関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 必ず習得させる器械運動のスモールステップ
  • 実践事例
  • 鉄棒運動 前方支持回転
  • 前方支持回転への基礎感覚を養うかかえこみ回りの指導―かかえこみ回りから前方支持回転へ!毎時間15分の指導で―
書誌
楽しい体育の授業 2009年5月号
著者
風間 俊宏
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
かかえこみ回り(だるま回りともいう)と前方支持回転はテクニカルポイントがほとんど同じである。 かかえこみ回りができることが前方支持回転達成につながる。(違いは、だるま回りがひじのおさえであるの対し、前…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 熱中ゲームをつくるボール運動のアレンジ力
  • ゲーム・ボール運動に必要なスキルを身に付ける楽しく取り組めるミニゲーム14
  • ゴール型
  • 的に向かって投げる
書誌
楽しい体育の授業 2024年2月号
著者
鬼澤 陽子
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
ゲーム化のポイント ・ねらったところに強いボールが投げられるように繰り返し挑戦する。 ・的のどこに当たったのかによって得点を付けたり,的からの距離によって得点を付ける…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 熱中ゲームをつくるボール運動のアレンジ力
  • ゲーム・ボール運動に必要なスキルを身に付ける楽しく取り組めるミニゲーム14
  • ゴール型
  • 的やゴールに向かってボールを蹴る
書誌
楽しい体育の授業 2024年2月号
著者
村井 梨沙子
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
ゲーム化のポイント ・楽しみながら,たくさんのボールを蹴る機会がある。 ・低いボールを蹴ることができる(ターゲットは下に置く…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 熱中ゲームをつくるボール運動のアレンジ力
  • ゲーム・ボール運動に必要なスキルを身に付ける楽しく取り組めるミニゲーム14
  • ゴール型
  • ボールを足で止める・ドリブルをする
書誌
楽しい体育の授業 2024年2月号
著者
須甲 理生
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
ゲーム化のポイント ・攻撃側は,(1)1人1個のボールで,ドリブル突破で得点,(2)2人1個のボールで,パス交換の突破で得点,以上の(1)と(2)について,ねらいや児童の実態,単元の進行状況に応じて…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 熱中ゲームをつくるボール運動のアレンジ力
  • ゲーム・ボール運動に必要なスキルを身に付ける楽しく取り組めるミニゲーム14
  • ゴール型
  • 空いている場所に素早く移動する
書誌
楽しい体育の授業 2024年2月号
著者
中島 信夫
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
ゲーム化のポイント ・タグを取られたくないという心理から,自然と守備者から離れる動きになる。 ・ボール保持者は空いている場所に走る動きが身に付き,パスの受け手は守備者のいない場所に移動する動きが身に付…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 熱中ゲームをつくるボール運動のアレンジ力
  • ゲーム・ボール運動に必要なスキルを身に付ける楽しく取り組めるミニゲーム14
  • ゴール型
  • 得点しやすい場所に移動してパスを受ける
書誌
楽しい体育の授業 2024年2月号
著者
中島 信夫
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
ゲーム化のポイント ・ゴール下にフリーシュートエリアを設置することで,自然と得点しやすい場所に移動する動きが身に付く…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 熱中ゲームをつくるボール運動のアレンジ力
  • 子どもの実態に応じて教材化したおすすめアレンジゲーム18
  • ゴール型
  • 3対2ボール投げゲーム
書誌
楽しい体育の授業 2024年2月号
著者
鬼澤 陽子
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
教材化のポイント ・シュート(得点)機会を保障するためのゲーム人数の工夫:少人数かつアウトナンバー(攻めの人数が守りより多い)の採用…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 熱中ゲームをつくるボール運動のアレンジ力
  • 子どもの実態に応じて教材化したおすすめアレンジゲーム18
  • ゴール型
  • コーフポートボール
書誌
楽しい体育の授業 2024年2月号
著者
冨永 悠真
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
教材化のポイント ・全員参加の視点から攻撃時にはアウトナンバーにしパスがつながる喜びや360度どこからでもシュートをうてる楽しさを味わえる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 熱中ゲームをつくるボール運動のアレンジ力
  • 子どもの実態に応じて教材化したおすすめアレンジゲーム18
  • ゴール型
  • 助っ人&フリーマンバスケットボール
書誌
楽しい体育の授業 2024年2月号
著者
冨永 悠真
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
教材化のポイント ・全員参加の視点から攻撃時にはアウトナンバーにしパスがつながる喜びやシュートをうてる楽しさを味わえる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 熱中ゲームをつくるボール運動のアレンジ力
  • 子どもの実態に応じて教材化したおすすめアレンジゲーム18
  • ゴール型
  • フロアキックボール
書誌
楽しい体育の授業 2024年2月号
著者
村井 梨沙子
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
教材化のポイント ・焦らずにボールを操作できる(相手に邪魔されない状況をつくる)。 ・ボールを蹴る・止めるの両方の機会がある(ボールを蹴ることだけではなく,止める機会もゲームの中に位置付ける…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 熱中ゲームをつくるボール運動のアレンジ力
  • 子どもの実態に応じて教材化したおすすめアレンジゲーム18
  • ゴール型
  • フリーゾーンサッカー
書誌
楽しい体育の授業 2024年2月号
著者
須甲 理生
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
教材化のポイント ・コートの大きさ,フリーゾーンの形状や各種の規則等は,児童の実態に応じて,また,児童と相談しながら,適宜変更しても良い…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 熱中ゲームをつくるボール運動のアレンジ力
  • 子どもの実態に応じて教材化したおすすめアレンジゲーム18
  • ゴール型
  • 五角形フリーゾーンゲーム
書誌
楽しい体育の授業 2024年2月号
著者
須甲 理生
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
教材化のポイント ・フリーゾーンを五角形にしてフリーマンに時間的余裕をもたせるようにする。 ・ボールは,軽量ボールではなく,多少の重さのあるボールを使用した方が,パスやトラップの習得に有効に作用する…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 熱中ゲームをつくるボール運動のアレンジ力
  • 子どもの実態に応じて教材化したおすすめアレンジゲーム18
  • ゴール型
  • 台形ゴールハンドボール
書誌
楽しい体育の授業 2024年2月号
著者
米村 耕平
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
教材化のポイント ・攻撃の学習課題解決に焦点化するための攻守交替制ルール。 ・攻撃の成功率を上げるための守備側の行動制限…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 熱中ゲームをつくるボール運動のアレンジ力
  • 子どもの実態に応じて教材化したおすすめアレンジゲーム18
  • ゴール型
  • すり抜け宝取り鬼
書誌
楽しい体育の授業 2024年2月号
著者
奥村 拓朗
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
教材化のポイント ・易しい状況でゴール型につながる基礎的な動きを習得できる。 ・ボールを保持する児童だけでなく,チームの全員が守備を突破する機会が得られる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 熱中ゲームをつくるボール運動のアレンジ力
  • 子どもの実態に応じて教材化したおすすめアレンジゲーム18
  • ゴール型
  • セーフティゾーン・ラグビー
書誌
楽しい体育の授業 2024年2月号
著者
吉永 武史
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
教材化のポイント ・セーフティゾーンを設定することで,攻めが守りを突破しやすくなる。 ・攻めの人数を守りの人数よりも多くすることで,得点できるチャンスが増える…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 熱中ゲームをつくるボール運動のアレンジ力
  • 子どもの実態に応じて教材化したおすすめアレンジゲーム18
  • ゴール型
  • 得点ゾーン制フラッグ
書誌
楽しい体育の授業 2024年2月号
著者
奥村 拓朗
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
教材化のポイント ・得点が取りやすい。 ・守りを1人減らしたゲームによって,ゲーム内外での状況判断がクローズアップされる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「体育的コミュニケーション」場作り30選
  • 実践事例
  • (1)言語的活動
  • 発問・指示/シンクロ運動を軸に心と体のふれあいを図る
書誌
楽しい体育の授業 2012年2月号
著者
佐藤 大輔
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 跳の運動遊び「みんなといっしょ」  栃木県の平山勇輔氏の追試である。 教師の指示に合わせて、前後左右のいずれかの方向に向けてジャンプする。きわめてシンプルで、かつ楽しい活動である…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「体育的コミュニケーション」場作り30選
  • 実践事例
  • (1)言語的活動
  • 説明・語り/いかなる「説明」も、いかなる「語り」も、子どもが聞いていなければ何の役にも立たない
書誌
楽しい体育の授業 2012年2月号
著者
伊藤 篤志
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 なぜ今、体育科で「言語活動」か 小学校学習指導要領(第1章第4「指導計画の作成等に当たって配慮すべき事項」)には、次のようにある。(波線:伊藤…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「体育的コミュニケーション」場作り30選
  • 実践事例
  • (1)言語的活動
  • 話し合い/技能を習得した上で話し合い活動
書誌
楽しい体育の授業 2012年2月号
著者
小倉 秀志
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 話し合い活動を成立させる条件 向山氏は「討論が成立するための条件」として、次の4点をあげている…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「体育的コミュニケーション」場作り30選
  • 実践事例
  • (2)非言語的活動
  • 笑い/「笑い」を意識して、体育の授業を変える
書誌
楽しい体育の授業 2012年2月号
著者
小田原 誠一
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 授業での「笑い」とは 体育の授業で、「笑い」は、必要である。 この「笑い」とは、共感の「笑い」である…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ