関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 基礎・基本をおさえた「新・教科書指導技術」
  • 巻頭論文
  • 教科書の基礎・基本とそうでないところを見分けて指導する
書誌
授業のネタ 教材開発 2003年6月号
著者
有田 和正
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 内容減に子どもたちも不安 朝日新聞(二〇〇三年三月一六日)に、旺文社生涯学習検定センターのアンケートでわかったことが出ていた…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 基礎・基本をおさえた「新・教科書指導技術」
  • 教科書の教え方を考え直す
  • 教科書を身体の一部に
書誌
授業のネタ 教材開発 2003年6月号
著者
森川 正樹
ジャンル
授業全般
本文抜粋
教科書クイズ、第一問…。  私の第一声。子どもたちは教科書を握りしめる。教室は水を打ったように静かになる。一点集中だ。学期末の我がクラスの授業の始まりの様子である…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 基礎・基本をおさえた「新・教科書指導技術」
  • 教科書の教え方を考え直す
  • 教科書を徹底的に使おう
書誌
授業のネタ 教材開発 2003年6月号
著者
中村 博之
ジャンル
授業全般
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 基礎・基本をおさえた「新・教科書指導技術」
  • 教科書の教え方を考え直す
  • 地名とその位置を徹底させよう!
書誌
授業のネタ 教材開発 2003年6月号
著者
濱島 功
ジャンル
授業全般
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 基礎・基本をおさえた「新・教科書指導技術」
  • 教科書の教え方を考え直す
  • 学びの動機付けエンジン
書誌
授業のネタ 教材開発 2003年6月号
著者
細村 一彦
ジャンル
授業全般
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 基礎・基本をおさえた「新・教科書指導技術」
  • 教科書の教え方を考え直す
  • 教科書も一つの方法
書誌
授業のネタ 教材開発 2003年6月号
著者
庄司 浩
ジャンル
授業全般
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 基礎・基本をおさえた「新・教科書指導技術」
  • 教科書を「自家薬籠中の物」にする技術
  • 比較する〜複数の教科書、学習指導要領
書誌
授業のネタ 教材開発 2003年6月号
著者
横藤 雅人
ジャンル
授業全般
本文抜粋
教科書を自家薬籠中のものにするには、以下のような比較が効果的である。  @他社のものとの比較 A学習指導要領の内容との比較…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 基礎・基本をおさえた「新・教科書指導技術」
  • 教科書を「自家薬籠中の物」にする技術
  • 発展的内容まで全て扱わない
書誌
授業のネタ 教材開発 2003年6月号
著者
吉岡 繁
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 教科書の内容を見抜く 学習指導要領が最低基準となった。必然的に教科書=最低基準と考えがちであるが、教科書にも絶対おさえなければならないところと、発展的な内容として捉えておけばよいところがある。丁寧…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 基礎・基本をおさえた「新・教科書指導技術」
  • 教科書を「自家薬籠中の物」にする技術
  • 整理付ける・比較する・読み込む
書誌
授業のネタ 教材開発 2003年6月号
著者
吉田 隆
ジャンル
授業全般
本文抜粋
学習指導要領の内容が三割削減されたことを受け、教科書もまさに「最低基準」の内容となった。 しかし、子どもたちすべてが、その内容を自分のものにしているかというと、決して満足できる状況にないだろう…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 基礎・基本をおさえた「新・教科書指導技術」
  • 教科書を「自家薬籠中の物」にする技術
  • 学びの常備薬としての教科書
書誌
授業のネタ 教材開発 2003年6月号
著者
藤本 浩行
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 私家版・教科書クイズ 「第一問、子どもたちの教科書忘れベスト1は、何の教科の教科書?」 それは、図画工作の教科書である。作品作りを始めると、子どもたちは図画工作の教科書には、見向きもしない。しかし…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 基礎・基本をおさえた「新・教科書指導技術」
  • 教科書を「自家薬籠中の物」にする技術
  • 算数用語の指導
書誌
授業のネタ 教材開発 2003年6月号
著者
村田 拓也
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一「どう授業するか」の前に 算数において、教科書を教師の思いのままに指導するには、次の二つのことが重要になると考える…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 基礎・基本をおさえた「新・教科書指導技術」
  • 教科書の基礎・基本のとらえ方
  • 教科書の基礎・基本から応用へ
書誌
授業のネタ 教材開発 2003年6月号
著者
杉浦 友昭
ジャンル
授業全般
本文抜粋
教科書をどのように使うか 教科書は、学習指導要領に基づいて作られている。同じ会社であれば、内容も南は沖縄から北は北海道まで一律に同じある。つまり、教科書には最低限度の基礎・基本は載せてある。どんな力を…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 基礎・基本をおさえた「新・教科書指導技術」
  • 教科書の基礎・基本のとらえ方
  • 国語教科書の基礎・基本のとらえ方
書誌
授業のネタ 教材開発 2003年6月号
著者
西野 俊太
ジャンル
授業全般
本文抜粋
教科書の基礎・基本のとらえ方を、国語教科書の場合で考えてみる。  1 題名・作者名の音読の仕方
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 基礎・基本をおさえた「新・教科書指導技術」
  • 教科書の基礎・基本のとらえ方
  • 総合学習と関連させて作者のメッセージを発信する
書誌
授業のネタ 教材開発 2003年6月号
著者
岸 裕子
ジャンル
授業全般
本文抜粋
(1) 作品と出会う、作者と出会う 西暦2003年4月7日は、漫画家・故手塚治さんの作品「鉄腕アトム」で、アトムの誕生年とされた日です。今、世界情勢に目を向けた時、手塚さんがアトムを通して私達に訴えた…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 基礎・基本をおさえた「新・教科書指導技術」
  • 教科書の基礎・基本のとらえ方
  • 教科書まるごと基礎・基本
書誌
授業のネタ 教材開発 2003年6月号
著者
小藪 範雄
ジャンル
授業全般
本文抜粋
平成十四年度より、新しい教育課程がスタートしている。完全学校週五日制のもと、各学校が「ゆとり」の中で「特色ある教育」を展開し、児童生徒に豊かな人間性や自ら学び自ら考える力などの「生きる力」を育成するこ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 基礎・基本をおさえた「新・教科書指導技術」
  • 教科書の基礎・基本をおさえた「新・指導技術」
  • 国語
  • 低学年/ひらがなを教えることを100パーセント保証する
書誌
授業のネタ 教材開発 2003年6月号
著者
鈴木 恭子
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
低学年の基礎・基本の学習の定着に欠かすことのできない指導技術は、二つ。《変化ある繰り返し》《リズムとテンポ…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 基礎・基本をおさえた「新・教科書指導技術」
  • 教科書の基礎・基本をおさえた「新・指導技術」
  • 国語
  • 中学年/音読バリエーションと評定で教科書スラスラ読みを
書誌
授業のネタ 教材開発 2003年6月号
著者
大畑 典恵
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
国語の基礎基本の力とは、「読み・書き」である。中でも音読は、すべての教科の学習につながる重要な学習であり、基本中の基本である…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ