詳細情報
特集 学級の危機的状況を自己診断する
診断の視点〔4〕担任の授業への不満はどうか
危険度大、深く見えないところで進行していく綻びを発見する
書誌
心を育てる学級経営
2008年10月号
著者
三浦 広志
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 綻びは深く見えないところで進行していく 授業への不満を目に見える行動で表す子と、そうでない子がいる。 前者は、いわゆるヤンチャな子である。授業中、立ち歩いたり、教師に暴言をはいたり、教師の指示に対して反抗したり、授業に遅れて入ってきたりと、授業への不満を目に見える行動で表すことが多い。これは…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・崩壊を防ぐ学級の自己診断の観点とは
子どもが子どもに働き掛ける
心を育てる学級経営 2008年10月号
提言・崩壊を防ぐ学級の自己診断の観点とは
特別支援教育を視野に入れて自己診断すべし
心を育てる学級経営 2008年10月号
提言・崩壊を防ぐ学級の自己診断の観点とは
授業における自己診断6つの観点
心を育てる学級経営 2008年10月号
提言・崩壊を防ぐ学級の自己診断の観点とは
子どもの微細な変化を自己診断ではやく見つけること、微細な変化はあなたにしかわからない
心を育てる学級経営 2008年10月号
提言・崩壊を防ぐ学級の自己診断の観点とは
ゴミ・シャーペン・不規則発言
心を育てる学級経営 2008年10月号
一覧を見る
検索履歴
診断の視点〔4〕担任の授業への不満はどうか
危険度大、深く見えないところで進行していく綻びを発見する
心を育てる学級経営 2008年10月号
一覧を見る