関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 女教師のやる気まんまん
  • サークルのおかげで、今の自分がある
書誌
女教師ツーウェイ 2009年3月号
著者
風間 麻江
本文抜粋
一 英会話サークルTOSS Sunny 私は、英会話が大好きだった。大学時代、英会話が専攻ではなかったが、民間の英会話学校に行って学んでいた。卒業後すぐ、オーストラリアに留学した。塾で子どもたちに英会…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 女教師のやる気まんまん
  • 今年こそ!一年間通して学級で英会話をしたい!
書誌
女教師ツーウェイ 2008年11月号
著者
奥井 利香
本文抜粋
一 英会話サークルSunnyで 井戸砂織氏が英会話サークル「TOSS Sunny」を立ち上げた。私は、すぐにサークル員になった。サークル立ち上げ以前から、「TOSSすぷりんぐ」で行っていた井戸氏の英会…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 女教師のやる気まんまん
  • 細くとも長くTOSSを続けていく
書誌
女教師ツーウェイ 2008年9月号
著者
伊藤 由紀子
本文抜粋
「手遅れの三〇代」をいつの間にか過ぎてしまった。TOSSとの出会いがそもそも三〇代半ば。遅すぎる出発であった。遅いのに加えて、セミナーや講座に思うように出られない。そんな私であるが、細くとも長くTOS…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 女教師のやる気まんまん
  • サークルで挑戦し続けることの大切さを学んだ
書誌
女教師ツーウェイ 2008年7月号
著者
水野 彰子
本文抜粋
一 英会話サークルSunnyで学ぶ 井戸砂織氏が英会話サークルSunnyを立ち上げたのは、二〇〇五年。今から三年前になる(二〇〇六年にTOSSの冠をいただく)。井戸氏が英会話サークルを作るならばぜひ学…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 女教師のやる気まんまん
  • サークルは、やる気まんまんで頑張れる「元気の源」である
書誌
女教師ツーウェイ 2008年5月号
著者
井戸 砂織
本文抜粋
一 英会話サークルを立ち上げる 「やる気まんまん」で頑張れる、私の元気の源の一つが「サークル」だ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 女教師のやる気まんまん
  • TOSS翔び梅と「SNS」で再出発
書誌
女教師ツーウェイ 2008年3月号
著者
川辺 美和
本文抜粋
一 始まりはTOSS翔び梅夏合宿 夏休み恒例の、TOSS翔び梅夏合宿。普段はMLやSNS中心の女教師メンバーが、直接顔を合わせる貴重な機会だ。西岡先生、太田先生はじめ、メンバーの先生方にお会いできる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 女教師のやる気まんまん
  • ついに出逢えた! 長年の思いが叶った出来事
書誌
女教師ツーウェイ 2008年1月号
著者
松竹 和子
本文抜粋
一 TOSSに出逢うまで 新採五年間を小規模校で過ごした。部活・校務分掌・教材研究が自転車操業の日々だった。「二校目では、教科指導の力をつけたい」と心に誓った…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 女教師のやる気まんまん
  • 先輩教師の姿に学ぶ! こんな場面で救われた!
書誌
女教師ツーウェイ 2007年11月号
著者
岡部 志保
本文抜粋
私私は福岡の女教師サークルTOSS翔び梅で学んでいる。たくさんの先輩方から学級経営やサークル運営など、広い範囲で学ばせていただいている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 女教師のやる気まんまん
  • 翔び梅サークルに出会えて良かった! 元気が湧いてくる教師修業
書誌
女教師ツーウェイ 2007年9月号
著者
荒牧 ひろみ
本文抜粋
一 運命を変えた オール九州レディスセミナー 五年前、福岡で第一回オール九州レディスセミナーが開催された。事務局の方々のさっそうとした姿。思わず引き込まれる模擬授業の数々。こんなかっこいい女教師になり…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 女教師のやる気まんまん
  • 楽しみ!ディープな夏合宿
書誌
女教師ツーウェイ 2007年7月号
著者
廣瀬 実子
本文抜粋
充実した研修内容 私が所属する女教師サークルTOSS翔び梅は、夏休みに年に一度の合宿をする。 TOSS翔び梅は、基本的にMLを通して運営されているネットサークルなので、サークルメンバーが集まって活動を…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 女教師のやる気まんまん
  • あたたかくて楽しい! 女教師サークルの魅力
書誌
女教師ツーウェイ 2007年5月号
著者
森 香織
本文抜粋
一 アドバイスに愛がある 今年の夏の終わり、学生サークルを任された。それまで、とにかく与えられた仕事をただこなし、自分の技量を上げるためにやってきたサークル活動が、このときから変化し始めた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • センスある女教師を目指して
  • 子どもが「私たちの先生が一番!」と思えるような存在であるために
書誌
女教師ツーウェイ 2009年9月号
著者
荻野 珠美
本文抜粋
颯爽とした女教師になりたいと思っている。 爽やかで明るくて、子どもが「私たちの担任の先生が、学校で一番!」と自慢できるような存在でありたい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “いざという時”のための対応力事例集
  • 事例2 家庭環境
  • 提出物遅れ
  • ちょっとした工夫で、提出物遅れはかなり防げる
書誌
女教師ツーウェイ 2012年3月号
著者
荻野 珠美
本文抜粋
ちょっとした工夫で、提出物遅れはかなり防げる。その工夫を紹介する。 一 整理整頓する機会を作る 二 まず、担任から保護者への日頃の感謝の気持ち、子どもの頑張りを話す…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 やんちゃ君も一気に巻き込むパワー言葉17
  • 陽気で調子に乗りやすい
  • 褒めて褒めて、時には締めて、教師が一番に楽しむこと
書誌
女教師ツーウェイ 2011年5月号
著者
荻野 珠美
本文抜粋
陽気で調子に乗りやすいやんちゃ君を一気に巻き込むポイントは、次の三点だ。 一 褒めて・褒めて・褒めまくる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特別支援の子を巻き込む“活躍の場づくり”
  • 効果的だった声かけ
  • 特別支援を必要とする子が得意なことを見つけ、教師が意図的に活躍の場を設定する
書誌
女教師ツーウェイ 2010年9月号
著者
荻野 珠美
本文抜粋
特別支援を要する子が得意なことを見つけること。そして、活躍する場を教師が意図的に設定すること。 それが、特別支援の子を巻き込む活躍の場づくりである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 毎日続ける教育実践と教師の仕事習慣
  • 毎日続ける教育実践と教師の仕事習慣
  • 一日一分から五分で子どもを鍛える実践と効果【学習指導】
  • 毎日続けるポイントは「ひきつけられる」「良い波及効果がある」そして「楽しい」こと
書誌
女教師ツーウェイ 2010年7月号
著者
荻野 珠美
本文抜粋
「子どもが『ぐっ』とひきつけられること」「良い波及効果があるもの」そして「楽しいこと」。以上の三点が、私がほぼ毎日続ける実践の共通点である。一年生を担任した時の実践を紹介する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 私のとっておきの気分転換法
  • 私が「よ〜し、また頑張るぞ!!」と思える行動・ベスト5!
書誌
女教師ツーウェイ 2010年1月号
著者
荻野 珠美
本文抜粋
その行動をした後に、「よ〜し、また頑張るぞ!!」と思える行動が、私にとっての気分転換法である。 その、ベスト5を紹介する…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 子どもの身体を鍛えるリズムとテンポのある授業
  • リズムとテンポを実感した授業例
  • 「授業の流れを切らない」先輩女教師の圧巻授業
書誌
女教師ツーウェイ 2008年9月号
著者
荻野 珠美
本文抜粋
私がリズムとテンポを実感した授業。それは、同じサークルの先輩女教師の模擬授業だった。思わず「ぐっ」と引き込まれ、「私も、あんな授業ができる先生になりたい!」と、憧れを強く持った授業である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • おすすめグッズ・整頓術
書誌
女教師ツーウェイ 2008年1月号
著者
荻野 珠美
本文抜粋
おすすめポイント bP どこに・何があるか分かる bQ すぐに手元にある bR 空白時間を作らない…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 英会話の授業ー悩みを解決するコツとアイデア
  • ALTとの連携をうまくすすめるコツ
書誌
女教師ツーウェイ 2006年11月号
著者
荻野 珠美
本文抜粋
ALTとの英会話指導で、担任が主導権を握ることは、もはや常識だ。 しかし、「担任が仕切り、ALTは発音をするだけ」という授業では、せっかくのALT効果も半減である…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ