関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 特集 小さなトラブル→大事件にしない危機管理
  • 校内の器物破損事件
書誌
女教師ツーウェイ 2009年9月号
著者
守田 のぞみ
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 小さなトラブル→大事件にしない危機管理
  • 巻頭論文
  • 日頃からの準備が大事
書誌
女教師ツーウェイ 2009年9月号
著者
石川 裕美
本文抜粋
一時は、モンスターペアレントがたくさん報道されました。モンスターペアレントと名付けた向山先生も、あちこちから取材を受けていました…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 小さなトラブル→大事件にしない危機管理
  • 怪我をした時
書誌
女教師ツーウェイ 2009年9月号
著者
鎌倉 輝美
本文抜粋
一 怪我発生時の四つの原則 子どもが怪我をした場合の原則は四つあると考える。 @事実の確認 A養護教諭への連絡…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 小さなトラブル→大事件にしない危機管理
  • 骨折
書誌
女教師ツーウェイ 2009年9月号
著者
菅野 裕紀子
本文抜粋
どんなに忙しくても子どもの様子をキャッチする 北国の冬といえば雪。雪がふったとなると、いそいそと家からプラスチックのそりを持ってくる子どもたち…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 小さなトラブル→大事件にしない危機管理
  • 永久歯の怪我
書誌
女教師ツーウェイ 2009年9月号
著者
松島 裕美
本文抜粋
一 座右の銘? 早ければ説明、遅ければ言い訳  保護者対応として、常に念頭にある言葉である。これに養護教諭として追加するのが…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 小さなトラブル→大事件にしない危機管理
  • クラス内でのけんかのこじれ
書誌
女教師ツーウェイ 2009年9月号
著者
田畑 典子
本文抜粋
小さなけんかがこじれるのには、次の二つのケースが考えられる。 一つは、一対一のけんかに他の子が加わってこじれるケース。二つめは、子どものトラブルに親が入ってきてこじれるケース。ここでは、一つめ、二つめ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 小さなトラブル→大事件にしない危機管理
  • 子どもがいなくなった時
書誌
女教師ツーウェイ 2009年9月号
著者
梅垣 紀子
本文抜粋
子どもがいなくなったことがわかった時は、自分の勝手な判断で行動してはいけない。学級の子どもを置いたまま自分一人で探したり、子どもに探しに行かせたりすることは、絶対にしてはいけない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 小さなトラブル→大事件にしない危機管理
  • 校外での遊びのトラブル
書誌
女教師ツーウェイ 2009年9月号
著者
岩岸 節子
本文抜粋
一 それは母親からの相談だった 最近五人のグループ内でトラブルがあって毎日登校を渋っているがどうしたらよいものかと三年生男子A児の母親から連絡帳で相談を受けた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 小さなトラブル→大事件にしない危機管理
  • 大規模なけんか
書誌
女教師ツーウェイ 2009年9月号
著者
松尾 清恵
本文抜粋
大規模なけんかの対応の鉄則 トラブルは必ず起こる。 起こったときに、「すぐ」動くこと。 それはトラブルが小さくても大きくても同じことだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 小さなトラブル→大事件にしない危機管理
  • 他のクラスの子とのけんか
書誌
女教師ツーウェイ 2009年9月号
著者
白井 朱美
本文抜粋
対応は、冷静に 中学年の子どもたちには、毎日のように、なにかしら小さなトラブルが起きるものだ。トラブルがない学級なんてないだろう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 小さなトラブル→大事件にしない危機管理
  • 他の学年とのトラブル
書誌
女教師ツーウェイ 2009年9月号
著者
藤原 佳澄
本文抜粋
新卒一年目の大失敗の経験を書こうと思う。私が新卒で赴任した学校は、全校児童が八〇〇人以上いるという、市内でも有数の大規模校であった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 小さなトラブル→大事件にしない危機管理
  • 校外学習でのトラブル
書誌
女教師ツーウェイ 2009年9月号
著者
川神 幸
本文抜粋
生活科や社会科、総合的な学習の時間など、校外に出かけて学習をする機会も増えた。 校外でのトラブルは、教員数も限られており、迅速な対応ができにくい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 小さなトラブル→大事件にしない危機管理
  • 学校外で器物破損
書誌
女教師ツーウェイ 2009年9月号
著者
福井 三千穂
本文抜粋
一 玉砂利を溝に捨ててしまったことへの対応 日が落ちかけた夕方、学校に電話が入った。地域の方からである。学校の帰りに子どもが庭に勝手に入り、庭の玉砂利を溝に捨てているという苦情電話だった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 小さなトラブル→大事件にしない危機管理
  • いじめが発覚した場合
書誌
女教師ツーウェイ 2009年9月号
著者
齋藤 一子
本文抜粋
一 いじめの訴え 数年前の四月。新学期が始まって間もない休日に、四年担任の同僚から電話がかかってきた。クラスの女の子Aさんの父親が「うちの子がいじめられている」と電話をしてきたというのだった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 小さなトラブル→大事件にしない危機管理
  • 不登校になりそうな場合
書誌
女教師ツーウェイ 2009年9月号
著者
赤井 真美子
本文抜粋
「学校に行きたくない。」 と、子どもが言う時どうするか。 教師や親の対応一つで、不登校を防ぐことができる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 小さなトラブル→大事件にしない危機管理
  • 物を隠された子
書誌
女教師ツーウェイ 2009年9月号
著者
矢吹 優子
本文抜粋
隠される「物」として挙げられるのは、うわばき、文房具、リコーダーなどであろう。低学年だけでなく、高学年でも、このようなトラブルはある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 小さなトラブル→大事件にしない危機管理
  • 物をとられた子
書誌
女教師ツーウェイ 2009年9月号
著者
中田 清香
本文抜粋
一番大切なことは、 犯人さがし・犯人扱いをしない  ことである。犯人を見つけることよりも、物をとったりとられたりすることが二度とないようにさせる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 小さなトラブル→大事件にしない危機管理
  • 携帯サイトでの事件
書誌
女教師ツーウェイ 2009年9月号
著者
小川 晶子
本文抜粋
一 「ケータイ」と「携帯電話」 以前、職員への研修で携帯電話についてのお話を聞いた。そこで「ケータイ」と「携帯電話」の違いを知った…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “ネガ対応”をポジ言葉に変換=便利帳
  • 子どもが指示通りに動かない場面
  • ネガ対応は……「話をきちんと聞きなさい」→ポジ言葉は?
  • 指示通りに動かないのではなく動けない
書誌
女教師ツーウェイ 2013年11月号
著者
守田 のぞみ
本文抜粋
一 困っているのは子どものほう 「さっき言ったでしょう!」 「聞いていないから悪いんでしょう
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新教科書の“困り感”を乗り切るアイデア
  • 新教科書の“困り感”を乗り切るアイデア
  • 国語 全体の指導計画
  • 言語事項の指導は二学期なかばまで。後は視写で確実に定着させる。
書誌
女教師ツーウェイ 2012年1月号
著者
守田 のぞみ
ジャンル
国語
本文抜粋
一 「書くこと」の取り扱い九三時間 一年生、光村図書の教科書を使用している。以前担任した子どもたちは、入学時、平仮名の読みは八割の子が全て読めていた。書きの方はばらばらで、あかねこ平仮名スキルを使って…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 個を鍛える・クラスを鍛える授業 (第1回)
  • 授業を客観的に見る作業が、力をつける授業の第一歩
書誌
女教師ツーウェイ 2011年5月号
著者
守田 のぞみ
本文抜粋
一 自分の授業を客観的に見る 個を鍛える・クラスを鍛える授業をするためには、自分の授業を客観的に見る作業が必要だと痛感した。特に授業をビデオで見てみると自分の授業がいかにひどいかが分かる。百玉そろばん…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ