関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 女流プロへの道―授業検定に挑む
  • サークルでの真剣な修業が、一番の近道である
書誌
女教師ツーウェイ 2004年11月号
著者
神谷 祐子
本文抜粋
A表・二段 直写指導に生かす 漢字文化『大漁』 2003年3月21日取得 大阪市天満研修センター
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 女流プロへの道―授業検定に挑む
  • この充実感は、挑戦した者だけが味わえる
書誌
女教師ツーウェイ 2004年11月号
著者
勇 和代
本文抜粋
A表・初段 水の授業 2003年3月21日取得 大阪市天満研修センター 判定者:向山洋一氏  一.不安を打ち破る…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 女流プロへの道―授業検定に挑む
  • 人との出会いが授業を作る
書誌
女教師ツーウェイ 2004年11月号
著者
森川 敦子
本文抜粋
B表・初段 阪神・淡路大震災 2003年12月1日取得 大田区産業プラザPIO 判定者:向山洋一氏…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 女流プロへの道―授業検定に挑む
  • 逃げ場のない緊張体験こそが、教師の知力を伸ばす
書誌
女教師ツーウェイ 2004年11月号
著者
中川 とも子
本文抜粋
1級 2003年9月15日取得 東京都 判定者:向山洋一氏  一 TOSS中学初のライセンスで、模擬認定にチャレンジする…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 女流プロへの道―授業検定に挑む
  • 骨太で問題提起のある授業を作る舞台裏
書誌
女教師ツーウェイ 2004年11月号
著者
坂井 ふき子
本文抜粋
B表・4級 日本の償い 2003年12月14日取得 大田区産業プラザPIO 判定者:向山洋一氏
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 女流プロへの道―授業検定に挑む
  • 大きな構想のある授業を日々の努力で作る
書誌
女教師ツーウェイ 2004年11月号
著者
大場 寿子
本文抜粋
B表・5級 KJ法の授業 2003年12月14日取得 大田区産業プラザPIO 判定者:向山洋一氏
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 女流プロへの道―授業検定に挑む
  • 女教師は数少ないチャンスに迷わず挑戦せよ
書誌
女教師ツーウェイ 2004年11月号
著者
山岡 智子
本文抜粋
C表・10級格 あの鳥のように 2003年12月7日取得 マルコーイン京都 判定者: 松藤司氏・井上好文氏…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 女流プロへの道―授業検定に挑む
  • 「授業の出だし」「楽しく」「できる」にこだわる
書誌
女教師ツーウェイ 2004年11月号
著者
笠井 美香
本文抜粋
D表・21級 ちいさい おおきい 2004年3月28日取得 グリーンピア安浦 判定者:迫田一弘氏
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 女流プロへの道―授業検定に挑む
  • まずは明るく楽しくリズム良くでD表突破!
書誌
女教師ツーウェイ 2004年11月号
著者
小倉 郁美
本文抜粋
D表・19級格 『話す・聞くスキル 5年』「桃太郎(方言)」 2004年5月29日取得 鹿児島KCプラザ…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 追試大成功・冬期最適 TOSSランド&五色百人一首
  • 五色百人一首
  • 先生、またやってくださいね
書誌
女教師ツーウェイ 2007年1月号
著者
西野 一葉
本文抜粋
一 中学生だって大好き 「机をセットします」 「お隣と向かい合わせにします」 と言っただけで、『五色百人一首』ができる!という喜びいっぱいの表現をする子がいる。たくさんいる。なかには、「え.」と言う子…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもの身体を鍛えるリズムとテンポのある授業
  • リズムとテンポを実感した授業例
  • 「わかりそう」という心地よい緊張感がリズムとテンポを生む
書誌
女教師ツーウェイ 2008年9月号
著者
西野 一葉
本文抜粋
一 リズムとテンポ 以前は、リズムとテンポのある授業というと、元気で、小刻みな作業があり、次々に発問し、答えさせるようなものをイメージしていた。けれども、向山型数学を学ぶ中で、そういった授業だけが、リ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 中学女教師・腕力なき指導を目指して
  • 言ったらさせる、できたら褒める!
書誌
女教師ツーウェイ 2008年5月号
著者
西野 一葉
本文抜粋
一 腕力なき指導は、できるのか ある学年の同窓会に招かれた。居酒屋で四〇名近い人数での久々の同窓会である。卒業して五年以上がたち、二〇歳を超え、大人っぽくなった子たちの多くが、たばこを吸っていた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 あなたの実践―食わず嫌いで損していませんか
  • ユースウェアの食わず嫌いを脱出したら、子どもの学力向上が見えた
  • 計算スキル
  • 教えちゃいけない、一人で解けるようになっている
書誌
女教師ツーウェイ 2006年1月号
著者
西野 一葉
本文抜粋
一 「教えない」を食わず嫌い 「西野先生、うちのクラスの生徒が、数学が苦手で困っているのだけど、何か良い問題集ないかなぁ」と相談を受けた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 臨界期までに身に付けさせたい「しつけ」総ざらい
  • 臨界期までにどうしても身に付けさせたいしつけと学習習慣
  • 中学校これは助かる小学校からの生活習慣
  • 最後まで、きちんと話せること
書誌
女教師ツーウェイ 2005年7月号
著者
西野 一葉
本文抜粋
一 かわいらしいけれど… 「ねぇ、暑くなったから脱いできてもいい?」 「はい、いいですよ。自分の場所においてきなさい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 ワーキングメモリーを鍛える絵本・教材・教具
  • ワーキングメモリーってどうしたら鍛えられるの?
  • 教材選びの四つのポイント
書誌
女教師ツーウェイ 2014年1月号
著者
小貫 榮一
本文抜粋
脳の中の「作業台」 近年、「ワーキングメモリー」が注目されています。注意欠陥児童や学習に障害をもつ子どもの教育に、ワーキングメモリーの知識が必要になってきたからです…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 ワーキングメモリーを鍛える絵本・教材・教具
  • 教えて!吉川先生 吉川武彦医学博士独占インタビュー
  • 発達障害児と高齢者に関わる脳トレ 人がみな自分らしく生きるために
書誌
女教師ツーウェイ 2014年1月号
著者
吉川 武彦・師尾 喜代子
本文抜粋
ワーキングメモリーを鍛える絵本『アタマげんきどこどこ』(騒人社)の監修者である吉川武彦医学博士がインタビューに答えてくださった…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • ミニ特集 ワーキングメモリーを鍛える絵本・教材・教具
  • 発達障がいの子も夢中になる脳トレ教材
  • 「脳トレカード名作5選」A・Bセット(騒人社)の基本的使い方とエビデンス
書誌
女教師ツーウェイ 2014年1月号
著者
小嶋 悠紀
本文抜粋
特別支援学級では、教材に悩むことが多い。子どもの発達段階や症状に応じて教師自身が開発することも多い。しかし、エビデンスがしっかりとしていないので、自信を持ってそれを使えることは少ない…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • ミニ特集 ワーキングメモリーを鍛える絵本・教材・教具
  • 脳トレ士が語るワーキングメモリーを鍛える絵本・教材・教具
  • 大人気『アタマげんきどこどこ』の絵本
書誌
女教師ツーウェイ 2014年1月号
著者
舘野 健三
本文抜粋
1 日本初ワーキングメモリーを鍛える絵本 絵本の左側のイラストを見つける。ここのポイントは、吹き出しがあるので、それを手がかりに探す。吹き出しの言葉を覚えて、絵の中から探すので、ワーキングメモリーを鍛…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 ワーキングメモリーを鍛える絵本・教材・教具
  • ワーキングメモリーを鍛える絵本の裏話
  • ライターがゼロからの出発
書誌
女教師ツーウェイ 2014年1月号
著者
松崎 力
本文抜粋
一 絶対参入したい企画だった TOSSは、様々な団体と仕事をしている。代表の向山洋一氏は、多くの人と会い、仕事を進める。その時点で、具体的な企画書やテキストを提案する…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 本好きの子どもが続々現れる指導
  • 本を好きになる環境をつくり、時間を保証する
書誌
女教師ツーウェイ 2013年11月号
著者
山下 理恵
本文抜粋
@本との出会いの場所を作る。  まずは、教師の読み聞かせである。絵本でも、物語の本でも、教師が読み聞かせる。教師が読み聞かせをした本をそのまま教室に置いておくと、すぐに子ども達が、争うようにして読む…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ