関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 臨界期までに身に付けさせたい「しつけ」総ざらい
  • 巻頭論文
  • しつけの大事さ
書誌
女教師ツーウェイ 2005年7月号
著者
石川 裕美
本文抜粋
一 自由を理想にして そろそろ新しいスタートも軌道にのってきたことでしょう。しかしながら、まだ混乱していてトラブルが多かったり、子どもたちが何でも教師に聞きに来たり、子ども同士がもめるなど、安定してい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 臨界期までに身に付けさせたい「しつけ」総ざらい
  • 臨界期までにどうしても身に付けさせたいしつけと学習習慣
  • 臨界期までにしつけたい学習習慣
  • 文字を丁寧に書く子は大きく成長する
書誌
女教師ツーウェイ 2005年7月号
著者
細羽 朋恵
本文抜粋
一 高学年になって成績が伸びた 一年生の時、Aさんは文字をとても丁寧に書いた。お手本をよく見て書いていたので、クラスで一番ひらがなが上手だった。視写の時はじっくりとお手本を見て書いた。時間がかかったが…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 臨界期までに身に付けさせたい「しつけ」総ざらい
  • 臨界期までにどうしても身に付けさせたいしつけと学習習慣
  • 臨界期までにしつけたい学習習慣
  • ノート指導を通して「ていねいさ」を育てる
書誌
女教師ツーウェイ 2005年7月号
著者
守山 直樹
本文抜粋
教職三年目、低・中学年の担任の経験はほとんどない。しかし、高学年での担任を通して、この力は早い段階で身に付けるべきだというものは多い。その一部を挙げていきたい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 臨界期までに身に付けさせたい「しつけ」総ざらい
  • 臨界期までにどうしても身に付けさせたいしつけと学習習慣
  • 臨界期までにしつけたい学習習慣
  • 「丁寧」は臨界期までに身に付けさせたい
書誌
女教師ツーウェイ 2005年7月号
著者
山崎 一樹
本文抜粋
向山洋一氏は子どもに対する三大指針として ・丁寧にやる ・続けてやる ・おしまいまでやる を挙げている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 臨界期までに身に付けさせたい「しつけ」総ざらい
  • 臨界期までにどうしても身に付けさせたいしつけと学習習慣
  • 臨界期までにしつけたい学習習慣
  • 大切な学習習慣
書誌
女教師ツーウェイ 2005年7月号
著者
石富 敦子
本文抜粋
やんちゃ君や特別支援を要する子に学習習慣を身に付けさせることは難しい。 しかし、どの子にも身に付けさせたい学習習慣は数多くある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 臨界期までに身に付けさせたい「しつけ」総ざらい
  • 臨界期までにどうしても身に付けさせたいしつけと学習習慣
  • 臨界期までにしつけたい生活習慣
  • 低学年では基本的な学校生活の習慣を
書誌
女教師ツーウェイ 2005年7月号
著者
遠藤 真理子
本文抜粋
一 時間を守らせる 小学校に入学して幼稚園や保育園と大きく違うのは、登校時刻にはじまって始業・終業・休み時間・給食・掃除など、時間が決められていることだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 臨界期までに身に付けさせたい「しつけ」総ざらい
  • 臨界期までにどうしても身に付けさせたいしつけと学習習慣
  • 臨界期までにしつけたい生活習慣
  • あいさつと後始末をしつける
書誌
女教師ツーウェイ 2005年7月号
著者
上木 朋子
本文抜粋
脳科学者・澤口俊之氏は、幼少のころの環境と教育――これこそが、人間の人格形成や諸能力の発達にとって最も重要なことと著書(※@)で述べている。(幼少のころというのは〇.八歳…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 臨界期までに身に付けさせたい「しつけ」総ざらい
  • 臨界期までにどうしても身に付けさせたいしつけと学習習慣
  • 臨界期までにしつけたい生活習慣
  • 席を離れる時には、椅子を入れる
書誌
女教師ツーウェイ 2005年7月号
著者
田村 ちず子
本文抜粋
一 席を離れる時、なぜ椅子を入れるのか 二年生の始業式の日だ。椅子を入れないままで、席を離れる子が一〇名ほどいた。一年間のしつけの始まりだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 臨界期までに身に付けさせたい「しつけ」総ざらい
  • 臨界期までにどうしても身に付けさせたいしつけと学習習慣
  • 臨界期までにしつけたい生活習慣
  • たかが「いす」「掃除道具」されど…
書誌
女教師ツーウェイ 2005年7月号
著者
鎗田 貴子
本文抜粋
一 しつけの大原則 委員会活動で、高学年の様々なクラスの子たちが学級に集まる。終わって教室を見ると、いすがだらしなく出たままになっていることが多い。その度に思う。低学年のうちに、いすを必ず入れる習慣を…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 臨界期までに身に付けさせたい「しつけ」総ざらい
  • 臨界期までにどうしても身に付けさせたいしつけと学習習慣
  • 臨界期までにしつけたい生活習慣
  • 素直さと我慢強さを身に付ける
書誌
女教師ツーウェイ 2005年7月号
著者
辻野 裕美
本文抜粋
一 習慣は第二の天性なり 習慣は人の性行に深くしみこんで、生まれながらの性質のようになる。 だからこそ、よりよい習慣を身に付けなければならない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 臨界期までに身に付けさせたい「しつけ」総ざらい
  • 臨界期までにどうしても身に付けさせたいしつけと学習習慣
  • 中学校これは助かる小学校からの学習習慣
  • 学校は勉強するところ、授業中は勉強する時間
書誌
女教師ツーウェイ 2005年7月号
著者
月安 裕美
本文抜粋
一 ものを準備させる 学習の際に鉛筆を使う、名前を呼ばれたら「はい」と返事をする、席を離れる時には椅子を入れるなど、小学校から身に付けさせたい習慣はたくさんある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 臨界期までに身に付けさせたい「しつけ」総ざらい
  • 臨界期までにどうしても身に付けさせたいしつけと学習習慣
  • 中学校これは助かる小学校からの学習習慣
  • おもちゃ筆箱をなくし、勉強のための筆箱を
書誌
女教師ツーウェイ 2005年7月号
著者
向井 ひとみ
本文抜粋
一 筆箱チェック 筆箱に入れるものは ・シャープペン二本(芯はB) ・鉛筆一本 ・赤ペン(赤鉛筆…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 臨界期までに身に付けさせたい「しつけ」総ざらい
  • 臨界期までにどうしても身に付けさせたいしつけと学習習慣
  • 中学校これは助かる小学校からの学習習慣
  • この習慣で大きな差が出る
書誌
女教師ツーウェイ 2005年7月号
著者
山岡 智子
本文抜粋
複数の小学校(あるいは複数のクラス)から入学してくると、指導の違いが顕著にあらわれる。中学一年生の例を二つ紹介する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 臨界期までに身に付けさせたい「しつけ」総ざらい
  • 臨界期までにどうしても身に付けさせたいしつけと学習習慣
  • 中学校これは助かる小学校からの学習習慣
  • 机の前に座る習慣が家庭学習の習慣につながる
書誌
女教師ツーウェイ 2005年7月号
著者
坂井 ふき子
本文抜粋
中学一年生を担当したとき、入学直後から力を入れて指導することは、家庭学習の習慣を付けることである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 臨界期までに身に付けさせたい「しつけ」総ざらい
  • 臨界期までにどうしても身に付けさせたいしつけと学習習慣
  • 中学校これは助かる小学校からの学習習慣
  • 下敷き・鉛筆・ミニ定規を定番にしてほしい
書誌
女教師ツーウェイ 2005年7月号
著者
佐々木 尚子
本文抜粋
一 「ノートに書きたくない」 四月、中学一年生の社会科の時間。 「予想をノートに書いて、持っていらっしゃい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 臨界期までに身に付けさせたい「しつけ」総ざらい
  • 臨界期までにどうしても身に付けさせたいしつけと学習習慣
  • 中学校これは助かる小学校からの生活習慣
  • 部活動に適応できる生活習慣を身に付けておく
書誌
女教師ツーウェイ 2005年7月号
著者
伊藤 和子
本文抜粋
一 中学生になる=部活動が始まる 中学校に入ると部活動が始まる。 仲間とともに好きなスポーツや音楽に打ち込む。休日にも練習があり決して楽ではないが、新入生の大半が「部活動が楽しみ」と言う。保護者の多く…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 臨界期までに身に付けさせたい「しつけ」総ざらい
  • 臨界期までにどうしても身に付けさせたいしつけと学習習慣
  • 中学校これは助かる小学校からの生活習慣
  • しつけの三原則が守れること
書誌
女教師ツーウェイ 2005年7月号
著者
進士 かおり
本文抜粋
一 しつけの三原則 転勤した学校で、はじめて挨拶をしたとき、「起立」の号令のあと椅子を入れる生徒が多かった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 臨界期までに身に付けさせたい「しつけ」総ざらい
  • 臨界期までにどうしても身に付けさせたいしつけと学習習慣
  • 中学校これは助かる小学校からの生活習慣
  • 中学生になっても残る生活習慣
書誌
女教師ツーウェイ 2005年7月号
著者
西邑 裕子
本文抜粋
せっかく小学校で身に付けたことが、中学に入るとダメになることはある。しかし、身に付いて残るものもある。中学生になっても染みついている習慣は、とても助かる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 臨界期までに身に付けさせたい「しつけ」総ざらい
  • 臨界期までにどうしても身に付けさせたいしつけと学習習慣
  • 中学校これは助かる小学校からの生活習慣
  • ぞうきんが洗える子ども
書誌
女教師ツーウェイ 2005年7月号
著者
小川 晶子
本文抜粋
一 ぞうきんが洗える中学生 現在の学校に初めて赴任したとき、驚いたことがある。ぞうきんを丁寧に洗える…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 臨界期までに身に付けさせたい「しつけ」総ざらい
  • 臨界期までにどうしても身に付けさせたいしつけと学習習慣
  • 中学校これは助かる小学校からの生活習慣
  • 最後まで、きちんと話せること
書誌
女教師ツーウェイ 2005年7月号
著者
西野 一葉
本文抜粋
一 かわいらしいけれど… 「ねぇ、暑くなったから脱いできてもいい?」 「はい、いいですよ。自分の場所においてきなさい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ