関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 9月の仕事
  • 生活のルールをどう作るか
  • 行事を通した優先順位の再確認
書誌
心を育てる学級経営 2003年9月号
著者
櫻井 陽子
ジャンル
学級経営
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 9月の仕事
  • 自立心を高める学級の取り組み
  • 読書の習慣をつけよう
書誌
心を育てる学級経営 2005年9月号
著者
菊池 靖志
ジャンル
学級経営
本文抜粋
秋は、読書の秋である。 進んで、読書ができるようにさせたい。 一 読書で子どもが変わる セミナーなどで、NPO法人読書普及協会理事長で「読書のすすめ」の清水克衛にお会いしたとき、いつも本の紹介をしてい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 9月の仕事
  • 自立心を高める学級の取り組み
  • よい行動を指示・依頼し、ほめ続ける
書誌
心を育てる学級経営 2005年9月号
著者
川口 達実
ジャンル
学級経営
本文抜粋
自立した行動ができるように、次の二つを、始業式の日から毎日同時進行で行う。  (1) 進んで取り組むようになる手だてをうつ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 9月の仕事
  • 自立心を高める学級の取り組み
  • 運動会を活用し、自立心を高める
書誌
心を育てる学級経営 2005年9月号
著者
古川 光弘
ジャンル
学級経営
本文抜粋
長い夏休み明け、子どもたちのリズムを元に戻し、さらに自立心を高めるために、私は運動会を活用する。高学年児童がやる気を持てば、運動会はおおいに活性化する…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 9月の仕事
  • 係活動を活性化しよう
  • 今月のアピールポイントを考えよう
書誌
心を育てる学級経営 2005年9月号
著者
戸田 正敏
ジャンル
学級経営
本文抜粋
夏休み明け、九月の係活動を活性化させるために、次のようなことを行います。  ●七月までの活動を振り返る…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 9月の仕事
  • 係活動を活性化しよう
  • 「分担」「交替」「評価」三位一体の活性化策
書誌
心を育てる学級経営 2005年9月号
著者
西村 一夫
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 明確な分担による活性化 私は、現在二年生を受け持っている。一人一役(一係)方式により、係活動を指導している…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 9月の仕事
  • 係活動を活性化しよう
  • 脳科学から考えた係活動を
書誌
心を育てる学級経営 2005年9月号
著者
佐々原 正樹
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 係活動は二種類ある。 脳科学から考えると、ノルアドレナリン系とドーパミン系の係活動である。ノルアドレナリンは適度な緊張感を感じる時に出る神経伝達物質である。ドーパミンは楽しい時に出る神経伝達物質…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 9月の仕事
  • 夏休み明け気になる子への対応
  • 「行動」と「リズム、テンポ」ここだけは、すばやく対応せよ
書誌
心を育てる学級経営 2004年9月号
著者
雨宮 久
ジャンル
学級経営
本文抜粋
夏休み明け、一学期の最後の子どもの姿と比べると感じることがある。子どもたちの行動に「気になること」が出てくるのだ。例えば次のことである…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 9月の仕事
  • 夏休み明け気になる子への対応
  • 授業のしつけを再確認する
書誌
心を育てる学級経営 2004年9月号
著者
上田 俊宏
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 学級の型 二学期が始まり、久しぶりに学級の子ども達と出会う。 どの子も日焼けをし、とても元気そうだが、子どもの表情をよく見ると、わずかながら違いが見られる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 9月の仕事
  • 夏休み明け気になる子への対応
  • 三つの観点
書誌
心を育てる学級経営 2004年9月号
著者
国府田 祐子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 はじめに 夏休み前と夏休み後では、子どもたちは変わる、という話をよく聞く。特に小学校高学年は、その変化が顕著であるという…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 9月の仕事
  • 夏休み明け気になる子への対応
  • 教育相談を活用する
書誌
心を育てる学級経営 2004年9月号
著者
大鐘 雅勝
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 教育相談 ■夏休み前に比べて、服装がだらしなくなった。目つきがきつくなった。保健室に行くことが多くなった。………
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 9月の仕事
  • 夏休み明け気になる子への対応
  • プラスの声かけで学校生活に復帰させる
書誌
心を育てる学級経営 2004年9月号
著者
紀洲谷 貴実子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 当たり前のことでもほめるきっかけに 「さすが、ちゃんと名札を忘れていないね」「新しい靴にも、きちんと名前を書いているね」二学期の初日、できるだけたくさんの生徒にこのような明るいトーンの声をかけたい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 9月の仕事
  • 二学期の係活動を見直す
  • 係活動 蘇りの仕掛け
書誌
心を育てる学級経営 2004年9月号
著者
三好 保雄
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 最初の三日間、蘇りのポイント 一学期、活動が萎んでしまった係、活動が鈍かった子のことが気になっていた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 9月の仕事
  • 二学期の係活動を見直す
  • 新しい係を作ってみよう!
書誌
心を育てる学級経営 2004年9月号
著者
三澤 雅子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 「シルバーの三日間」だからできる  一年の始まりである四月の始業式からの最初の三日間。この三日間は「黄金の三日間」と言われる。この三日間に学級の組織をきちんと作っていけば、一年間うまく機能していく…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 9月の仕事
  • 二学期の係活動を見直す
  • 希望優先で決める!
書誌
心を育てる学級経営 2004年9月号
著者
池田 操
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 係決めの観点 私は、次の観点で係を決めている。  @自分がやりたいことをする。 Aそれをやることによってクラスがうるおう…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 9月の仕事
  • 二学期の係活動を見直す
  • システムの見直しと役割の自覚を
書誌
心を育てる学級経営 2004年9月号
著者
伊藤 和子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 システムを見直す 四月に一学期の委員と係を決めた。システムも決めた。 たとえば、教科係の仕事はこうだ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 9月の仕事
  • 二学期の係活動を見直す
  • クラスで取り組む係活動に
書誌
心を育てる学級経営 2004年9月号
著者
瀧沢 広人
ジャンル
学級経営
本文抜粋
係活動と当番活動では違う。 教室内には、掃除当番、給食当番、窓締め当番、集配物当番など、「教室にはなくてはならない仕事の分担」をする「当番活動」と、なくてもいいけれどあると楽しいもの…。新聞係、レク係…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 9月の仕事
  • 始業式前の準備─第二のスタートは大丈夫か
  • 学校が楽しいと思える授業準備を
書誌
心を育てる学級経営 2003年9月号
著者
大場 寿子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
二学期始業式から、不登校ぎみになってしまう子供がいる。夏休みの生活から、学校の生活に、うまく切り替えられないのが主な原因である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 9月の仕事
  • 始業式前の準備─第二のスタートは大丈夫か
  • これで安心!トスランドで準備ノート作成
書誌
心を育てる学級経営 2003年9月号
著者
松崎 力
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 準備はトスランドで決まり 二学期のスタート、それは「シルバーの三日間」とも呼ばれる大切なときである…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 9月の仕事
  • 始業式前の準備─第二のスタートは大丈夫か
  • “始業式早々にテスト”でスタート
書誌
心を育てる学級経営 2003年9月号
著者
長谷 博文
ジャンル
学級経営
本文抜粋
夏休みが終わり、二学期がスタートする。 子どもたちは夏休み気分からなかなか抜け出せない。 「生活のリズムを元に戻しましょう」などと言っただけで、子どもたちが変わるわけがない…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 9月の仕事
  • 始業式前の準備─第二のスタートは大丈夫か
  • ゴールが見えるか
書誌
心を育てる学級経営 2003年9月号
著者
向井 ひとみ
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 上がりイメージをつくる 二学期に予定されている行事をすべてスケジュール帳に書き込む。 逆算して、どこまでにどんなことをしたらいいのか、予想して大まかに書き込む…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ