関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 巻頭メッセージ 男教師から見た“…ですよね”女教師論
  • 授業の腕が急上昇する女教師が圧倒的に多い!!
書誌
女教師ツーウェイ 2007年3月号
著者
星野 裕二
本文抜粋
私はTOSSアンバランス福島(旧名称‥法則化おっとドッコイ)を結成して二一年目になる。この間、女性の教師もたくさん入会してきた。現在も続けている人もいれば、産休、育休状態の人もいる。去って行った人もい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 巻頭メッセージ 男教師から見た“…ですよね”女教師論
  • 輝いているサークルの女教師たち
書誌
女教師ツーウェイ 2007年1月号
著者
平松 孝治郎
本文抜粋
私が代表を務めるTOSS愛知教育サークルには、女教師が二五人いる。 活発な人もいれば、おとなしい(?)人もいる。年齢も様々であるが、最近はTOSSデーをきっかけに入ってくる人、二〇代の人が多くなってき…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 巻頭メッセージ 男教師から見た“…ですよね”女教師論
  • 引き込まれるような女教師の笑顔
書誌
女教師ツーウェイ 2006年11月号
著者
谷 和樹
本文抜粋
教師の「笑顔」は、その人の力量を雄弁に物語る。授業前の教師の表情を見ただけで、その力量は推定できる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 巻頭メッセージ 男教師から見た“…ですよね”女教師論
  • 「本物」の実践を創り出せる女教師三つの条件
書誌
女教師ツーウェイ 2006年7月号
著者
椿原 正和
本文抜粋
一 私が女教師を評価する基準  私が女教師を評価する基準は次の三つである。 @赤えんぴつ指導を一年間続けた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 巻頭メッセージ 男教師から見た“…ですよね”女教師論
  • 自己否定ができる女教師は蘇る
書誌
女教師ツーウェイ 2006年5月号
著者
迫田 一弘
本文抜粋
私は二五名のメンバーを擁するTOSS広島コンマサークルの代表をしている。私どものサークルメンバーの約半数は女教師である。向山先生曰く「癒し系サークル」である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 巻頭メッセージ 男教師から見た“…ですよね”女教師論
  • 私が出会った素晴らしき女教師
書誌
女教師ツーウェイ 2006年3月号
著者
松崎 力
本文抜粋
私の教師生活の中で、恩人と言える二人の女教師がいる。気っぷのよい姉御肌の女教師と、包み込むような優しさを秘めた女教師であった。新採当時生意気盛りだった私に、教師としての道を教えてくれた二人である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 巻頭メッセージ 男教師から見た“…ですよね”女教師論
  • 努力がもたらす輝き
書誌
女教師ツーウェイ 2006年1月号
著者
千葉 幹雄
本文抜粋
あこがれた教師の姿 かつて私は二人の女教師のある姿にあこがれたことがある。……といっても、実際に会った方々ではない。二人とも本の中に登場した教師たちである…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 巻頭メッセージ 男教師から見た“…ですよね”女教師論
  • 素直が一番!
書誌
女教師ツーウェイ 2005年11月号
著者
松藤 司
本文抜粋
二人の初任者指導を担当した。 一人は男性、もう一人は女性。二人とも若いが講師の経験があった。 男性の教師は中学校で講師をやっていた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 巻頭メッセージ 男教師から見た“…ですよね”女教師論
  • 出会った女教師には、二通りの先生がいる 伸びる教師、伸びない教師である
書誌
女教師ツーウェイ 2005年9月号
著者
甲本 卓司
本文抜粋
TOSSデーで、多くの女性教師に出会った。TOSSデーに参加してくださるのだから、センスがよいと思う。そのセンスがよい女教師にも二通りの先生がいる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 教師力―成功体験のイメージトレーニング
  • 教師生活─最高のほめ言葉
  • 男性教師
  • 「あざやかでした!」
書誌
女教師ツーウェイ 2007年1月号
著者
山 佳己
本文抜粋
一 「この通信を読んで、私は久しぶりに腹の底から怒りが湧いてきた」 『教え方のプロ・向山洋一全集30 追いつき追いこせ! 退職まで6年間の向山メッセージ』(明治図書)の二一八ページに「二五 ライブで…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 男教師から見た“…ですよね”女教師論
  • 魅力的な女教師がここには確かに存在した
書誌
女教師ツーウェイ 2014年3月号
著者
長谷川 博之
本文抜粋
十数年間働いてきたが、現場で魅力的な女教師に出会うことは稀であった。 ツッパリ生徒に挑発され、ラジカセで殴りかかった女教師がいた。消毒用のアルコールスプレーを生徒の顔に吹きかけた女教師がいた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 男教師から見た“…ですよね”女教師論
  • 女性がいて初めて、私達男は仕事ができる
書誌
女教師ツーウェイ 2014年1月号
著者
小貫 義智
本文抜粋
細やかな気遣いに助けられる 今年度、初めて異動と教務主任が一緒にやってきた。東京では教務主任が担任をする…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 向山先生への師尾突撃インタビュー (第17回)
  • 教育雑誌のライターの条件
  • TOSSの雑誌は現在8つあり、それらが続いてきたわけ。ライター発掘の方法とライターの条件とは
書誌
女教師ツーウェイ 2014年1月号
著者
師尾 喜代子
本文抜粋
一 ライター発掘の方法 向山先生率いるTOSSは明治図書からも多くの本を出している。 本誌『女教師ツーウェイ』も八〇号を迎えた。創刊は一九九八年四月だった。あれから一五年の月日が流れた。毎号約五〇〜六…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 辛口の応援歌―男先生からみた“女先生の教師修業”
  • 中学二年で四ヶ月習った恩師 平井八重先生
書誌
女教師ツーウェイ 2014年1月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
中学二年の時、早稲田を出たばかりの平井八重先生に習った。国語の授業は知的だった。凛とした先生だった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • ベテラン先生奮戦記 (第11回)
  • 書いて書いて、何もなくなっても書くこと
書誌
女教師ツーウェイ 2014年1月号
著者
石川 裕美
本文抜粋
一 書いて書いて…… 法則化運動が始まって、毎日毎日、論文を書く日々が始まった。 パソコンなどない時代である。手書きの論文で、書いては向山先生の自宅に郵送し、京浜教育サークルの例会の時に持参する。その…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • すぐ使えるイラストページ
  • 来年の干支・お正月
書誌
女教師ツーウェイ 2014年1月号
著者
亀田 素子
本文抜粋
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • すぐ使えるイラストページ
  • 冬の植物・遊び
書誌
女教師ツーウェイ 2014年1月号
著者
細羽 瑞穂
本文抜粋
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 国語 討論への道 (第5回)
  • 教師自身が学び、実践を重ねる
書誌
女教師ツーウェイ 2014年1月号
著者
松尾 智子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 よい書籍に学ぶ 教員になりたての頃。討論どころか発問や、何を教えればいいかも分からなかった。「話者」や「対比」について教えたい。しかし、自分の学年でどうやって教えればいいか分からない。困って書店に…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 体育レディース実践記 (第5回)
  • 私を変えた体育「表現運動」の指導
書誌
女教師ツーウェイ 2014年1月号
著者
中宿 清美
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 憧れの先生に出会う TOSSを知るまで、体育を教えるのは大の苦手だった。というより、体を動かすこと自体苦手、体育の成績はいつも悪いほうだった。こんな私だが、TOSSで体育を学ぶようになって、体育の…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 理科レディース実践記 (第5回)
  • 理科好きの子どもがあふれる学級に
書誌
女教師ツーウェイ 2014年1月号
著者
堀 美奈子
ジャンル
理科
本文抜粋
「理科の勉強が一番好き!」と目を輝かせる子どもを増やしたい。そのために通常の理科授業以外にどの学年を担任しても取り組んでいることがある…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ