関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 名作からの心の教育
  • 低学年・中学年/いじわるはやめよう!〜二冊の絵本を使って〜
書誌
女教師ツーウェイ 2010年3月号
著者
木下 恵美・藤井 伸子
本文抜粋
低学年の子どものいじわる・わるさは、単純にかまってほしい、相手の気をひきたいという気持ちの表れということもある。いじわるをする方は、それほど気にしていないかもしれない。しかし、いじわるをされた方は、学…
対象
小学1,2,3,4年
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 名作からの心の教育
  • 低学年・中学年/神話の読み聞かせをとおして、人の心や知恵に触れさせる
書誌
女教師ツーウェイ 2010年1月号
著者
田村 ちず子
本文抜粋
一 神話を知らない大人 教師生活三六年、読み聞かせを毎年してきた私だが、神話の読み聞かせをしたことはない。が、今回の新学習指導要領の国語科、一・二年 伝統的な言語文化に関する事項に、「昔話や神話・伝承…
対象
小学1,2,3,4年
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 名作からの心の教育
  • 低学年・中学年/昔話は心の糧
書誌
女教師ツーウェイ 2009年11月号
著者
前田 晶子
本文抜粋
今なぜ昔話なのか 小学校学習指導要領・国語では、「伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項」に以下のことが取り上げられている…
対象
小学1,2,3,4年
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 名作からの心の教育
  • 低学年・中学年/「賢者の贈り物」から思いやりについて考える
書誌
女教師ツーウェイ 2009年9月号
著者
谷岡 聡美
本文抜粋
一 思いやりの心の大切さ 中学年は、人の気持ちが理解できるようになる反面、自我が強くなり自己中心的にもなりがちな時期である。私の担任している四年生の学級でも、優しい気持ちはあるものの、それをうまく表現…
対象
小学1,2,3,4年
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 名作からの心の教育
  • 低学年・中学年/相手への思いやりを「北風とたいよう」から考える
書誌
女教師ツーウェイ 2009年7月号
著者
藤野 弘子
本文抜粋
低学年・中学年の時期は、基本的な生活習慣や社会生活上のきまり、善悪の判断力などを身につけていくときである。『イソップ物語』には、生きていくための知恵や教訓がたくさんつまっている。そこで、『イソップ物語…
対象
小学1,2,3,4年
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 名作からの心の教育
  • 低学年・中学年/「ないた赤おに」から友情について考える
書誌
女教師ツーウェイ 2009年5月号
著者
梅垣 紀子
本文抜粋
ギャングエイジと呼ばれる中学年の子どもたちはとても活発である。集団で遊んだり活動したりすることが大好きであり、友達との関わりの中で大きく成長する時期である。そんな時期だからこそ「友達の立場や気持ちを理…
対象
小学1,2,3,4年
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 名作からの心の教育
  • 低学年・中学年/「わたしのいもうと」〜命の重さを実感させる〜
書誌
女教師ツーウェイ 2009年3月号
著者
森 雅美
本文抜粋
一 誰にでも伝わるいじめの重大さ 『わたしのいもうと』(松谷みよ子文/味戸ケイコ絵 偕成社)は作者の松谷みよこさんのところへ来た手紙をもとにして書かれた、実際にあった話をもとにした作品である…
対象
小学1,2,3,4年
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 名作からの心の教育
  • 低学年・中学年/「注文の多い料理店」に出てくる人間や言葉について考える
書誌
女教師ツーウェイ 2009年1月号
著者
中濱 麻美
本文抜粋
一 まずは読み聞かせから 『注文の多い料理店』は宮澤賢治が生前唯一刊行した童話集に収められている話である…
対象
小学1,2,3,4年
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 名作からの心の教育
  • 低学年・中学年/『小公女』から学ぶ「人間の尊厳」とは
書誌
女教師ツーウェイ 2008年11月号
著者
森川 敦子
本文抜粋
三年生の子どもたちに、それぞれの「おすすめナンバー1」の本を問うた。以下が、子どもたちのお薦め本だ…
対象
小学1,2,3,4年
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 名作からの心の教育
  • 低学年・中学年/学校生活は、旅立ちの準備
書誌
女教師ツーウェイ 2008年9月号
著者
矢吹 優子
本文抜粋
旅立ちのイメージとは 寓話ではないけれど、子どもたちに読み聞かせ、考えさせたい物語がある。宮沢賢治の小品「いちょうの実」もそのひとつだ。美しい日本語をたっぷりと味わいながら、母から巣立つ子どもの気持ち…
対象
小学1,2,3,4年
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 名作からの心の教育
  • 低学年・中学年/150年経っても輝き続けるアンデルセンの童話
書誌
女教師ツーウェイ 2008年7月号
著者
赤木 雅美
本文抜粋
名作を何度も繰り返し読む 名作は、それ自体が力を持っている。読めば、読むほど、心に響いてくる。 私は、低学年を担任した際、隙間時間を利用して、よく読み聞かせをする。名作シリーズをズラリと持ち込み、教室…
対象
小学1,2,3,4年
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 名作からの心の教育
  • 低学年・中学年/「二ひきのかえる」から学ぶけんかについて考えよう〜けんかをする前に「まてまて…」〜
書誌
女教師ツーウェイ 2008年5月号
著者
岡 惠子
本文抜粋
一 「けんかは友達のもと」 低学年の子どもたちは、ささいなことでけんかをしてしまうことがある。しかし低学年の子どもにとってのけんかは、相手の気持ちを考えられるきっかけになる…
対象
小学1,2,3,4年
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 名作からの心の教育
  • 低学年・中学年/新美南吉「木の祭り」を読んで
書誌
女教師ツーウェイ 2008年3月号
著者
中濱 麻美
本文抜粋
一 子どもたちがイメージしやすいか 新美南吉は二九才の生涯のうちで童話だけで一〇〇編を越える作品を作っている。四年生の国語の教科書に新美南吉の「ごんぎつね」が載っているので、同じ作者の童話だと紹介でき…
対象
小学1,2,3,4年
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 名作からの心の教育
  • 低学年・中学年/「赤毛のアン」読書感想文から自分を見つめる
書誌
女教師ツーウェイ 2008年1月号
著者
細谷 華世子
本文抜粋
一 一位に輝く名作 「日経ウーマン」の特集【自分史上最高のバイブル本】で堂々一位に輝いたのが 『赤毛のアン…
対象
小学1,2,3,4年
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 名作からの心の教育
  • 低学年・中学年/がまくん、かえるくんから学ぶ「友を思う心」
書誌
女教師ツーウェイ 2007年11月号
著者
渡辺 恵
本文抜粋
一 作品について アーノルド・ローベル作、三木卓訳「おてがみ」は、光村図書はじめ多くの教科書の教材となっている…
対象
小学1,2,3,4年
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 名作からの心の教育
  • 低学年・中学年/人のために生きる尊さ 新美南吉「牛をつないだ椿の木」
書誌
女教師ツーウェイ 2007年9月号
著者
細羽 朋恵
本文抜粋
みんなが使っている物、例えば机や椅子は、誰が作ってくれたのでしょうね。  「牛をつないだ椿の木」というお話をします。(話は一部要約…
対象
小学1,2,3,4年
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 名作からの心の教育
  • 低学年・中学年/何度でも言って聞かせよう!「羊飼いのようになっちゃうよ」
書誌
女教師ツーウェイ 2007年5月号
著者
佐藤 貴子
本文抜粋
一 イソップ童話で道徳の授業を イソップ童話は、子どもたちが幼いうちに、ぜひ、読んでほしいお話がいくつもある。そのお話の一つひとつは、短い中に、分かりやすい教えがあり、幼い子どもたちの心に響くものであ…
対象
小学1,2,3,4年
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 学年別・今月のおすすめ指導
  • 授業参観におすすめ指導
  • 〈2年生〉子どもの成長が見える授業を!
書誌
女教師ツーウェイ 2012年9月号
著者
藤ア 富実子
本文抜粋
授業参観での大事なポイント三つを心して、参観日の授業は組み立てたい。 ・楽しい授業をする ・全員が活躍する…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “ネガ対応”をポジ言葉に変換=便利帳
  • 姿勢の悪い子がいる場面
  • ネガ対応は……「姿勢をよくしなさい」→ポジ言葉は?
  • どうしたらよいのか具体的な声掛けを!
書誌
女教師ツーウェイ 2013年11月号
著者
藤ア 富実子
本文抜粋
姿勢をよくさせたい場面を限定する いつも姿勢がよければそれに越したことはないが、「ここは、よい姿勢に気をつけなければ!」と子どもたちが感じ、自律していけることをめざしたい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 今からできる通知表「所見欄」準備大作戦
  • 通知表が学期末三日でできるための作戦10
  • 生活面評価資料の取り方・作り方
  • データ・相互評価・自己評価で資料作り
書誌
女教師ツーウェイ 2004年7月号
著者
藤ア 富実子
本文抜粋
一 係のシステムに組み入れる 提出物・宿題忘れ・学習用具忘れ・名札・ハンカチちり紙・机の中やロッカーの整頓…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ