関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 小特集 参観日を意識した教室環境づくり
  • 日常の活動が分かる環境を!
書誌
心を育てる学級経営 2000年6月号
著者
川口 達実
ジャンル
学級経営
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 小特集 参観日を意識した教室環境づくり
  • 普段の生活がわかるような教室環境を
書誌
心を育てる学級経営 2000年6月号
著者
小池 哲也
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 参観日のためだけに教室を飾らない  学習参観日の前日、夜遅くまで残って教室をきれいに飾ったことはないだろうか…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小特集 参観日を意識した教室環境づくり
  • 保護者の目線に配慮する
書誌
心を育てる学級経営 2000年6月号
著者
馬場 慶典
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 作品に赤ペンを入れる  参観日に向けて、子どもたちの作品を掲示するのは、どこの教室でもされることであろう…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小特集 参観日を意識した教室環境づくり
  • 教室環境はやはり授業
書誌
心を育てる学級経営 2000年6月号
著者
水出 正一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 やはり授業が大切  教師にとっても保護者にとっても授業参観日は特別な日である。 いや、子供にとっても特別な日であることはもちろんである…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小特集 参観日を意識した教室環境づくり
  • 保護者の関心は、わが子に関する教室環境である
書誌
心を育てる学級経営 2000年6月号
著者
大野木 一雄
ジャンル
学級経営
本文抜粋
向山氏は授業参観について、次のように言われている。  保護者は、わが子がどのように活動しているかを見に来る。教師のやり方を見るのは二の次である(『教育トークライン』 bP63板倉氏論文…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 連続特集 基礎学力の保障に挑む
  • 国語の基礎学力をつける六つの指導
書誌
心を育てる学級経営 2003年3月号
著者
川口 達実
ジャンル
学級経営/国語
本文抜粋
基礎学力を保障する学習活動が大切である。五年生三十五名に実施した学習活動のポイントは、次の四点である…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学校給食を「食育」の充実で生かす
  • 偏食・肥満児指導のヒント
  • 過食はライフスキルで改善できる
書誌
心を育てる学級経営 2006年10月号
著者
川口 達実
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 肥満はライフスキルで予防する 肥満は、運動不足が主原因ではない。 運動による消費エネルギーはそれほど高くない。肥満の主な原因は、これである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 男女協力がうまくいく授業の「裏ワザ」
  • 男女が協力する体育授業づくりの「裏ワザ」
  • 誰もが簡単にできる風船ゲーム
書誌
心を育てる学級経営 2006年6月号
著者
川口 達実
ジャンル
学級経営/保健・体育
本文抜粋
一 協力する運動の三つのポイント 男女が仲良くなる運動のポイントは、次の三つである。  @ 個人の技能差が目立たない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 9月の仕事
  • 自立心を高める学級の取り組み
  • よい行動を指示・依頼し、ほめ続ける
書誌
心を育てる学級経営 2005年9月号
著者
川口 達実
ジャンル
学級経営
本文抜粋
自立した行動ができるように、次の二つを、始業式の日から毎日同時進行で行う。  (1) 進んで取り組むようになる手だてをうつ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「説明責任」時代の学級懇談会の改革
  • 学級懇談会の参加率をアップさせるコツ
  • 親の参加率を高める五つのてだて
書誌
心を育てる学級経営 2004年11月号
著者
川口 達実
ジャンル
学級経営
本文抜粋
親は、何よりも我が子のことが知りたい。また、他の子供やクラスの様子を知りたい。子どもがどんな毎日を送っているのか、今困っている問題を解決する糸口を知りたいのである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学び合い励まし合う学級活動 (第3回)
  • 学び合い認め合う学級づくり―友達のよいところを知って自分も学べる―
書誌
心を育てる学級経営 2003年6月号
著者
川口 達実
ジャンル
学級経営
本文抜粋
学び合い励まし合う学級活動 1 国語辞典引き。左のように黒板に書かれた熟語を見つけたら立って読みます。読んだら、座って読む。赤鉛筆で線を引きます…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • サークル自慢 (第11回)
  • 志をもって集まる頼もしい仲間
書誌
心を育てる学級経営 2002年2月号
著者
川口 達実
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 緊張感を生む三分間の模擬授業 『向山型算数教え方教室』(明治図書)の指定教材、『向山型国語教え方教室』の指定教材をとりあげて、模擬授業を行う…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 生き生き学級活動
  • 楽しい活動を仕組み、ほめて、やる気を起こさせる
書誌
心を育てる学級経営 2001年10月号
著者
川口 達実
ジャンル
学級経営
本文抜粋
子どもが活動するには、時間と場所、モノを用意することが大切である。例えば、毎週係活動の時間をつくる。画用紙やマジック、セロテープ、廊下の腰板などは自由に使っていいことになっている。また、子どもが活躍す…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「集団の統率力」で学級崩壊を防ぐ
  • 「成功体験」を子どもたちにどう与えるか
  • 小さな喜びをもたせる!
書誌
心を育てる学級経営 2000年9月号
著者
川口 達実
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 できた喜びは勉強の意欲になる  向山洋一氏は言う。  「成功体験」を実感することによって「勉強への意欲」をもつばかりではない、「生きていく力」も獲得するのである。『学級経営の急所』 p.47(明治…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 連続特集 補充学習に挑む
  • 補充的かつ発展的な教材の開発
書誌
心を育てる学級経営 2003年10月号
著者
石井 淳
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 補充的かつ発展的な教材を工夫する 子ども一人ひとりの個別のつまずきに応じながら行う学習を補充学習とするなら、それは従来から地道に行われてきた指導である…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 連続特集 補充学習に挑む
  • 自学自習のシステムを組み、いつでもできる体制を
書誌
心を育てる学級経営 2003年10月号
著者
阿部 隆幸
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 補充学習の自学自習化を 日々の授業において、空白の時間が生じる。授業が早く進んでできた全体の空白時間であったり、個々に問題を解いていき、早く問題をといてしまった子どもにできる個々の空白時間であった…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 連続特集 補充学習に挑む
  • 個別に対応し、空白時間を作らない
書誌
心を育てる学級経営 2003年10月号
著者
中谷 康博
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 二つのポイントをおさえる 学習の遅れがちな子どもは、授業のちょっとしたことにつまずいて、学習内容がわからなくなっていることが多い…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 連続特集 補充学習に挑む
  • 単元通知表を実践してみて
書誌
心を育てる学級経営 2003年9月号
著者
村上 浩一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 海浦ショック 今年一月に行われた、熊本は海浦小学校での「基礎学力保証研修会」に参加した。その学校版ポートフォリオ「進潮」にこうある。「学力保証のためには、単元通知表という評価システムが必要である…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 連続特集 補充学習に挑む
  • 「出口でも定着を図る」テスト時間の基礎・基本
書誌
心を育てる学級経営 2003年9月号
著者
沼澤 清一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
補充的学習は、基礎的・基本的な内容の確実な定着を図るために行う指導である。 その定着度を評価する方法の一つとしてテストがある。テスト(この場合、ペーパーテストを指す)問題の内容については、様々な工夫が…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小特集 夏休み中の教師修業に挑む
  • 校内研修を最大限に活用する
書誌
心を育てる学級経営 2003年8月号
著者
小池 哲也
ジャンル
学級経営
本文抜粋
教師修業の方法は、二つである。  1 ライブを体験する。 2 サークルで模擬授業を行う。  しかし、現在、私は家庭の都合でこの二つの修業ができない…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 夏休み中の教師修業に挑む
  • 模擬授業に挑戦する
書誌
心を育てる学級経営 2003年8月号
著者
井上 朋子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 模擬授業に挑戦する 授業の腕を上げる一番の教師修業は模擬授業をすることである。模擬授業をすると自分の授業の弱いところはごまかしようがない。自分の弱点を容赦なく指摘してもらう。そうすることが自分を鍛…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ