関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 上達が実感できる!なわとび指導レベル別メニュー
  • 【提言】なわとび この魅力溢れる教材の効果的な活用を!
書誌
楽しい体育の授業 2019年12月号
著者
木下 光正
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
なわとびを行うことにより,なわの操作,回旋するなわへの対応能力など,さまざまな身体能力が高まります。まさに,体つくり運動の「巧みな動きを高めるための運動」そのものです。同時に,跳び続けることで心肺機能…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 上達が実感できる!なわとび指導レベル別メニュー
  • ダブルダッチパフォーマーに聞く! 技のクリアだけじゃないなわとびの魅力
書誌
楽しい体育の授業 2019年12月号
著者
市成 輝永
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 なわとびは種類が豊富! (1)短なわとび 1人用のなわで前跳びや後ろ跳び,交差跳び,二重跳び等たくさんの跳び方を楽しむ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 上達が実感できる!なわとび指導レベル別メニュー
  • 何年生でどの技をクリアすればいい? なわとび技系統一覧&おすすめ指導法
書誌
楽しい体育の授業 2019年12月号
著者
眞榮里 耕太
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
3年生までに経験させたい技 習得のためのおすすめ指導法  ○「私の先生」 短なわとびではどの技でも10回とぶことができるようになることを目指して取り組みます。「私の先生」方式は,その活動の中でできるよ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 上達が実感できる!なわとび指導レベル別メニュー
  • なわとびができる子に育てる! なわ選びと土台づくりの運動
  • なわ跳び,保管方法等,おすすめ教具/リズム感を養う運動,握り方/回し方の基本が身につく運動/跳び方の基本が身につく運動
書誌
楽しい体育の授業 2019年12月号
著者
風間 啓介
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 なわの種類で技能の上達が変わります! 短なわは,様々な種類がある中でものによって跳びにくいなわもあります。跳びやすいなわの条件は以下の通りです…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 上達が実感できる!なわとび指導レベル別メニュー
  • できる子・できない子が一緒に学べる! 短なわのバリエーション指導
  • 前回し
書誌
楽しい体育の授業 2019年12月号
著者
赤坂 徳秀
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
回し方の基本(姿勢や目線も含めて),補助  本校は,積雪のために冬期間校庭が使用できません。したがって,11月上旬から3月上旬までは,手軽にできる運動としてなわとびを取り入れ,体力づくりに励んでいます…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 上達が実感できる!なわとび指導レベル別メニュー
  • できる子・できない子が一緒に学べる! 短なわのバリエーション指導
  • 交差跳び
書誌
楽しい体育の授業 2019年12月号
著者
松生 大介
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
できない子に効果的な練習メニュー ○なわを2本用いて練習 交差跳びのコツとして,(1)両手をしっかりクロスさせること,(2)グリップの位置が適切であること,(3)手首の返しを有効に使うこと,があげられ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 上達が実感できる!なわとび指導レベル別メニュー
  • できる子・できない子が一緒に学べる! 短なわのバリエーション指導
  • 後ろ交差跳び
書誌
楽しい体育の授業 2019年12月号
著者
菅原 章二
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
できない子に効果的な練習メニュー (1)3人跳びでタイミングと腕の形を覚える 図1のように,上手に跳べない子を中心にいれ,両側の子のなわをもたせて交差跳びをさせます。両脇の友達とタイミングをあわせて跳…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 上達が実感できる!なわとび指導レベル別メニュー
  • できる子・できない子が一緒に学べる! 短なわのバリエーション指導
  • あや跳び
書誌
楽しい体育の授業 2019年12月号
著者
栃木 孝文
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
できない子に効果的なメニュー (1)片手クロス回し なわを片手で持ち,腰の前でクロスします。肩から腕を回すのではなく,手首を柔らかくして8の字に回すことがポイントです。反対の腕でも行います…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 上達が実感できる!なわとび指導レベル別メニュー
  • できる子・できない子が一緒に学べる! 短なわのバリエーション指導
  • 後ろあや跳び
書誌
楽しい体育の授業 2019年12月号
著者
工藤 尚史
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
できない子に効果的な練習メニュー まず,交差から後ろ回しに戻る動きを身に付けさせます。最初に腕を交差させて立ちます。交差の姿勢からなわとびを回します。この時,腕を開いて,後ろ回しの状態でロープを止めて…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 上達が実感できる!なわとび指導レベル別メニュー
  • できる子・できない子が一緒に学べる! 短なわのバリエーション指導
  • 二重跳び
書誌
楽しい体育の授業 2019年12月号
著者
栃木 孝文
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
できない子に効果的なメニュー (1)片手回し なわを片手で持ち,できるだけ早く回します。強く握らず,親指と人差し指で軽く握り,手首を小さく動かします。できた児童は,片手回しと同時にジャンプするとさらに…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 上達が実感できる!なわとび指導レベル別メニュー
  • できる子・できない子が一緒に学べる! 短なわのバリエーション指導
  • 後ろ二重跳び
書誌
楽しい体育の授業 2019年12月号
著者
工藤 尚史
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
できない子に効果的な練習メニュー 二重跳びと同じような練習に取り組みます。なわを持たずにジャンプし,空中で2回すばやく拍手。グリップはリモコン持ち。どしんとしっかり着地(つま先着地は慣れてから)。3回…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 上達が実感できる!なわとび指導レベル別メニュー
  • できる子・できない子が一緒に学べる! 短なわのバリエーション指導
  • サイドクロス
書誌
楽しい体育の授業 2019年12月号
著者
松生 大介
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
できない子に効果的な練習メニュー ○サイド回しで苦手をなくす サイドクロスを跳ぶ際には右手と左手が交互に体の前で上になります。これには得意な側と苦手な側があるようです…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 上達が実感できる!なわとび指導レベル別メニュー
  • できる子・できない子が一緒に学べる! 短なわのバリエーション指導
  • 後ろサイドクロス
書誌
楽しい体育の授業 2019年12月号
著者
菅原 章二
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
できない子に効果的な練習メニュー (1)「上から下,トン」でリズムを覚える 一連の短なわの種目の中でも,跳ぶタイミングが違い,リズムの変化に戸惑うことも多いです。そこで,図1のように,クロスした腕の「…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 上達が実感できる!なわとび指導レベル別メニュー
  • クラスみんなで取り組める! 長なわ初期の指導ポイント
書誌
楽しい体育の授業 2019年12月号
著者
渡邉 知子
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 はじめに 長なわとびは,系統的に学習を進めると,表のように様々な跳び方を学習することができます。さらに,連続で跳んだり,人数を増やして同時に跳んだりすることができ,子どもたちが自分自身で課題を見付…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 上達が実感できる!なわとび指導レベル別メニュー
  • 高学年になったらチャレンジしたい! ダブルダッチの指導ポイント
書誌
楽しい体育の授業 2019年12月号
著者
逸見 淳一
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 ダブルダッチは憧れの技! ダブルダッチは,見た目がかっこいいことや,できたときには達成感を感じられることからも子供たちの憧れの技となっています。このダブルダッチを,できるだけ多くの子にできるように…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 上達が実感できる!なわとび指導レベル別メニュー
  • すべての子どもに経験させたい! なわ回しの指導スキルとアドバイス
書誌
楽しい体育の授業 2019年12月号
著者
箕浦 秀一
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 誰がなわを回すか このことについて子どもたちに意見を求めると,以下のような答えが多く返ってきます。「背が高い人」回すなわが大きくなって,とびやすそうです。これは一理あります。問題は次の意見です。「…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 上達が実感できる!なわとび指導レベル別メニュー
  • クラスに合わせてどちらか選べる! なわとび学習カード
  • 低学年
  • なわとび めいじんカード
書誌
楽しい体育の授業 2019年12月号
著者
小川 有美
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
なわとびは,用具を操作する運動です。低学年では,なわと仲良くなる時間を大切にしましょう。なわの長さが調節されているかを確認し,まずは,片手回しからスモールステップで指導していきましょう。基本となるなわ…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 上達が実感できる!なわとび指導レベル別メニュー
  • クラスに合わせてどちらか選べる! なわとび学習カード
  • 低学年
  • なわとびぐんぐんカード
書誌
楽しい体育の授業 2019年12月号
著者
小野 浩由
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
「先生!〇〇跳びを△回跳べたよ!色ぬってもいい?」笑顔で報告に来る子どもの姿が想像できます。低学年では「なわとびを楽しむ」姿を目指すとよいでしょう。得意,不得意に関わらず,なわとび運動を好きにさせるた…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 上達が実感できる!なわとび指導レベル別メニュー
  • クラスに合わせてどちらか選べる! なわとび学習カード
  • 低学年
  • なわとびれんしゅうカード
書誌
楽しい体育の授業 2019年12月号
著者
鈴木 康晴
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
低学年では,正しい姿勢での基本技の習得を目指します。両足跳びから足の着き方を変化させていき,習得の段階に応じて,腕の使い方(回し方)にも変化を加えていきます。目標回数を達成することができたらカードに色…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 上達が実感できる!なわとび指導レベル別メニュー
  • クラスに合わせてどちらか選べる! なわとび学習カード
  • 低学年
  • 1・2ねんせい なわとびカード
書誌
楽しい体育の授業 2019年12月号
著者
下野 誠仁・中里 華澄
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
低学年では,なわ回しに慣れること,なわ回しと跳躍をタイミングよく行えるようにすることが大切です。始めは,なわを跳ばずに片手で両方のグリップを持ち,なわを回す練習を行いましょう…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ