関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 学級活動を盛り上げる楽しい演出
  • 提言・学級担任の演出力を磨く─特活の役割とは
  • 子どもの自発的活動の育成と「授業公開」による教師の演出力
書誌
心を育てる学級経営 2004年3月号
著者
宮川 八岐
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 自発性を引き出す 教科書のない領域である集団活動が力強く展開されるかどうかは、子どもの自発的な活動をどう引き出すかで決まる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級活動を盛り上げる楽しい演出
  • 提言・学級担任の演出力を磨く─特活の役割とは
  • 楽しい演出は「出会い」上手から
書誌
心を育てる学級経営 2004年3月号
著者
新富 康央
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 「ものを創ってゆく」演出 学級における文化創造(「ものを創ってゆく」)活動こそ、特別活動の真髄である。多くの学級で、生活班・係とは別に、文化班・係が用意されている。学級担任はまず、演出力を磨く前に…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級活動を盛り上げる楽しい演出
  • 提言・学級担任の演出力を磨く─特活の役割とは
  • 日常を「異化」する演出力
書誌
心を育てる学級経営 2004年3月号
著者
深澤 広明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 繰り返される日常のスタイルは、安心感とともに形式主義に陥る 近年できる限り、授業研究に参加させていただく機会をとらえて、「朝の会」や多くは「終わりの会」での日常的な学級指導も参観させていただくよう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級活動を盛り上げる楽しい演出
  • 提言・学級担任の演出力を磨く─特活の役割とは
  • 教師の演出があって、教育となる
書誌
心を育てる学級経営 2004年3月号
著者
吉川 廣二
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 担任は学級の演出家 斎藤喜博の本に「教育の演出」(明治図書)がある。本誌編集長の江部満氏(と、樋口雅子氏)が編集したものである。昭和三十八年出版。その中で、「演出者は、(中略:吉川)素材のなかにあ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級活動を盛り上げる楽しい演出
  • 提言・学級担任の演出力を磨く─特活の役割とは
  • 「子供任せ」は愚の骨頂
書誌
心を育てる学級経営 2004年3月号
著者
伴 一孝
ジャンル
学級経営
本文抜粋
四月に「歓迎遠足」を行う学校は、まだまだ多い。しかし、「遠足指導」を行っている学校・学級は非常に少ない。年々、「子供任せ」にして、教師が何の「演出(集会や出し物のような一般的でつまらないものではない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級活動を盛り上げる楽しい演出
  • 学級をプラス風土に明るくする演出
  • 小学校実践/子どものエネルギーがほとばしっているような掲示・係があるかどうか
書誌
心を育てる学級経営 2004年3月号
著者
星野 裕二
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 プラス風土の学級とは? プラス風土の学級とは、いかなる学級をさすのか? この問いに答えられなければ、プラス風土の学級を創り出すことはできない。なぜなら、学級づくりは教師のイメージが貧困であれば、貧…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級活動を盛り上げる楽しい演出
  • 学級をプラス風土に明るくする演出
  • 小学校実践/ゲームの原則を教える
書誌
心を育てる学級経営 2004年3月号
著者
松藤 司
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 楽しいゲームは教師が教える  子どもたちにゲームを任せると、どうなるか。 一部の子が楽しむゲーム…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級活動を盛り上げる楽しい演出
  • 学級をプラス風土に明るくする演出
  • 小学校実践/よみがえる16年前の感動! “とんでもないクリスマス会”
書誌
心を育てる学級経営 2004年3月号
著者
古川 光弘
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 16年前の思い出 このテーマをいただいて、すぐに思い出したのが、教師二年目、五年生担任時のクリスマス会である…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級活動を盛り上げる楽しい演出
  • 学級話し合い活動を面白くする演出
  • 下学年/全員に意思表示させる習慣を!
書誌
心を育てる学級経営 2004年3月号
著者
糸井 利則
ジャンル
学級経営
本文抜粋
おしゃべりな子が好き勝手に発言し、大人しい子が何も言わずにだまっている。 これでは話し合いにならない…
対象
小学1,2,3年
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級活動を盛り上げる楽しい演出
  • 学級話し合い活動を面白くする演出
  • 下学年/話し合いの基本を教えたら、教師は話し合いに介入しない
書誌
心を育てる学級経営 2004年3月号
著者
森川 敦子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
まず、学級会では、楽しいことを取り上げるべきである。子ども達が考えた楽しいイベント企画がよい。楽しい企画について話し合うからこそ、盛り上がるのだ…
対象
小学1,2,3年
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級活動を盛り上げる楽しい演出
  • 学級話し合い活動を面白くする演出
  • 下学年/「文書提案」を演出する
書誌
心を育てる学級経営 2004年3月号
著者
伴 佳代
ジャンル
学級経営
本文抜粋
二年生も二学期後半になると、グループでの話し合い活動がスムーズにできるようになる。 学期末に、「お楽しみ会をしよう」と持ちかける。一学期末のドッジボール大会や百人一首大会をイメージしているようである…
対象
小学1,2,3年
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級活動を盛り上げる楽しい演出
  • 学級話し合い活動を面白くする演出
  • 下学年/こうすれば盛り上がる係活動の話し合い
書誌
心を育てる学級経営 2004年3月号
著者
奥 清二郎
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 係活動をはじめさせたい 一年生入学から二月ほど過ぎて、学校生活にも慣れてきた。そろそろ子どもたちで学級の仕事もさせてみたいと考えるようになった…
対象
小学1,2,3年
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級活動を盛り上げる楽しい演出
  • 学級話し合い活動を面白くする演出
  • 上学年/企画書のトーナメント戦で燃える
書誌
心を育てる学級経営 2004年3月号
著者
坂田 幸義
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 つまらない例から学ぶ 上学年の子ども達にとって典型的なつまらない話し合いとは何か? ・テーマがつまらない…
対象
小学4,5,6年
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級活動を盛り上げる楽しい演出
  • 学級話し合い活動を面白くする演出
  • 上学年/「選挙ゲーム」で立候補を増やそう
書誌
心を育てる学級経営 2004年3月号
著者
佐内 信之
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 ふれあい班長になろう 「ふれあい班」とは本校の地域班である。三月、卒業する六年生の代わりに五年生から班長が選ばれる。この機会にクラスの五年生たちに最上級生を迎える自覚を持たせたい。子どもたちが「ふ…
対象
小学4,5,6年
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級活動を盛り上げる楽しい演出
  • 学級話し合い活動を面白くする演出
  • 上学年/イベントを仕組むことで話し合いが楽しくなる
書誌
心を育てる学級経営 2004年3月号
著者
田口 広治
ジャンル
学級経営
本文抜粋
話し合いを面白くするには、面白いことを仕組むのが一番である。 イベント である。 子どもたちは、イベントが好きである…
対象
小学4,5,6年
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級活動を盛り上げる楽しい演出
  • 学級話し合い活動を面白くする演出
  • 上学年/魔法のチョークで面白くする
書誌
心を育てる学級経営 2004年3月号
著者
藤本 敬介
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 話し合う内容が大切 学級話し合い活動をおもしろくするために、最も大切なことは、何か。 それは…
対象
小学4,5,6年
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級活動を盛り上げる楽しい演出
  • 「みんなで勉強しよう」大作戦の演出
  • 小学校実践/授業と評価で「演出」も決まる
書誌
心を育てる学級経営 2004年3月号
著者
星原 一宏
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 おかざりの「約束」 授業のチャイムが鳴っても休み時間の続きをやっている子ども達がいた。 まずチャイムが鳴ったら授業を終わるということをやっていれば、このようなことにはならない…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級活動を盛り上げる楽しい演出
  • 「みんなで勉強しよう」大作戦の演出
  • 小学校実践/勉強の仕方を身に付けさせ、褒めること
書誌
心を育てる学級経営 2004年3月号
著者
平田 千晶
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 みんなで勉強するのが楽しいと実感させる 「みんなで勉強しよう」という学級にするためには、「みんなで勉強するのって楽しいな」と子どもたちが実感できることが大切である…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級活動を盛り上げる楽しい演出
  • 仲間づくりを楽しく盛り上げる演出
  • 小学校/失敗を越えてこそ、クラスが盛り上がる
書誌
心を育てる学級経営 2004年3月号
著者
古堅 加恵
ジャンル
学級経営
本文抜粋
私のクラスで盛り上がった係(私の学級では、クラブと名付けた)を紹介する。 一 係のシステム 向山洋一氏は、『学級を組織する法則』(明治図書)で…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級活動を盛り上げる楽しい演出
  • 仲間づくりを楽しく盛り上げる演出
  • 小学校/「男女仲良くなる」の趣意説明と実践
書誌
心を育てる学級経営 2004年3月号
著者
和嶋 一男
ジャンル
学級経営
本文抜粋
▼「なぜ仲良くするのか」の趣意説明をする 四月の出会いから三日間(黄金の三日間)に担任の所信表明を仲間づくりにつなげる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ