関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 特集 保護者を味方にする学級づくり
  • 困った保護者への対応
  • するべきこととできないことを分けて考えよ
書誌
心を育てる学級経営 2007年10月号
著者
八和田 清秀
ジャンル
学級経営
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 保護者を味方にする学級づくり
  • 提言・保護者に信頼される教師とは
  • 保護者に子どもを五ほめて一助言
書誌
心を育てる学級経営 2007年10月号
著者
松原 達哉
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 どこの親も子どもの批判を好まない 多くの保護者は、自分の子どもについて、先生から批判されたり、苦言を言われるのを好まない。永い間、子育てをして苦労してきたわけだから、たとえ、問題行動があっても、子…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 保護者を味方にする学級づくり
  • 提言・保護者に信頼される教師とは
  • 誠とは言うを成す。実践!
書誌
心を育てる学級経営 2007年10月号
著者
門川 大作
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「目を瞑り、今までの人生で一番印象的な先生の顔を思い浮かべて下さい。あの先生のお陰で今の私がある。そんな熱い出会いがあったはず。そうした先生を目指して下さい。いずれ何千人もの教え子が、目を瞑れば瞼に鮮…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 保護者を味方にする学級づくり
  • 提言・保護者に信頼される教師とは
  • 子どもから信頼されているかが問われる
書誌
心を育てる学級経営 2007年10月号
著者
大森 修
ジャンル
学級経営
本文抜粋
保護者から信用・信頼されない教師にはいくつか共通したことがある。  (1) 報告がない。  クレームにまでなる最大のことがこれである。保護者が相談をしたことに「善処」しますと教師は応える…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 保護者を味方にする学級づくり
  • 提言・保護者に信頼される教師とは
  • 当たり前のことをしてくれる教師
書誌
心を育てる学級経営 2007年10月号
著者
向山 行雄
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 道半ばで退職する初任者 平成十八年度、東京都では少なからぬ初任者の教師が退職をした。そのほとんどは小学校の全科教師である。中には不幸な選択をした人もいる、私たち校長にとっても痛恨の極みである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 保護者を味方にする学級づくり
  • 提言・保護者に信頼される教師とは
  • 子どもから学べる教師になろう
書誌
心を育てる学級経営 2007年10月号
著者
槇田 健
ジャンル
学級経営
本文抜粋
保護者に信頼される教師になるための絶対条件がある。  子どもから学べる  我々が日々行っている教師としての行為が、良いのか悪いのか、は子どもが教えてくれている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 保護者を味方にする学級づくり
  • ネットワークで支える学級づくり―保護者会・学級通信・行事の見直し―
  • 良い情報を発信し、感謝を伝える
書誌
心を育てる学級経営 2007年10月号
著者
小貫 義智
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 保護者会 (1) 四月に良いところを言う 私が毎年四月の保護者会で行っていることがある。保護者に「子どもの良いところだけを紹介してもらう」ことだ。事前に学級便りでお願いすることもあるし、会の始めに…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 保護者を味方にする学級づくり
  • ネットワークで支える学級づくり―保護者会・学級通信・行事の見直し―
  • 事務的なやり取りに「温もり」を入れる
書誌
心を育てる学級経営 2007年10月号
著者
戸井 和彦
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 保護者の意識が変わってきている 最近、強く感じることがある。 保護者の学校や教師に対する意識はかなり変わってきていることである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 保護者を味方にする学級づくり
  • ネットワークで支える学級づくり―保護者会・学級通信・行事の見直し―
  • 学級通信で子どものよさを伝え、保護者の信頼を得る
書誌
心を育てる学級経営 2007年10月号
著者
田口 広治
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 学級通信に子どもの名前を載せる  「学級通信、楽しみにしています」  このような声をよくもらう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 保護者を味方にする学級づくり
  • 保護者の「悩み」に答える心構え
  • 登校拒否の子を抱える親
書誌
心を育てる学級経営 2007年10月号
著者
千葉 幹雄
ジャンル
学級経営
本文抜粋
最も苦しんでいるのは本人 学級を担任すると、保護者とのかかわりはとても大切なものとなってくる。 保護者が担任を信頼してくれているかどうかが、学級経営に大きな影響を及ぼすからである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 保護者を味方にする学級づくり
  • 保護者の「悩み」に答える心構え
  • 学習不振の子を抱える親
書誌
心を育てる学級経営 2007年10月号
著者
柏木 英樹
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 学習不振の子を抱える「親の心理」 「保護者の『悩み』に答える心構え」について述べる前に、「学習不振の子を抱える親」(以後、「親」と述べることにする)の「心理」について知っておく必要がある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 保護者を味方にする学級づくり
  • 保護者の「悩み」に答える心構え
  • いじめっ子と言われている子の親
書誌
心を育てる学級経営 2007年10月号
著者
松藤 司
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 先入観を捨てる 前年度学級崩壊をしたクラスを担任した。 二人の女ボスがいた。 大変な一年だったが、学級崩壊は収まり、女ボスは普通の女の子になって卒業していった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 保護者を味方にする学級づくり
  • 保護者の「悩み」に答える心構え
  • 非行に走る子の親
書誌
心を育てる学級経営 2007年10月号
著者
川神 正輝
ジャンル
学級経営
本文抜粋
悩んでおられる保護者と向き合う時は、 一 情報を与える 二 自分一人で対応しない 三 感謝し、励まし続ける…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 保護者を味方にする学級づくり
  • 保護者の「悩み」に答える心構え
  • 身体の弱い子の親
書誌
心を育てる学級経営 2007年10月号
著者
村田 斎
ジャンル
学級経営
本文抜粋
身体の弱い子といってもとても幅が広い。 そこで、ここでは喘息やアレルギー≠ニいった学校生活で特に配慮すべき体質、健康状態の子を持つ親への対応の仕方を初めに述べる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 保護者を味方にする学級づくり
  • 個別面談で注意したいこと
  • 保護者が来てよかったと思える面談を
書誌
心を育てる学級経営 2007年10月号
著者
山田 一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 保護者の気持ち 教育について考えるとき、医学に置き換えて考えてみると、はっきりすることが多い。今回も個人懇談を医学の世界に置き換えて考えてみる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 保護者を味方にする学級づくり
  • 個別面談で注意したいこと
  • 時間を守り、笑顔で送る個別面談
書誌
心を育てる学級経営 2007年10月号
著者
久後 絹代
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 時間を大切にする 近頃の保護者は忙しい。仕事や家庭の都合がある。あらかじめ、生徒に、家の人の都合を聞いて来させる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 保護者を味方にする学級づくり
  • 個別面談で注意したいこと
  • 時間厳守と資料提示
書誌
心を育てる学級経営 2007年10月号
著者
師尾 喜代子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 時間厳守 個人面談で一番大切なことは時間厳守である。特に次の保護者が待っている時は、五分も待たせたら、教師への悪評が広がると覚悟すべきだ。よく、時間厳守をするためにドアに「時間がきたらノックをして…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 保護者を味方にする学級づくり
  • 参観日の授業で保護者と交流したいこと
  • 静かで落ち着いた授業参観か知的で楽しい授業参観で交流する
書誌
心を育てる学級経営 2007年10月号
著者
板倉 弘幸
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 変容した姿を見せること 学校公開に授業参観を行った。 以下、そのときの保護者の感想文である
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 保護者を味方にする学級づくり
  • 参観日の授業で保護者と交流したいこと
  • 子どもたちと学びの共有を
書誌
心を育てる学級経営 2007年10月号
著者
岩下 修
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 子どもたちの顔を見てもらう 参観日の授業で保護者と交流できるかどうかは、教師の次の一言にかかっている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 保護者を味方にする学級づくり
  • 参観日の授業で保護者と交流したいこと
  • 花の詩画で交流する
書誌
心を育てる学級経営 2007年10月号
著者
前田 康裕
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 図画工作の作品で交流する このような色紙はどうだろう。 参観日、保護者はわが子の様子を見にやってくる。それから、掲示板にはられたわが子の作品にも目を向ける…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 保護者を味方にする学級づくり
  • 参観日の授業で保護者と交流したいこと
  • 保護者と一緒に「体験」できる時間を組み込む
書誌
心を育てる学級経営 2007年10月号
著者
勇 和代
ジャンル
学級経営
本文抜粋
これは、三年生で実践した内容である。 総合的な学習の福祉で目の不自由な人への理解を深めるための授業である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ