関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 学び合う学級文化をこう創る
  • 提言・学級崩壊を防ぐ「育ち合う」学級を創ろう
  • 「問うことを学ぶ」学び方指導が鍵
書誌
心を育てる学級経営 2005年4月号
著者
柴田 義松
ジャンル
学級経営
本文抜粋
発言は金、間違えはダイヤモンド 学級が、そして各教科の授業が、みんなで考えを出し合い、学び合う場となるためには、それなりの学び方指導が必要である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学び合う学級文化をこう創る
  • 提言・学級崩壊を防ぐ「育ち合う」学級を創ろう
  • 子どもと子どもをつなぐ仕事
書誌
心を育てる学級経営 2005年4月号
著者
豊田 ひさき
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 隣の子を気にする 始業のベルが鳴っても隣の子が教室に戻っていない、あるいは席に着いていないことがあります。この事実に気づかない子、われ関知せずという子も増えています。このような場面に対して、教師が…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学び合う学級文化をこう創る
  • 提言・学級崩壊を防ぐ「育ち合う」学級を創ろう
  • 子どもの意見をまず聞くことから
書誌
心を育てる学級経営 2005年4月号
著者
岩垣 攝
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 教え易さより学び易さの追求を 一昨年十二月の学習指導要領の一部改訂によって「個に応じた指導」の一環として習熟度別指導が小学校でも実施できるようになった。それ以来、小学校でも習熟度別指導の導入が進め…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学び合う学級文化をこう創る
  • 学び合い・育ち合う学級をこう創る―中学年
  • 楽しい生活があれば子どもは規律を守る
書誌
心を育てる学級経営 2005年4月号
著者
桑原 和彦
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 新年度に担任からの所信表明  4年生を担任した。学級便りとして、次のことを子どもたちと保護者に伝えた…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学び合う学級文化をこう創る
  • 学び合い・育ち合う学級をこう創る―中学年
  • 「かご書き」「骨書き」で向上的変容のある授業を創る(毛筆)
書誌
心を育てる学級経営 2005年4月号
著者
金子 史
ジャンル
学級経営
本文抜粋
学び合い、育ち合う学級を創るには、  教師が、向上的変容のある授業を、子どもに提供しなければならない…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学び合う学級文化をこう創る
  • 子どもたちが相互に援助し合う環境を創る
  • ほめるシステムを作り、一人一人に力をつける
書誌
心を育てる学級経営 2005年4月号
著者
田口 忠博
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 一人一人に力がつくと相互援助できる 「前のほう三人拭いて。あとは机を並べて」「ごみ、集めて
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学び合う学級文化をこう創る
  • 子どもたちが相互に援助し合う環境を創る
  • 学び合う子に育てる〜効果的な漢字指導法〜
書誌
心を育てる学級経営 2005年4月号
著者
柳谷 直明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 どのくらい覚えているか 新学期は校務に忙殺される。しかし何よりも肝腎なのは学力の実態評価である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学び合う学級文化をこう創る
  • 子どもたちが相互に援助し合う環境を創る
  • 援助し合う環境を学級通信で創る
書誌
心を育てる学級経営 2005年4月号
著者
長谷川 博之
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 日記を通信に載せる  一昨年の学級通信「共」は第四五七号をもって完結した。昨年の学級通信「超」は第四一八号完結。そして今年。一月一四日現在、三年一組学級通信「挑」は第四三九号を数えている。学級通信…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 教師の学級統率力を見直す
  • 提言 教師の学級統率力―何が問題か
  • 子どもは、子どもにはできないことを教師に求める
書誌
心を育てる学級経営 2009年12月号
著者
渡辺 喜男
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 子どもは、子どもにはできないことを教師に求めている  クラブ活動が終わってしばらくたった時、Kさんが職員室に飛び込んできた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級集団をまとめる教師の統率力
  • 提言・なぜ教師の統率力が必要か
  • 頼りになる教師を求む
書誌
心を育てる学級経営 2009年5月号
著者
渡辺 喜男
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 優しい教師より、頼りになる教師 若い先生に限らず、年配の先生の学級が乱れている。 その先生の子どもに対する態度をみていると、共通する点がある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「学習習慣」はこうすれば育つ
  • 提言・「学習習慣」はこうすれば育つ
  • できるようになる授業が基盤
書誌
心を育てる学級経営 2009年2月号
著者
渡辺 喜男
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 できるようになる授業が基盤 私は、この十年ほど、「宿題」というものを出したことがない。 しかし、担任したほとんどの子は、宿題を出さずとも、漢字・音読・算数の学習を家で行っていた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 保護者との連携・協力の進め方
  • 学級懇談会で保護者の悩みを聞く
  • 家庭教育の情報をシェアする
書誌
心を育てる学級経営 2008年12月号
著者
渡辺 喜男
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 「みんな持ってるよ」は本当か? 学級懇談会において、保護者から「深刻」な悩みを聞くことはないだろう。そういうことは、懇談会とは場を変えて、聞くことになる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 クラスの人間関係に悩む子への助言
  • 閉じこもりがちな子への助言
  • 仲間に入れないタイプ 友達をつくろうとしないタイプ
書誌
心を育てる学級経営 2008年11月号
著者
渡辺 喜男
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 閉じこもりがちな子の二つのタイプ 休み時間、校庭のすみで一人で遊んでいる子がいる。教室の中で一人で本を読んでいる子がいる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級の危機的状況を自己診断する
  • 提言・崩壊を防ぐ学級の自己診断の観点とは
  • ゴミ・シャーペン・不規則発言
書誌
心を育てる学級経営 2008年10月号
著者
渡辺 喜男
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 ゴミが散乱している 荒れている学級には共通した事象がある。 その一つは、子どもが帰った放課後…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業で「集団意識」を高める技
  • 「学習する集団」を育てる学級づくりのコツ
  • 「ぼくもできる・君もできる」「ぼくもいいぞ・君もいいぞ」
書誌
心を育てる学級経営 2008年5月号
著者
渡辺 喜男
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 共に学ぶ「学習する集団」とは 学級が共に学ぶ「学習する集団」であるとは、どのようなことなのか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級の「集団規範」をどう作るか
  • 提言・学級の「集団規範」の役割
  • ルールを守ればよいことが起こる
書誌
心を育てる学級経営 2008年1月号
著者
渡辺 喜男
ジャンル
学級経営
本文抜粋
過日、私は、土曜参観の振り替えを使って、他校に勤務するサークル員の学級を参観した。 その学級には、特別支援が必要なアスペルガーだと診断される子が在籍していた。それまでの学年において、その子は、たびたび…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 今すぐ育てたい「心の教育」とは
  • さまざまな荒廃現象にみる「心の教育」とは
  • 校内暴力にみる「心の危機」
書誌
心を育てる学級経営 2007年6月号
著者
渡辺 喜男
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 特別支援教育の視点を 私は、今から二〇年ほど前に起こった中学校の校内暴力の様子を知っている
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 統率力で教室騒然を立て直す
  • 提言・学級をまとめる「統率力」を磨く
  • 優しい教師より、頼りになる教師
書誌
心を育てる学級経営 2007年2月号
著者
渡辺 喜男
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 優しい教師より、頼りになる教師 若い先生に限らず、年配の先生の学級が乱れている。 その先生の子どもに対する態度をみていると、共通する点がある。それは…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 生活習慣・学習習慣のしつけ方
  • 生活習慣・学習習慣のしつけ方―学校での役割
  • 中学年
  • 保護者への趣旨説明と授業で「型」を示すことで
書誌
心を育てる学級経営 2006年8月号
著者
渡辺 喜男
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 保護者とコンセンサスを得る 4年生を担任する。 3年生の時のノートを見せてもらう。まず、ノートの形式がバラバラである。その上に、小さな字でゴチャゴチャッと詰めて書いてある…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもとの関係で悩んでいる時
  • 子どもに嫌われていると感じた時
  • たよりになるか、たよりにならないか ハッピーか、ハッピーでないか
書誌
心を育てる学級経営 2006年7月号
著者
渡辺 喜男
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 女の子に嫌われる若い男性教師 高学年担任、それも、若い男性教師の担任に、女の子が露骨に嫌う態度を見せるということを、この頃よく聞く…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ