教えてください。  冬の体育で代表的な運動は、なわとびである。なわとびは、いつでもどこでもできる運動である。しかも1年生から6年生まで学年の発達…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ここが聞きたい!体育授業のQ&A
  • 「嫌い」という子の声に耳を傾ける
書誌
楽しい体育の授業 2009年12月号
著者
持木 信治
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
Q 5年生でサッカーの学習をします。得意な子、苦手な子のどちらも満足するような授業をつくるためには、どうしたらよいでしょうか…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ここが聞きたい!体育授業のQ&A
  • 「体つくり運動」は楽しく継続的に意図的に行う!
書誌
楽しい体育の授業 2009年10月号
著者
持木 信治
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
Q 新学習指導要領から導入された「体つくり運動」ですが、実施するうえで大切なことは、どのようなことですか…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ここが聞きたい!体育授業のQ&A
  • すぐれた授業は、共通して「場づくり」がよい
書誌
楽しい体育の授業 2009年8月号
著者
持木 信治
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
二つのステップ&三つの観点 6月号で1時間の授業を組み立てる際の二つのステップと三つの観点(左記参照)をご紹介した…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ここが聞きたい!体育授業のQ&A
  • 二つのステップ&三つの観点で授業を組み立てる
書誌
楽しい体育の授業 2009年6月号
著者
持木 信治
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
二つのステップ&三つの観点  体育の授業を行うとき悩むのは、1時間の授業をどのように組み立てるのか、一単元の授業をどのように構成していくかということである…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ここが聞きたい!体育授業のQ&A
  • マネジメントの指導は、「楽しみながら」無理なく無駄なく行う
書誌
楽しい体育の授業 2009年4月号
著者
持木 信治
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
授業のマネジメント 体育の時間、道具の準備で時間がかかり、説明して時間がかかり、砂遊びを注意して時間がかかり…いつの間にか子どもの動く時間がほとんどない…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • TOSS体育ときめき情報 (第24回)
  • 体育で運動量を確保するポイント
  • 体育授業をマネジメント
書誌
楽しい体育の授業 2013年3月号
著者
TOSS体育中央事務局
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 体育授業のマネジメント 体育の授業で大切なのは、授業の効果をあげることである。そのために教師が、次のような授業の管理を行う必要がある…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • TOSS体育ときめき情報 (第23回)
  • 「コーディネーショントレーニング」とは
  • 「村田斎体育クリニック」から
書誌
楽しい体育の授業 2013年2月号
著者
TOSS体育中央事務局
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 「コーディネーショントレーニング」とは? 今月は、『TOSS体育通信』で好評の、村田斎氏による「体育クリニック」から紹介する…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • TOSS体育ときめき情報 (第22回)
  • 「体力・運動能力」の評価に問題あり
  • 「平均」では見えないことがある
書誌
楽しい体育の授業 2013年1月号
著者
TOSS体育中央事務局
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 「平均」では見えない 算数などの達成度テストで、学級平均90点以上を目指しているTOSSの先生が多い。これを実現するには実力がいる…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • TOSS体育ときめき情報 (第21回)
  • 「あこがれのバナナうんち」?
  • 保健学習「おもしろ健康百歌」で学ぼう
書誌
楽しい体育の授業 2012年12月号
著者
TOSS体育中央事務局
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 子どもの感性に合う? 小学校の体育の保健の学習は、3学年から必修である。子どもの感性に合う楽しい学習をさせたい…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • TOSS体育ときめき情報 (第20回)
  • 「逆上がり」挑戦の第一歩
  • 「村田斎体育クリニック」から
書誌
楽しい体育の授業 2012年11月号
著者
TOSS体育中央事務局
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 「村田斎体育クリニック」から 「村田斎体育クリニック」は、会員に大変好評である。これは、末尾の『TOSS体育通信』に連載中である…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • TOSS体育ときめき情報 (第19回)
  • 鉄棒運動で達成率100%!
  • 村田正樹氏「後方片膝かけ回転」の指導
書誌
楽しい体育の授業 2012年10月号
著者
TOSS体育中央事務局
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 名人の授業誕生! 2012年7月28日、東京でTOSS体育全国セミナーが開催された。猛暑の中、150名もの参加者があり、盛会であった…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • TOSS体育ときめき情報 (第18回)
  • 体育科の指導計画を見直そう
  • 「体つくり運動」と「保健」の計画のポイント
書誌
楽しい体育の授業 2012年9月号
著者
TOSS体育中央事務局
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 解説「体育編」の理解を 今、「学習指導要領」、そして「解説」を理解した実践がなされているか? これを見直してみたい…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • TOSS体育ときめき情報 (第17回)
  • TOSS体育の実践はインタラクティブ!
  • 根本氏の『全員達成!魔法の立ち幅跳び』に学ぶ
書誌
楽しい体育の授業 2012年8月号
著者
TOSS体育中央事務局
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 インタラクティブな研究法 「インタラクティブ」とは、「inter+active」というインターネット時代の双方向性の情報交換を示す…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • TOSS体育ときめき情報 (第16回)
  • 「熱中症」予防のカギは体づくりにあり
  • 「インターバル速歩」とは
書誌
楽しい体育の授業 2012年7月号
著者
TOSS体育中央事務局
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 「熱中症」対策 「節電」の下、夏の健康管理は難しい。「熱中症」の心配が尽きない。 「熱中症」予防のカギは何か…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ