関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 守るべき「規範」を示す学級づくり
  • 提言 なぜ「規範」を示す必要があるか
  • 言葉は教師である
書誌
心を育てる学級経営 2010年2月号
著者
安藤 豊
ジャンル
学級経営
本文抜粋
■松井秀喜の秘訣 いささか旧聞に属するが、〇九年大リーグMVPに輝いたヤンキース・松井秀喜の著書『不動心』(新潮新書、〇七年)に、次のようないい言葉がある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 守るべき「規範」を示す学級づくり
  • 提言 なぜ「規範」を示す必要があるか
  • 「横からの規範」が作用する学級を
書誌
心を育てる学級経営 2010年2月号
著者
吉永 潤
ジャンル
学級経営
本文抜粋
■人は、多少とも「しまった」とか「自分が悪かった」と思わなければ、規範を学習したりはしないものである。しかし同時に、人は誰しも、できれば反省、悔恨、自責といった辛い思いをしたくないものである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 守るべき「規範」を示す学級づくり
  • 提言 なぜ「規範」を示す必要があるか
  • 「子どもの一生」というモノサシで
書誌
心を育てる学級経営 2010年2月号
著者
平野 久美子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 豊かな森のように 教育とは、ひとりひとりの個性をより豊かに開花させる繊細且つ大胆な作業である。あらゆる環境がもたらす、そこでの出会いによってひとは成長していく。教師は子どもたちと喜びや悲しみなど…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 守るべき「規範」を示す学級づくり
  • 提言 なぜ「規範」を示す必要があるか
  • 行動の基準を確立する
書誌
心を育てる学級経営 2010年2月号
著者
鈴木 健二
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 変容した子どもたち 荒れつつある学級があった。自分勝手な言動が横行し、教師に対する反発も見られるようになっていた。このままでは、学級崩壊の危険性もあった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 守るべき「規範」を示す学級づくり
  • 提言 なぜ「規範」を示す必要があるか
  • 「規範」無き「実践」は無意味だ
書誌
心を育てる学級経営 2010年2月号
著者
伴 一孝
ジャンル
学級経営
本文抜粋
なぜ「規範」を示す必要があるか。 示さなければ、集団のベクトルが定まらないからである。もしくは、集団がベクトルを誤るからである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 守るべき「規範」を示す学級づくり
  • 授業で育てる「規範意識」
  • 三分前に教室に入ることから、すべては始まる
書誌
心を育てる学級経営 2010年2月号
著者
染谷 幸二
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 授業開始三分前に教室に入る。  これだけで、授業における多くの問題は解決できると思っている
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 守るべき「規範」を示す学級づくり
  • 授業で育てる「規範意識」
  • 授業を支える教材・学級づくり・対応力
書誌
心を育てる学級経営 2010年2月号
著者
松原 大介
ジャンル
学級経営
本文抜粋
規範意識が崩れるとどうなるか。教室が汚くなる。授業中の私語が多くなる。授業中に手紙をまわす。授業開始時間に来ない。授業中に物を盗った盗らないでケンカがおこる。授業エスケープがはじまる。お菓子を教室で食…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 守るべき「規範」を示す学級づくり
  • 授業で育てる「規範意識」
  • 「痛み分け」で規範意識を育てる
書誌
心を育てる学級経営 2010年2月号
著者
椿原 正和
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 痛み分け 授業で育てる規範意識の中でも発達障害の子どもへの対応は極めて重要である。 本稿で提案するのは、次だ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 守るべき「規範」を示す学級づくり
  • 授業で育てる「規範意識」
  • 年間を通しての学級経営方針と指導の継続が決め手になる
書誌
心を育てる学級経営 2010年2月号
著者
神谷 祐子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 学級経営の大きな柱 勤務校の校長が私の学級を見て、よく次のように言う。 「神谷学級の子どもたちは、学習規範、生活規範が抜群で、それぞれの子どもたちの居場所があるから伸びやかである」と…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 守るべき「規範」を示す学級づくり
  • 授業で育てる「規範意識」
  • 向山型算数を通してルールを教える
書誌
心を育てる学級経営 2010年2月号
著者
夏目 雅子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
算数の授業は、ほぼ毎日ある。よって「向山型算数」で授業することで、授業を通して、子どもたちに「規範意識」を育てることができた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 守るべき「規範」を示す学級づくり
  • 特別支援教育の視点で育てる「規範意識」
  • 自分で判断させることで、素直になる
書誌
心を育てる学級経営 2010年2月号
著者
小野 隆行
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 クラスのルールをやぶって命令する かつて担任した子に、A君という男の子がいた。 A君はとにかく、すぐにキレる。注意しても、イライラして聞く耳をもたない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 守るべき「規範」を示す学級づくり
  • 特別支援教育の視点で育てる「規範意識」
  • 発達障害の特性を理解し、優しく諭しながら規範意識を育てる
書誌
心を育てる学級経営 2010年2月号
著者
松崎 力
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 教師に責任がある 発達障害の子どもたちは、多くの障害を抱えている。 特にADHD児は、短期記憶に問題がある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 守るべき「規範」を示す学級づくり
  • 特別支援教育の視点で育てる「規範意識」
  • 特別支援教育の視点で規範意識を高めよう!
書誌
心を育てる学級経営 2010年2月号
著者
岡田 健治
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 特別支援教育の視点を持とう! 守るべき「規範」を明確に示すことは、極めて重要だ。「規範」が、不明瞭だと、子ども達は、勝手気ままな行動を始める…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 守るべき「規範」を示す学級づくり
  • 特別支援教育の視点で育てる「規範意識」
  • 発達障害の子も規範意識の創り方は同じ。足りない所を一つずつ補っていけばいい。
書誌
心を育てる学級経営 2010年2月号
著者
小松 裕明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 基本原理 向山洋一教え方教室で学んだ。 十分なスキンシップを受けた後に、信頼する大人からくり返し言われたことが、その子の価値観を創る…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 守るべき「規範」を示す学級づくり
  • 特別支援教育の視点で育てる「規範意識」
  • 学級経営と授業を柱に
書誌
心を育てる学級経営 2010年2月号
著者
齋藤 弘美
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 グレーゾーンの子供たち 三〇人学級の中に発達障害の疑いのある生徒が三人はいると言われている。中学校でも思い当たる生徒は少なくない。じっとしていられない。授業中立ち歩く。指示に従わない。おしゃべりが…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 対話を核に子どもの「心」を育てる
  • 提言・対話を核にした子どもの「心」の育て方
  • 指名なし討論は、子どもの心を覚醒させる
書誌
心を育てる学級経営 2010年3月号
著者
河田 孝文
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 討論は、子どもの能力と意欲を覚醒させる 討論の授業は、子どもの頭を活性化する。 ■六年生になってからの授業といえば、やっぱり討論!討論によって、きらいだった社会も楽しく勉強できるようになった。社会…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「生活習慣・学習習慣」指導の充実
  • 「日本の伝統文化」というカテゴリーを子どもたちに教える
  • 『子どもに伝えたい先人の知恵と勇気』より
書誌
心を育てる学級経営 2009年9月号
著者
河田 孝文
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 日本の誇るべき文化たち  「伝統や文化」という文言は、学習指導要領の道徳と社会科だけに登場する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 道徳の授業で育てる規範意識
  • 提言・豊かな心と規範意識の育成
  • 教える内容を「ルール」と「マナー」にわける
書誌
心を育てる学級経営 2009年3月号
著者
河田 孝文
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 教える内容の「明確化」「区別化」 これまでの道徳教育は、教える内容が曖昧だった。 例えば、現行学習指導要領低学年に「みんなが使うものを大切にし、約束やきまりを守る」という内容がある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 授業で「集団意識」を高める技
  • 提言・個と集団をかかわらせる技―何が必要か
  • 「集合知」という授業スタイルを提案する
書誌
心を育てる学級経営 2008年5月号
著者
河田 孝文
ジャンル
学級経営
本文抜粋
社会科討論では、討論ができるだけの内部情報を資料から得なければならない。内部情報の蓄積がうまくいけば討論の授業もうまく行く。内部情報の蓄積段階から、子ども達が教師の手を離れ、自分達だけで学習していく「…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 今すぐ育てたい「心の教育」とは
  • 今すぐ育てたい「自立心・自己抑制力・責任感の心」
  • 大人が成長を阻んでいないか? 「自分で何とかする」状況を意図的に作り出してやらなければならない
書誌
心を育てる学級経営 2007年6月号
著者
河田 孝文
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 「自分でなんとかする」状況を作る 子どもにとって「自分で何とかする」という場面は、極めて少ない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ