関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 英会話の授業ー悩みを解決するコツとアイデア
  • 英会話の集中度をとぎれさせないコツ
書誌
女教師ツーウェイ 2006年11月号
著者
井戸 砂織
本文抜粋
一 授業を九つのパーツで組み立てる 四五分の英会話授業で子どもを集中させるためには、まず授業の組み立てが大事だ。「四五分=約五分×九つのパーツ」が基本となる…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 英会話の授業ー悩みを解決するコツとアイデア
  • 45分間の授業時間配分のコツ
書誌
女教師ツーウェイ 2006年11月号
著者
奥井 利香
本文抜粋
一 うまくいかなかった四五分の授業 五年生を担任したとき、総合的な学習で英会話授業を各学年年間一二時間行う計画が出された。教育委員会からは、指導案が二〇時間分出された。ALTが来るときは、その中から…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 英会話の授業ー悩みを解決するコツとアイデア
  • 英会話の校内での研修を高める
書誌
女教師ツーウェイ 2006年11月号
著者
野網 佐恵美
本文抜粋
一 理論から実践へ 昨秋、前任校で英会話の町内公開授業研究会を行った。低・中・高学年の各一クラスが授業を行った。AllinENGLISHで、である。授業を「見せる…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 英会話の授業ー悩みを解決するコツとアイデア
  • 教材・教具の有効利用のコツ
書誌
女教師ツーウェイ 2006年11月号
著者
奥田 さとみ
本文抜粋
有効利用のために  英会話の授業に、教材・教具の準備は欠かせないものであるが、準備にかけられる時間が十分になかったり、何を使ったらよいのか悩んだりするときもある。そんなときには、ストックしてある教材…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 私のとっておきの気分転換法
  • 私が「よ〜し、また頑張るぞ!!」と思える行動・ベスト5!
書誌
女教師ツーウェイ 2010年1月号
著者
荻野 珠美
本文抜粋
その行動をした後に、「よ〜し、また頑張るぞ!!」と思える行動が、私にとっての気分転換法である。 その、ベスト5を紹介する…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “いざという時”のための対応力事例集
  • 事例2 家庭環境
  • 提出物遅れ
  • ちょっとした工夫で、提出物遅れはかなり防げる
書誌
女教師ツーウェイ 2012年3月号
著者
荻野 珠美
本文抜粋
ちょっとした工夫で、提出物遅れはかなり防げる。その工夫を紹介する。 一 整理整頓する機会を作る 二 まず、担任から保護者への日頃の感謝の気持ち、子どもの頑張りを話す…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 やんちゃ君も一気に巻き込むパワー言葉17
  • 陽気で調子に乗りやすい
  • 褒めて褒めて、時には締めて、教師が一番に楽しむこと
書誌
女教師ツーウェイ 2011年5月号
著者
荻野 珠美
本文抜粋
陽気で調子に乗りやすいやんちゃ君を一気に巻き込むポイントは、次の三点だ。 一 褒めて・褒めて・褒めまくる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特別支援の子を巻き込む“活躍の場づくり”
  • 効果的だった声かけ
  • 特別支援を必要とする子が得意なことを見つけ、教師が意図的に活躍の場を設定する
書誌
女教師ツーウェイ 2010年9月号
著者
荻野 珠美
本文抜粋
特別支援を要する子が得意なことを見つけること。そして、活躍する場を教師が意図的に設定すること。 それが、特別支援の子を巻き込む活躍の場づくりである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 毎日続ける教育実践と教師の仕事習慣
  • 毎日続ける教育実践と教師の仕事習慣
  • 一日一分から五分で子どもを鍛える実践と効果【学習指導】
  • 毎日続けるポイントは「ひきつけられる」「良い波及効果がある」そして「楽しい」こと
書誌
女教師ツーウェイ 2010年7月号
著者
荻野 珠美
本文抜粋
「子どもが『ぐっ』とひきつけられること」「良い波及効果があるもの」そして「楽しいこと」。以上の三点が、私がほぼ毎日続ける実践の共通点である。一年生を担任した時の実践を紹介する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • センスある女教師を目指して
  • 子どもが「私たちの先生が一番!」と思えるような存在であるために
書誌
女教師ツーウェイ 2009年9月号
著者
荻野 珠美
本文抜粋
颯爽とした女教師になりたいと思っている。 爽やかで明るくて、子どもが「私たちの担任の先生が、学校で一番!」と自慢できるような存在でありたい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 女教師のやる気まんまん
  • 当たり前のことをちゃんとやって、更なるステップアップを!
書誌
女教師ツーウェイ 2009年1月号
著者
荻野 珠美
本文抜粋
英会話サークルTOSS Sunnyのメンバーは、英会話授業が大好きだが、楽しいことも大好きである…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもの身体を鍛えるリズムとテンポのある授業
  • リズムとテンポを実感した授業例
  • 「授業の流れを切らない」先輩女教師の圧巻授業
書誌
女教師ツーウェイ 2008年9月号
著者
荻野 珠美
本文抜粋
私がリズムとテンポを実感した授業。それは、同じサークルの先輩女教師の模擬授業だった。思わず「ぐっ」と引き込まれ、「私も、あんな授業ができる先生になりたい!」と、憧れを強く持った授業である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • おすすめグッズ・整頓術
書誌
女教師ツーウェイ 2008年1月号
著者
荻野 珠美
本文抜粋
おすすめポイント bP どこに・何があるか分かる bQ すぐに手元にある bR 空白時間を作らない…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 ワーキングメモリーを鍛える絵本・教材・教具
  • ワーキングメモリーってどうしたら鍛えられるの?
  • 教材選びの四つのポイント
書誌
女教師ツーウェイ 2014年1月号
著者
小貫 榮一
本文抜粋
脳の中の「作業台」 近年、「ワーキングメモリー」が注目されています。注意欠陥児童や学習に障害をもつ子どもの教育に、ワーキングメモリーの知識が必要になってきたからです…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 ワーキングメモリーを鍛える絵本・教材・教具
  • 教えて!吉川先生 吉川武彦医学博士独占インタビュー
  • 発達障害児と高齢者に関わる脳トレ 人がみな自分らしく生きるために
書誌
女教師ツーウェイ 2014年1月号
著者
吉川 武彦・師尾 喜代子
本文抜粋
ワーキングメモリーを鍛える絵本『アタマげんきどこどこ』(騒人社)の監修者である吉川武彦医学博士がインタビューに答えてくださった…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • ミニ特集 ワーキングメモリーを鍛える絵本・教材・教具
  • 発達障がいの子も夢中になる脳トレ教材
  • 「脳トレカード名作5選」A・Bセット(騒人社)の基本的使い方とエビデンス
書誌
女教師ツーウェイ 2014年1月号
著者
小嶋 悠紀
本文抜粋
特別支援学級では、教材に悩むことが多い。子どもの発達段階や症状に応じて教師自身が開発することも多い。しかし、エビデンスがしっかりとしていないので、自信を持ってそれを使えることは少ない…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • ミニ特集 ワーキングメモリーを鍛える絵本・教材・教具
  • 脳トレ士が語るワーキングメモリーを鍛える絵本・教材・教具
  • 大人気『アタマげんきどこどこ』の絵本
書誌
女教師ツーウェイ 2014年1月号
著者
舘野 健三
本文抜粋
1 日本初ワーキングメモリーを鍛える絵本 絵本の左側のイラストを見つける。ここのポイントは、吹き出しがあるので、それを手がかりに探す。吹き出しの言葉を覚えて、絵の中から探すので、ワーキングメモリーを鍛…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 ワーキングメモリーを鍛える絵本・教材・教具
  • ワーキングメモリーを鍛える絵本の裏話
  • ライターがゼロからの出発
書誌
女教師ツーウェイ 2014年1月号
著者
松崎 力
本文抜粋
一 絶対参入したい企画だった TOSSは、様々な団体と仕事をしている。代表の向山洋一氏は、多くの人と会い、仕事を進める。その時点で、具体的な企画書やテキストを提案する…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 本好きの子どもが続々現れる指導
  • 本を好きになる環境をつくり、時間を保証する
書誌
女教師ツーウェイ 2013年11月号
著者
山下 理恵
本文抜粋
@本との出会いの場所を作る。  まずは、教師の読み聞かせである。絵本でも、物語の本でも、教師が読み聞かせる。教師が読み聞かせをした本をそのまま教室に置いておくと、すぐに子ども達が、争うようにして読む…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 本好きの子どもが続々現れる指導
  • 本に触れさせ面白さを伝える
書誌
女教師ツーウェイ 2013年11月号
著者
岩本 友子
本文抜粋
一 定期的に図書室へ連れて行く 小学校一年生。 図書館の使い方を指導すると、本好きの子は、毎日本を借りに行くようになった…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ