関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 8―9月のオススメ教材
  • 読書の基本
書誌
女教師ツーウェイ 2007年9月号
著者
中谷 結花
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 8―9月のオススメ教材
  • 読書感想文指導の基本
書誌
女教師ツーウェイ 2007年9月号
著者
村野 聡
本文抜粋
『イラスト作文スキル』で、読書感想文のアウトラインを教える おすすめ教材は次の通り。 『イラスト作文スキル 高学年…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 女教師流“時短”ができる生活術
  • 周りの人に自分の予定を伝えておく
書誌
女教師ツーウェイ 2010年11月号
著者
中谷 結花
本文抜粋
週末にはセミナーがあり、平日夜にはサークル例会がある。私がTOSSに参加しだした一〇年ほど前は「月に一度セミナーに参加する!」が目標で、なかなか達成できなかったことを思うと、隔世の感がある…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 名作からの心の教育
  • 高学年・中学校/絵本から学ぶ「別れのとき」〜人生で大切なことを学ぶ〜
書誌
女教師ツーウェイ 2010年1月号
著者
中谷 結花
本文抜粋
いつか経験する「別れのとき」。 子どもたちに「死」について考えるチャンスを与える絵本を読み聞かせる。低学年のような大げさなリアクションはないが、静かで深い感動がある…
対象
高学年/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 12―1月のオススメ教材
  • オススメ詩文暗唱
  • パロディ作りに挑戦!
書誌
女教師ツーウェイ 2008年1月号
著者
中谷 結花
本文抜粋
楽しく暗唱した後は、パロディ作りに挑戦する。「枕草子」を使ってトピックセンテンスを意識した文を書かせる実践を紹介する。神谷祐子氏実践の追試である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 名作からの心の教育
  • 高学年・中学校/絶対、絶対、絶対、あきらめるな!毎日、毎日、僕らはよくなっている!
書誌
女教師ツーウェイ 2007年11月号
著者
中谷 結花
本文抜粋
もう一〇年近く前の話になるが、NHKの「週刊こどもニュース」という番組で「あの人がすすめるこの一冊」という特集を行っていた。俳優やタレント、作家など、子どもたちも知っている有名人が本を一冊紹介してくれ…
対象
高学年/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 これがあれば大丈夫“行事シナリオ”完ペキ版
  • 募金活動
書誌
女教師ツーウェイ 2011年3月号
著者
中谷 結花
本文抜粋
勤務校では一学期に緑の羽根募金、二学期にユニセフ募金と、合計年二回の募金活動を行っている。担当は児童会である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教育技術一日まるごと点検―朝の会から帰りの会まで
  • 朝の時間
  • 朝読書
書誌
女教師ツーウェイ 2009年3月号
著者
中谷 結花
本文抜粋
朝読書で約束事にしているのは、次の二点である。 一人一冊読む 一人で読む  「朝の一〇分間読書運動」では、教師も教室で子どもたちといっしょに本を読むことになっている。しかし勤務校では職員朝礼(職員間連…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級開き三日間の舞台づくり―若手、ベテランの智恵と技を生かす
  • 学級開き―教室環境づくりの智恵袋
  • システムづくりのための教室環境
  • 一目でわかる掲示をする
書誌
女教師ツーウェイ 2006年5月号
著者
中谷 結花
本文抜粋
一 日直 日直の仕事が一目でわかるようにしておく。 クラス替えがあった場合は、仕事の担当が「日直」なのか、「係り」なのか前年度の学級によって違うことがある。子どもたちの混乱をなくすために…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集T 「授業中の困ったこと」からの脱出19の方法
  • ノートに写すのが遅い
書誌
女教師ツーウェイ 2000年11月号
著者
中谷 結花
本文抜粋
1 赤鉛筆で、教師がうすく書いてあげる ノートに写すのが遅い子は、どこから何を書いたらいいのか迷っていることが多い…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 男教師から見た“…ですよね”女教師論
  • 魅力的な女教師がここには確かに存在した
書誌
女教師ツーウェイ 2014年3月号
著者
長谷川 博之
本文抜粋
十数年間働いてきたが、現場で魅力的な女教師に出会うことは稀であった。 ツッパリ生徒に挑発され、ラジカセで殴りかかった女教師がいた。消毒用のアルコールスプレーを生徒の顔に吹きかけた女教師がいた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 男教師から見た“…ですよね”女教師論
  • 女性がいて初めて、私達男は仕事ができる
書誌
女教師ツーウェイ 2014年1月号
著者
小貫 義智
本文抜粋
細やかな気遣いに助けられる 今年度、初めて異動と教務主任が一緒にやってきた。東京では教務主任が担任をする…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 向山先生への師尾突撃インタビュー (第17回)
  • 教育雑誌のライターの条件
  • TOSSの雑誌は現在8つあり、それらが続いてきたわけ。ライター発掘の方法とライターの条件とは
書誌
女教師ツーウェイ 2014年1月号
著者
師尾 喜代子
本文抜粋
一 ライター発掘の方法 向山先生率いるTOSSは明治図書からも多くの本を出している。 本誌『女教師ツーウェイ』も八〇号を迎えた。創刊は一九九八年四月だった。あれから一五年の月日が流れた。毎号約五〇〜六…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 辛口の応援歌―男先生からみた“女先生の教師修業”
  • 中学二年で四ヶ月習った恩師 平井八重先生
書誌
女教師ツーウェイ 2014年1月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
中学二年の時、早稲田を出たばかりの平井八重先生に習った。国語の授業は知的だった。凛とした先生だった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • ベテラン先生奮戦記 (第11回)
  • 書いて書いて、何もなくなっても書くこと
書誌
女教師ツーウェイ 2014年1月号
著者
石川 裕美
本文抜粋
一 書いて書いて…… 法則化運動が始まって、毎日毎日、論文を書く日々が始まった。 パソコンなどない時代である。手書きの論文で、書いては向山先生の自宅に郵送し、京浜教育サークルの例会の時に持参する。その…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • すぐ使えるイラストページ
  • 来年の干支・お正月
書誌
女教師ツーウェイ 2014年1月号
著者
亀田 素子
本文抜粋
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • すぐ使えるイラストページ
  • 冬の植物・遊び
書誌
女教師ツーウェイ 2014年1月号
著者
細羽 瑞穂
本文抜粋
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 国語 討論への道 (第5回)
  • 教師自身が学び、実践を重ねる
書誌
女教師ツーウェイ 2014年1月号
著者
松尾 智子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 よい書籍に学ぶ 教員になりたての頃。討論どころか発問や、何を教えればいいかも分からなかった。「話者」や「対比」について教えたい。しかし、自分の学年でどうやって教えればいいか分からない。困って書店に…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 体育レディース実践記 (第5回)
  • 私を変えた体育「表現運動」の指導
書誌
女教師ツーウェイ 2014年1月号
著者
中宿 清美
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 憧れの先生に出会う TOSSを知るまで、体育を教えるのは大の苦手だった。というより、体を動かすこと自体苦手、体育の成績はいつも悪いほうだった。こんな私だが、TOSSで体育を学ぶようになって、体育の…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 理科レディース実践記 (第5回)
  • 理科好きの子どもがあふれる学級に
書誌
女教師ツーウェイ 2014年1月号
著者
堀 美奈子
ジャンル
理科
本文抜粋
「理科の勉強が一番好き!」と目を輝かせる子どもを増やしたい。そのために通常の理科授業以外にどの学年を担任しても取り組んでいることがある…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 音楽レディース実践記 (第5回)
  • 音楽授業 子どもたちの実態から組み立てよう!
書誌
女教師ツーウェイ 2014年1月号
著者
小室 亜紀子
ジャンル
音楽
本文抜粋
三八人の五年生&高学年音楽担当 勤務校では少子化の影響で毎年クラス数が減少している。というわけで、久しぶりに単級の担任になった。三八人。ここ一〇年間、三〇人以下のクラス担任ばかりだったので人数だけでも…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ