もくじ
心を育てる学級経営2008年10月号
特集 学級の危機的状況を自己診断する
提言・崩壊を防ぐ学級の自己診断の観点とは
診断の視点〔1〕教室の規律はどうか
診断の視点〔2〕子どもと教師の関係はどうか
診断の視点〔3〕子ども同士の人間関係はどうか
診断の視点〔4〕担任の授業への不満はどうか
診断の視点〔5〕障害児への対応はどうか
診断の視点〔6〕保護者との連携はどうか
楽しいクラスをみんなで創る (第7回)
心を育てる言葉かけ
規律ある教室づくり (第7回)
「道徳崩壊」をどう再建するか (第7回)
宗教をどう教えるか (第7回)
授業・学級経営のつまずき (第7回)
学級経営力を高める (第7回)
編集後記
・・・・・・