関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 学級の「学力向上運動」の具体策
  • 提言・学級の「学力向上運動」で留意したいこと
  • 子どもの生活に「集中」と「成就感」を!
書誌
心を育てる学級経営 2003年9月号
著者
安彦 忠彦
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 生活面のリズムづくり 先だっての文部科学省の教育課程実施状況調査で明らかになったことの一つは、子どもの一日の生活リズムがきちんとできている子の学力は比較的よかった、ということであった。これは昔から…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級の「学力向上運動」の具体策
  • 提言・学級の「学力向上運動」で留意したいこと
  • 「挑戦」と「協働」を旗印に!
書誌
心を育てる学級経営 2003年9月号
著者
片上 宗二
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 「挑戦」学習の創造による学力向上 一人一人の子どもに力をどうつけるか。 この観点を抜きに、「学力向上運動」は成立しない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級の「学力向上運動」の具体策
  • 提言・学級の「学力向上運動」で留意したいこと
  • まず「読むこと」の学力保障を
書誌
心を育てる学級経営 2003年9月号
著者
佐藤 洋一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 「読むこと」の学力を基軸に 国語科からみた時の子ども達の「学力低下」の原因の一つは、学習指導要領で「読むこと」の重要性を学力保障の基軸に据えず、安易に「伝え合う力(話す聞く)」を生かす「多様で/学…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級の「学力向上運動」の具体策
  • 提言・学級の「学力向上運動」で留意したいこと
  • 最終的目標を見据えた算数・数学の基礎・基本を
書誌
心を育てる学級経営 2003年9月号
著者
守屋 誠司
ジャンル
学級経営
本文抜粋
最初の留意点として、基礎・基本の内容は、最終的な目標や学習内容を何にするかによって決まることを確認したい。従って、自校の教育目標が具体的で、到達または到達判断が可能な文言で記述されているかを先ず検討す…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級の「学力向上運動」の具体策
  • 提言・学級の「学力向上運動」で留意したいこと
  • 必達目標は実行を促す
書誌
心を育てる学級経営 2003年9月号
著者
吉永 順一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 必達目標は具体的な行動を促す 仮に、職員に「学校は学力の保証する所です。日々の授業を充実させ、子供に自信をつけさせて欲しい」と言ったとする…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級の「学力向上運動」の具体策
  • 学級の「学力向上運動」の成果と課題─子どもたちはどう変わったか
  • 選択型学習で興味・関心をもたせる
書誌
心を育てる学級経営 2003年9月号
著者
菊池 靖志
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 一昨年度までの成果と課題 一昨年度の『心を育てる学級経営(九月号)』(五二頁)で、私は、  高学年は、学年で「学力向上運動」を…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級の「学力向上運動」の具体策
  • 学級の「学力向上運動」の成果と課題─子どもたちはどう変わったか
  • 学力向上も精神力向上も大事
書誌
心を育てる学級経営 2003年9月号
著者
浦崎 隆徳
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 文部科学省より 原稿依頼の文章の中に、「昨年の九月号で(知人に借りて読んだが、特集は子どものメッセージの受けとめ方となっていた)学力向上運動を広げようという特集を組んだ」(一昨年の九月号の間違いで…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級の「学力向上運動」の具体策
  • 低学年学級の「学力向上運動」の具体策はこれだ
  • 学力をつける時間と場を設定する
書誌
心を育てる学級経営 2003年9月号
著者
山田 一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 低学年の学力 かつてわがサークル共著の中で、低学年の学力について述べたことがある。 一つは、生活学力であり、もう一つは、学習することで得た学力(学習学力)の二つである。生活学力を土台とすることで…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級の「学力向上運動」の具体策
  • 低学年学級の「学力向上運動」の具体策はこれだ
  • スラスラ読める喜びを一人残らず味わわせる
書誌
心を育てる学級経営 2003年9月号
著者
奥田 純子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 低学年で絶対につけたい音読の力 低学年の子どもたちに絶対につけておきたいのは音読の力である
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級の「学力向上運動」の具体策
  • 低学年学級の「学力向上運動」の具体策はこれだ
  • 繰り下がり、繰り上がりなんて恐くない!
書誌
心を育てる学級経営 2003年9月号
著者
岡 惠子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一年生はリズムに強い! 一年生と詩文の暗唱に取り組んだ。論語や百人一首、寿限無、枕草子、漢詩、早口言葉、俳句とリズムのある詩文を次々と覚えてくれた…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級の「学力向上運動」の具体策
  • 中学年学級の「学力向上運動」の具体策はこれだ
  • プレテストと教科書二回繰り返しで学力を向上させる
書誌
心を育てる学級経営 2003年9月号
著者
岩崎 秀幸
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 算数の教科書は向山式教科書チェックで二回繰り返す 塾の学習進度は速いという。 一通り教科書を早く終わらせる。そして二回目に突入するというのである…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級の「学力向上運動」の具体策
  • 中学年学級の「学力向上運動」の具体策はこれだ
  • 不易の学力こそ基礎学力
書誌
心を育てる学級経営 2003年9月号
著者
西村 一夫
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 まずは座らせる 現在、私は三年生一六名を担任している。 中規模学校なので、他の学年の実態をある程度分かるものである。とにかく、落ち着きがない。とにかく、いざこざが多く、我が儘な子供が多いなあと感じ…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級の「学力向上運動」の具体策
  • 中学年学級の「学力向上運動」の具体策はこれだ
  • 設定した必達目標をめざして
書誌
心を育てる学級経営 2003年9月号
著者
渡辺 喜男
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 めざす学力の目標を設定する まず、めざす学力の目標を設定する。何をどのように向上させるのか、目標が明確でなくては手の打ちようがない…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級の「学力向上運動」の具体策
  • 高学年学級の「学力向上運動」の具体策はこれだ
  • 〈学習用語〉のカテゴリー化で学力を向上させる
書誌
心を育てる学級経営 2003年9月号
著者
柳谷 直明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 教科書教材を開発する 現行の国語科では、学力を向上させることが難しい。(根拠を『現代教育科学』二〇〇三年三月号に書いた…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級の「学力向上運動」の具体策
  • 高学年学級の「学力向上運動」の具体策はこれだ
  • 「まとまりのある文章」力を育てる実践
書誌
心を育てる学級経営 2003年9月号
著者
井関 和代
ジャンル
学級経営
本文抜粋
四年生学年末の実践報告である。 一 まとまりのある文章を書く 二月五日高知新聞の「声ひろば」に『治療も及ばず息絶えた捨て猫』(三八歳匿名希望)という投書が載っていた…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級の「学力向上運動」の具体策
  • 高学年学級の「学力向上運動」の具体策はこれだ
  • 国語の授業では、まず何をすべきか
書誌
心を育てる学級経営 2003年9月号
著者
平松 孝治郎
ジャンル
学級経営
本文抜粋
学力を向上させるには、授業を充実させることである。ここでは、国語の授業に絞って述べていく。  国語では、音読の練習と漢字の読み書きの習得と正しく視写する力と一字読解が学力向上の鍵である…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級の「学力向上運動」の具体策
  • 「学力低下論争」に学ぶ―低学力論争は終わったのか/小学校
  • 学力低下論争が終わり、新たな展開へ
書誌
心を育てる学級経営 2003年9月号
著者
柏木 英樹
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 学力低下論争の簡単な変遷 本稿の論題「学力低下論争に学ぶ」について述べる前に、まず、「学力低下論争」とはどのようなものであったのか、私なりに簡単に整理しておきたい…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級の「学力向上運動」の具体策
  • 「学力低下論争」に学ぶ―低学力論争は終わったのか/小学校
  • 終わっていない。再燃する! 教師は努力するのみ!
書誌
心を育てる学級経営 2003年9月号
著者
森 康行
ジャンル
学級経営
本文抜粋
低学力論争は、一九九九年マスコミと様々な分野を巻き込み、一躍教育のキーワードとなった。 そしてここ数年、低学力論争が続けられてきた…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級の「学力向上運動」の具体策
  • 「学力低下論争」に学ぶ―低学力論争は終わったのか/小学校
  • 学力低下の原因究明と成果の上がる対策をしよう!
書誌
心を育てる学級経営 2003年9月号
著者
岡田 健治
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 論争は終わったのか 「学力低下論争」の発端は、「大学生が、基礎的な数学の問題すら解けない。」という調査結果である。私は、二十年以上も昔に大学を卒業したせいか、にわかには、信じられない気持ちであった…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 読書体験の交流から読書好きへ
  • 読書体験を交流するアイデア
  • 学校図書館利用のアイデア
書誌
心を育てる学級経営 2009年10月号
著者
小林 幸雄
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 半ば強制的な指導も必要である 子どものころ私は読書の嫌いな少年だった。とにかく文字を見ることも嫌で、漫画さえ手にすることも少なかった。一つの転機は、半ば強制的に読書を課す担任の影響であった。当時…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ