関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 名作からの心の教育
  • 高学年・中学校/絵本から学ぶ「別れのとき」〜人生で大切なことを学ぶ〜
書誌
女教師ツーウェイ 2010年1月号
著者
中谷 結花
本文抜粋
いつか経験する「別れのとき」。 子どもたちに「死」について考えるチャンスを与える絵本を読み聞かせる。低学年のような大げさなリアクションはないが、静かで深い感動がある…
対象
高学年/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 名作からの心の教育
  • 高学年・中学校/宮沢賢治の作品群を読む 自分の生き方を考える時期に……
書誌
女教師ツーウェイ 2010年3月号
著者
藤井 伸子
本文抜粋
卒業を控えた六年生にこれからの生き方について考える機会を持たせるという目的で、「宮沢賢治の作品をできるだけたくさん読む」という活動を行った。ちょうど国語科の単元で「宮沢賢治」(東京書籍六年下)があり…
対象
高学年/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 名作からの心の教育
  • 高学年・中学校/悲しみを乗り越える強さを学ぶ
書誌
女教師ツーウェイ 2009年11月号
著者
筒井 隆代
本文抜粋
一 悲しみを乗り越える強さ 長い人生の中では、仲の良かった友達に急に素知らぬ顔をされたり、裏切られたりすることがある。思春期の子どもたちにとっては、大人が思う以上につらく感じることがある…
対象
高学年/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 名作からの心の教育
  • 高学年・中学校/エルトゥールル号事件から国や時を超えた友情について考える
書誌
女教師ツーウェイ 2009年9月号
著者
冨築 啓子
本文抜粋
高学年、中学生になれば、視野が広がり、外国への興味や関心も出てくる。 日本とトルコとの時を越えた友情のドラマから、本当に困ったときに受ける親切のありがたさや、日本という国の良さを感じ取らせたい…
対象
高学年/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 名作からの心の教育
  • 高学年・中学校/日々の学級経営に取り込みたい名作の教え
書誌
女教師ツーウェイ 2009年7月号
著者
大國 佐智代
本文抜粋
思春期を迎える子どもたちは、既存の価値に対し疑問を持ち出す時期でもある。名作の教えを普段の話にさりげなく織り込み、学級経営に生かしたい…
対象
高学年/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 名作からの心の教育
  • 高学年・中学校/徒然草117段から友達について考える
書誌
女教師ツーウェイ 2009年5月号
著者
下山 珠江
本文抜粋
一 友達が大切なこの時期だから 小学校高学年頃から友達の存在が子どもたちの中で非常に重要な位置を占めるようになってくる。それは、子どもたちが本当の友達を求め、自分もそんな友達になることを願っているから…
対象
高学年/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 名作からの心の教育
  • 高学年・中学校/戦争と平和について考える 高学年にも絵本の読み聞かせ
書誌
女教師ツーウェイ 2009年3月号
著者
藤井 伸子
本文抜粋
今、六年生を担任している。最近、総合的な学習の時間や社会、国語の時間などを使って「戦争体験聞き取り」の学習をした。戦争体験のある地域の方々に学校に来ていただき、体験談をグループごとに子どもたちが分かれ…
対象
高学年/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 名作からの心の教育
  • 高学年・中学校/芥川龍之介「鼻」
  • ありのままのあなたが一番素敵です
書誌
女教師ツーウェイ 2009年1月号
著者
星由 紀枝
本文抜粋
一 思春期に読ませたい名作 高学年や中学生のいわゆる思春期と呼ばれる時期になると、大なり小なり悩みがあるものだ。その最たるものが、「他の人が自分をどのように見ているか」という類のものだ。この時期、他者…
対象
高学年/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 名作からの心の教育
  • 高学年・中学校/本当の思いやりとは何かを訴えかける、灰谷健次郎作品
書誌
女教師ツーウェイ 2008年11月号
著者
横崎 邦子
本文抜粋
「名作」を読み聞かせる 高学年の子どもたちでも、「読み聞かせ」は結構好きなようだ。特に、自分で本を読むのは嫌いな子でも、読み聞かせの時には、食い入るように聞いている…
対象
高学年/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 名作からの心の教育
  • 高学年・中学校/情けは人のためならず〜人を助ける行動は、めぐりめぐって自分に返ってくる〜
書誌
女教師ツーウェイ 2008年9月号
著者
石富 敦子
本文抜粋
人に親切にしたり、助けたりすることを進んでできるようになってほしい。それが、高学年の子どもたちへの願いである…
対象
高学年/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 名作からの心の教育
  • 高学年・中学校/「ギルガメシュ王ものがたり」
書誌
女教師ツーウェイ 2008年7月号
著者
田中 由美子
本文抜粋
高学年でも引き込まれる絵本 『ギルガメシュ王ものがたり』(ルドミラ・ゼーマン文・絵、松野正子訳、岩波書店)は次のような内容である…
対象
高学年/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 名作からの心の教育
  • 高学年・中学校/どちらの行き方がいい?〜「クリスマスカロル」を読んで〜
書誌
女教師ツーウェイ 2008年5月号
著者
君島 幸紀子
本文抜粋
一 心を動かされた名作 私自身が、心を動かされた名作は、何だろうか。 「クリスマスカロル」(ディケンズ…
対象
高学年/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 名作からの心の教育
  • 高学年・中学校/宮沢賢治「よだかの星」から
書誌
女教師ツーウェイ 2008年3月号
著者
島 まゆみ
本文抜粋
「やまなし」の学習から 後期に入り宮沢賢治の「やまなし」を学習した。はじめは「よく分からない」と言っていた子どもたちも学習を重ねるうちに宮沢賢治の世界に浸り…
対象
高学年/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 名作からの心の教育
  • 高学年・中学校/名文にふれさせる
書誌
女教師ツーウェイ 2008年1月号
著者
山口 美智子
本文抜粋
夏目漱石「坊っちゃん」「夢十夜」「吾輩は猫である」 一〇〇年も前の文章が、今読んでもおもしろい。テンポがよくて読みやすい…
対象
高学年/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 名作からの心の教育
  • 高学年・中学校/人生に待ち受ける壁を乗り越える
書誌
女教師ツーウェイ 2007年9月号
著者
川津 知佳子
本文抜粋
有島武郎「一房の葡萄」より 有島武郎の「一房の葡萄」を取り上げた。 西洋人がたくさん住んでいた横浜の小学校で、絵の好きな「僕」がジムという少年の持っている絵の具が欲しくて盗んでしまう話だが、女教師の温…
対象
高学年/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 名作からの心の教育
  • 高学年・中学校/「賢者の贈り物」から、「心の豊かさ」を考えさせる
書誌
女教師ツーウェイ 2007年7月号
著者
山下 理恵
本文抜粋
一 作品について ここで取り上げた「賢者の贈り物」は、短編の名手O・ヘンリーの作品のうちの一つである…
対象
高学年/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 名作からの心の教育
  • 高学年・中学校/人間としてあたりまえと思うこと
書誌
女教師ツーウェイ 2007年5月号
著者
間宮 多恵
本文抜粋
宮沢賢治「雪わたり」より 「きつね」と聞くと、みんなはどんなイメージをもちますか。 ・ずるがしこい ・北海道…
対象
高学年/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 女教師流“時短”ができる生活術
  • 周りの人に自分の予定を伝えておく
書誌
女教師ツーウェイ 2010年11月号
著者
中谷 結花
本文抜粋
週末にはセミナーがあり、平日夜にはサークル例会がある。私がTOSSに参加しだした一〇年ほど前は「月に一度セミナーに参加する!」が目標で、なかなか達成できなかったことを思うと、隔世の感がある…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 12―1月のオススメ教材
  • オススメ詩文暗唱
  • パロディ作りに挑戦!
書誌
女教師ツーウェイ 2008年1月号
著者
中谷 結花
本文抜粋
楽しく暗唱した後は、パロディ作りに挑戦する。「枕草子」を使ってトピックセンテンスを意識した文を書かせる実践を紹介する。神谷祐子氏実践の追試である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 8―9月のオススメ教材
  • 読書の基本
書誌
女教師ツーウェイ 2007年9月号
著者
中谷 結花
本文抜粋
「教室にたくさんの本を置く」「図書の時間を確保する」など、子どもが本を読む環境を整えることはとても大切だ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ