関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 永久保存版 マット&跳び箱指導に即効!「学習カード」&ワザの図解
  • 提言
  • 児童も教師も大満足の「わかって・できる」体育学習!
書誌
楽しい体育の授業 2016年11月号
著者
千島 良二
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
「跳び箱運動は,空とぶ運動」と教えてくださったのは,今は亡き高橋健夫先生(筑波大学名誉教授,日本体育大学教授)でした。器械運動は「できる・できないがはっきりわかる運動」と言われる教材ですが,「跳び箱運…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 永久保存版 マット&跳び箱指導に即効!「学習カード」&ワザの図解
  • マット運動 図解&学習カードで即効!授業づくり
  • 基本技の図解解説カード
  • 回転系 @小さいゆりかごA膝をかかえないゆりかごB前ころがりC前転 他
書誌
楽しい体育の授業 2016年11月号
著者
平川 譲
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
回転系 @小さいゆりかご 膝をかかえて背中を丸めます。前後への振動で,腰→背中→首→後頭部,ゆり返しはその反対に接地するのを感じます…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 永久保存版 マット&跳び箱指導に即効!「学習カード」&ワザの図解
  • マット運動 図解&学習カードで即効!授業づくり
  • 授業で使える学習カード
  • [低学年]回転系の遊び/学習カード「ゆりかご→まえころがり→ぜんてん」と使い方
書誌
楽しい体育の授業 2016年11月号
著者
長澤 仁志
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
◆指導計画  低学年の初めの段階で「マットで転がることを怖がらない」ように指導したいものです。そのために,屋外での体育においても取り組める「逆さまジャンケン」をお勧めします。逆さまになる感覚は鉄棒,ジ…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 永久保存版 マット&跳び箱指導に即効!「学習カード」&ワザの図解
  • マット運動 図解&学習カードで即効!授業づくり
  • 授業で使える学習カード
  • [低学年]倒立系の運動遊び/学習カード「めざせ!○○名人」と使い方
書誌
楽しい体育の授業 2016年11月号
著者
山口 輝之
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
◆指導計画(20分×12)  低学年は,腕支持や逆さ感覚など基礎感覚を身に付けやすい時期です。この時期に基礎感覚を養うことで,中・高学年の壁倒立や側方倒立回転など倒立系の技につながります…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 永久保存版 マット&跳び箱指導に即効!「学習カード」&ワザの図解
  • マット運動 図解&学習カードで即効!授業づくり
  • 授業で使える学習カード
  • [中学年]回転系の技/学習カード「ゆりかご→後転」と使い方
書誌
楽しい体育の授業 2016年11月号
著者
今井 茂樹
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
◆指導計画  中学年で学ぶ後転は「開脚後転→伸膝後転」「後転倒立」へと技の系統性があります。連続技の学習をする際も後転ができるようになることで,組み合わせの技の幅が広がるため,是非身に付けておきたい技…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 永久保存版 マット&跳び箱指導に即効!「学習カード」&ワザの図解
  • マット運動 図解&学習カードで即効!授業づくり
  • 授業で使える学習カード
  • [中学年]倒立系の技/学習カード「めざせ!かべ逆立ち」と使い方
書誌
楽しい体育の授業 2016年11月号
著者
芳賀 祥弘
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
◆指導計画(20分×12)  低学年のうちに,カエルの足うちやかべのぼり逆立ちを経験させ「逆さ感覚」を少しずつ身に付けさせておき,中学年では,かべ逆立ちにつながる学習を扱います…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 永久保存版 マット&跳び箱指導に即効!「学習カード」&ワザの図解
  • マット運動 図解&学習カードで即効!授業づくり
  • 授業で使える学習カード
  • [高学年]回転系の技/学習カード「開脚前転」と使い方
書誌
楽しい体育の授業 2016年11月号
著者
塚本 博則
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
◆指導計画  マット運動は6時間(45分×6回扱い)で計画しました。そのうち,回転系の技を3時間,倒立系の技を3時間扱います。技の系統を踏まえて,段階的にスモールステップで指導していくことが重要です…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 永久保存版 マット&跳び箱指導に即効!「学習カード」&ワザの図解
  • マット運動 図解&学習カードで即効!授業づくり
  • 授業で使える学習カード
  • [高学年]倒立系の技/学習カード「めざせ!側方倒立回転」と使い方
書誌
楽しい体育の授業 2016年11月号
著者
渡邊 知子
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
◆指導計画(20分×7)  低学年から,カエルの足うちや小さな川わたりを経験させ「逆さ感覚」「腕支持感覚」を少しずつ身に付けさせておくことを前提として,高学年(5年生)では,側方倒立回転につながる学習…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 永久保存版 マット&跳び箱指導に即効!「学習カード」&ワザの図解
  • 跳び箱運動 図解&学習カードで即効!授業づくり
  • 基本技の図解解説カード
  • 基礎の動き:うさぎ跳び/@連続うさぎ跳びA高い場所へのうさぎ跳び 他
書誌
楽しい体育の授業 2016年11月号
著者
鈴木 弘之
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
基礎の動き:うさぎ跳び @連続うさぎ跳び 太鼓や声でリズムをとって「手―足」の動きの順次性を意識させる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 永久保存版 マット&跳び箱指導に即効!「学習カード」&ワザの図解
  • 跳び箱運動 図解&学習カードで即効!授業づくり
  • 授業で使える学習カード
  • [低学年]跳び箱につながる運動遊び/学習カード「とびばこランドで,ピョーン・グーン・ピタッ!」と使い方
書誌
楽しい体育の授業 2016年11月号
著者
軽部 隆一郎
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
◆指導計画  低学年の体育学習では,「できた」という思いを大切にしたいと考えています。それは,「できた」の積み重ねが,「もっとやってみたい」という意欲につながると考えるからです。そこで,本単元では,「…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 永久保存版 マット&跳び箱指導に即効!「学習カード」&ワザの図解
  • 跳び箱運動 図解&学習カードで即効!授業づくり
  • 授業で使える学習カード
  • [中学年]開脚跳び/学習カード「トンッ!パンッ!ピタッ!と とびばこ運動」と使い方
書誌
楽しい体育の授業 2016年11月号
著者
畠山 奈緒子
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
◆指導計画(7時間)  低学年から経験してきた運動遊びをもとにし,開脚跳びができることを目標に取り組みました。@ピタッ!と着地するために→Aパンッ!と手を着くために→Bトンッ!と踏み切るために,という…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 永久保存版 マット&跳び箱指導に即効!「学習カード」&ワザの図解
  • 跳び箱運動 図解&学習カードで即効!授業づくり
  • 授業で使える学習カード
  • [中学年]台上前転/学習カード「まっすぐ回ってピタッと着地!台上前転マスターへの道」と使い方
書誌
楽しい体育の授業 2016年11月号
著者
橋本 一哉
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
◆指導計画  本単元では,課題となる体の部位と運動局面を限定し,技のポイントを児童が自ら見つけられるよう工夫しました。ねらいが明確になることで,教師が見取る技のポイントも限定され,評価がしやすくなると…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 永久保存版 マット&跳び箱指導に即効!「学習カード」&ワザの図解
  • 跳び箱運動 図解&学習カードで即効!授業づくり
  • 授業で使える学習カード
  • [高学年]かかえ込み跳び/学習カード「レッツチャレンジ!跳び箱運動」と使い方
書誌
楽しい体育の授業 2016年11月号
著者
菊池 真人
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
◆指導計画(全6時間扱い)  1時間目 オリエンテーション 2時間目 どのような跳び方がよいか確認する…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 永久保存版 マット&跳び箱指導に即効!「学習カード」&ワザの図解
  • 跳び箱運動 図解&学習カードで即効!授業づくり
  • 授業で使える学習カード
  • [高学年]首はね/学習カード「首はね跳びステップカード」と使い方
書誌
楽しい体育の授業 2016年11月号
著者
黒田 智哉
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
◆指導計画作成にあたって  台上前転の発展として,首はね跳び,頭はね跳びのどちらを中心に扱っていくか,いろいろな考え方がありますが,「台上前転からの発展」とすると「首はね跳び」が扱いやすいと私は考えま…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 効果バツグン!「組み合わせ単元・帯学習」でつくる体育授業の新提案
  • 最初15分で運動に向かう姿を養う! “帯学習”のアイデア
  • ○分間運動
書誌
楽しい体育の授業 2017年3月号
著者
横山 和広
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
本校は,今年の11月に体育科公開研究を行いました。そこで数名の先生から,本校の年間指導計画について質問をいただきました。「2つの教材を1時間に行うことのよさは何ですか?」「組み合わせ単元は教材研究が大…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 絶対盛り上がる!なわとび指導&運動アイデア
  • 【提言】なわとび運動で学級づくり,学校づくりしてみましょう!
書誌
楽しい体育の授業 2024年12月号
著者
島浦 靖
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
なわとびは,小学校で誰もが体験する運動であり,教師にとっては比較的指導しやすい教材という認識があるかと思います。でもなわとびの授業って,個人で黙々と練習する,セットされた音楽に合わせて全員が一斉に跳ぶ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (2025/6/7まで無料提供)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ