関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特集 日常の些細なトラブルへの対応
給食のお皿を割る
割れるからこそ大切に扱う
書誌
女教師ツーウェイ 2002年11月号
著者
川津 知佳子
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 日常の些細なトラブルへの対応
授業―手いたずらしている子
徹底的に手いたずらを阻止する
書誌
女教師ツーウェイ 2002年11月号
著者
伊東 悦子
本文抜粋
1 話の聞く姿勢を教える 「机の上にあるものを全部しまいなさい。」 子どもたちに全部しまわせた後…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 日常の些細なトラブルへの対応
授業―手いたずらしている子
リズムとテンポのある授業で手いたずらさせない
書誌
女教師ツーウェイ 2002年11月号
著者
白土 勲
本文抜粋
授業中に手いたずらをさせないためには、次のことが大切である。 ▼ リズムとテンポのある授業を展開し、授業の中に絶対に空白を作らない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 日常の些細なトラブルへの対応
授業―教科書忘れ
忘れ物をするのは自然なことだ
書誌
女教師ツーウェイ 2002年11月号
著者
向井 知瑞子
本文抜粋
新卒の時以来、忘れ物にどう対応していいか迷ってきた。 ▼ 私のクラスの子は、よく忘れ物をしたし、掃除もさぼったが、それが自然であると思っていた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 日常の些細なトラブルへの対応
授業―ノート忘れ
ノート忘れは、困らないようにしてやればよい
書誌
女教師ツーウェイ 2002年11月号
著者
岡崎 昌美
本文抜粋
「先生、ノート忘れました。」 授業の開始は無駄な導入をせず、いきなり授業に入りたい。が、この思いを打ち壊す子どもたち…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 日常の些細なトラブルへの対応
授業―ノート忘れ
ノート忘れへの対処システム
書誌
女教師ツーウェイ 2002年11月号
著者
松崎 力
本文抜粋
忘れ物はあって当たり前 以前の私は、忘れた子に、長々と説教をしたり、お家に連絡したり、やっきになった。しかし、忘れ物は減らなかった。そんな時、次の文章を目にした…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 日常の些細なトラブルへの対応
授業中、人のものをとってのけんか
授業中のけんかは短く叱る
書誌
女教師ツーウェイ 2002年11月号
著者
酒井 雅代
本文抜粋
「返してよ。返してってば。先生、T君が僕の鉛筆をとった。」 このような言葉で授業が中断してしまうことがたまにある。低学年ではよくあることだ。一刻も早く対処し、授業を再開したい。私はいつも次のように…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 日常の些細なトラブルへの対応
授業中、人のものをとってのけんか
嘘だと知りつつ信じる器量がなくてどうする
書誌
女教師ツーウェイ 2002年11月号
著者
有馬 透
本文抜粋
「先生、恵子ちゃんが泣いています。」 はっと振り向くと子どもが下を向いて泣いていた。その時点で授業はストップ。「何?どうしたの」と駆け寄っていった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 日常の些細なトラブルへの対応
授業中、人のものをかりてのけんか
けんかさせないシステムを
書誌
女教師ツーウェイ 2002年11月号
著者
矢野 晴美
本文抜粋
授業中のけんかは、「物」に関わることがほとんどである。「貸してくれなかった。」「黙って使った…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 日常の些細なトラブルへの対応
授業中、人のものをかりてのけんか
短くピシャリと叱り、あとは優しくフォローすれば再発は防げる
書誌
女教師ツーウェイ 2002年11月号
著者
斉藤 浩康
本文抜粋
一 トラブルは何度も! 「ちゃんとかえしてよ!」 板書をやめ振り向くと、A子が真っ赤な顔をして怒っている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 日常の些細なトラブルへの対応
人のものを損傷させてのけんか
“○○君が、僕の髪を切った”
書誌
女教師ツーウェイ 2002年11月号
著者
川神 幸
本文抜粋
「先生。K君がぼくの髪を切った。」はさみを片手にT君がやって来た。 「はっ?」 私は一瞬何のことだか分からなかった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 日常の些細なトラブルへの対応
人のものを損傷させてのけんか
普段から注意し、予防線を張っておく
書誌
女教師ツーウェイ 2002年11月号
著者
竹中 廣司
本文抜粋
人のものを損傷させることは、よくあることだ。中学生の場合、それがけんかにまで発展するのは一年生の一学期だ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 日常の些細なトラブルへの対応
ものを窓のそとに投げる
「それ今だ!」指導のチャンスは見逃さない
書誌
女教師ツーウェイ 2002年11月号
著者
山口 美知子
本文抜粋
「ドッジボールで負けたのはおまえのせいだ。」 「なんで俺ばっかりせめるんだよ。」 体育の授業から戻って着替えをしているときに大声での言い争いになったらしい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 日常の些細なトラブルへの対応
ものを窓のそとに投げる
視点を変えた第一声と、全員を見方に付ける原則で勝つ
書誌
女教師ツーウェイ 2002年11月号
著者
乙津 優子
本文抜粋
大事故につながったことはないが窓やベランダから身を乗り出したときに物を落としてしまうということは経験しているので、その時の対応を紹介する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 日常の些細なトラブルへの対応
授業中のおもらし
「プライドを傷つけないこと」
書誌
女教師ツーウェイ 2002年11月号
著者
今本 聖子
本文抜粋
1 最も気を付けたいことは 授業中のおもらし。最も気を付ける点は、これにつきる。 ▼ 本人のプライドを傷つけないこと…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 日常の些細なトラブルへの対応
授業中のおもらし
絶対にプライドを守る
書誌
女教師ツーウェイ 2002年11月号
著者
毛見 隆
本文抜粋
一 原則 「おもらし」があった場合の原則は次の通りと考える。 ▼ 絶対に子どものプライドを守る
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 日常の些細なトラブルへの対応
授業中のカンニング
「カンニングへの告げ口」こう対処する
書誌
女教師ツーウェイ 2002年11月号
著者
寺田 真紀子
本文抜粋
「先生、○○さんがテスト中にカンニングしてしまいました!」 このような告げ口はよくあることだ。しかしこれは、対処法を一歩間違えば、危険である。カンニングをしたと疑われた子がいじめにあう可能性がある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 日常の些細なトラブルへの対応
体育のけが
教師があせってはいけない!冷静さが大切
書誌
女教師ツーウェイ 2002年11月号
著者
塩沢 博之
本文抜粋
一 五年生担任の時 以前、五年生を担任したときのことである。五年生のAさんという女の子がいた。あまり運動が得意な子ではなかった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 日常の些細なトラブルへの対応
体育のけが
体育の授業中のけが
書誌
女教師ツーウェイ 2002年11月号
著者
村田 斎
本文抜粋
体育の授業中の子どもの怪我について、その行動の原則を考えてみよう。 私は次のようにしている
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 日常の些細なトラブルへの対応
学級文庫の本を破った
故意にやったのか否かで対応は異なる
書誌
女教師ツーウェイ 2002年11月号
著者
松原 大介
本文抜粋
学級文庫の本が破られたのを発見したときどうするか。 見極めのポイントはこれだ。 ▼ 故意にやったのか否か…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 日常の些細なトラブルへの対応
学級文庫の本を破った
「宝物」で押さえ、ほころび補修で大きく破れるのを防ぐ
書誌
女教師ツーウェイ 2002年11月号
著者
奥田 純子
本文抜粋
1 先生の宝物 「この本は、先生のお父さんが、先生に子どもができたらぜひ読ませたいと言って買ってくれた本です。みんなによい本にたくさんであって欲しいからこの本を持ってきました。先生のとっても大切な宝…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
学校運営研究
「生きる力」を育む環境学習
教育技術研究
子ども文化フォーラム
感性・心の教育
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【文学】友情のかべ新聞(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学6年/【文学】ぼくのブック・ウーマン(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
特集 鉄棒をとにかく楽しくする!ゲーム化アイデア
系統別で分かりやすい!6年間の鉄棒技一覧
楽しい体育の授業 2024年5月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
4年
未来につなぐ工芸品(光村図書)
国語教育 2024年8月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学2年/【文学】みきのたからもの(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
一覧を見る