関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 永久保存版!プロ教師に学ぶ算数授業のワザ
  • 永久保存版!プロ教師に学ぶ算数授業のワザ
書誌
楽しい算数の授業 2011年11月号
著者
志水 廣
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
算数の授業力について,20代の少経験者の授業とベテラン教師との間には,明らかな差があります。少経験者の方は,子どもに説明ばかりして発問が少ないです。子どもとの応答部分に「なるほどなあ」という共感部分が…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 永久保存版!プロ教師に学ぶ算数授業のワザ
  • 総論
  • 「プロの教師」が持っているもの
書誌
楽しい算数の授業 2011年11月号
著者
家田 晴行
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 「プロの教師」とはどのような教師を言うのであろうか? いろいろな要件が考えられるが,なんと言っても授業が上手い教師であることは間違いがない…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 永久保存版!プロ教師に学ぶ算数授業のワザ
  • プロ教師に学ぶ実践事例
  • A[ノート指導]思考力・判断力・表現力等の育成を図るノートのあり方を考える
書誌
楽しい算数の授業 2011年11月号
著者
青山 泰浩
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 これだけは押さえたい!プロの技 新学習指導要領が完全実施される年にあたり,算数科教育でもノート指導の充実を図るための取組が進められている。整然ときれいな文字や図を用いて「本時の問題」「自分の考え…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 永久保存版!プロ教師に学ぶ算数授業のワザ
  • プロ教師に学ぶ実践事例
  • B[板書]子どもといっしょに創る
書誌
楽しい算数の授業 2011年11月号
著者
島内 三都子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 これだけは押さえたい!プロの技 1 「板書」を思う〜その役割 これまでに,どれだけの授業をやってきたのだろうか。授業の歴史をたどろうとするとき,写真に撮った板書の記録ほど,その瞬間に引き戻してくれ…
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 永久保存版!プロ教師に学ぶ算数授業のワザ
  • プロ教師に学ぶ実践事例
  • C[机間指導]○付け法で授業を変えよう!
書誌
楽しい算数の授業 2011年11月号
著者
鈴木 正則
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「○付け法で子どもの意欲が向上した」「○付け法を取り入れて授業が変わった」これは,○付け法を行った教員から聞かれる声である。志水廣氏が○付け法を提唱され10年以上になる。その間,全国各地で○付け法の研…
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 永久保存版!プロ教師に学ぶ算数授業のワザ
  • プロ教師に学ぶ実践事例
  • D[発言の取り上げ方]ある子どもの書きかけの図や式をみんなで考える
書誌
楽しい算数の授業 2011年11月号
著者
百田 止水
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 これだけは押さえたい!プロの技 子どもたちの「発言の取り上げ方」については,様々な方法がある。それらの中でも私が大切にしている「発言の取り上げ方」は,次のようなものである…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 永久保存版!プロ教師に学ぶ算数授業のワザ
  • プロ教師に学ぶ実践事例
  • E[応答の仕方]「尊重する心」で肯定的に
書誌
楽しい算数の授業 2011年11月号
著者
落合 康子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 これだけは押さえたい!プロの技 現在,愛知教育大学教職大学院教授である志水廣先生に学び始めてから17年になる。平成7年,志水先生を中心に「CR研究会」という学びの場が発足した。Cは「キャッチ」Rは…
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 永久保存版!プロ教師に学ぶ算数授業のワザ
  • プロ教師に学ぶ実践事例
  • F[ゆさぶりのかけ方]突っ込んで発問し、根拠やよさを説明できる子に
書誌
楽しい算数の授業 2011年11月号
著者
斉藤 規子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 これだけは押さえたい!プロの技 「ゆさぶり」について教育用語辞典(2009ミネルヴァ書房)には「学習者自身に自らの認識と解釈の仕方の一面性や弱さ,不十分さやつまずきなどを気づかせ,いっそう高次な認…
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 永久保存版!プロ教師に学ぶ算数授業のワザ
  • プロ教師に学ぶ実践事例
  • G[ICTの活用法]プレゼン授業で能率アップ
書誌
楽しい算数の授業 2011年11月号
著者
國眼 厚志
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 これだけは押さえたい!プロの技 今回は算数授業でICTを活用する方法について言及する。筆者はほとんどの教科や総合的な学習の時間,学活や道徳で毎時間プレゼンテーション授業(以後「プレゼン授業」)を実…
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 子どもの「算数力」を鍛える授業づくり
  • 総論
  • 算数力、それは算数世界を自ら探求することを楽しめる力
書誌
楽しい算数の授業 2006年1月号
著者
田中 博史
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 考える対象を自ら変化させて楽しむ子どもを育てる 黒板に次のようなかけ算の式を書く。 45 27 63 354 263…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 文章題が好きになる授業のアイデア
  • 総論
  • 問題を読んだらまず絵にかくことから
書誌
楽しい算数の授業 2005年2月号
著者
田中 博史
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 文章題指導の問題点 なぜ,子どもたちは文章題が苦手なのか。 それは低学年のころから読んだ文章に具体的なイメージを持つことがないまま,式を書かされてきたことが大きな原因だと私は考えている…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 個が生きる発展学習の展開
  • 総論
  • 発展的な内容を与えるのではなく,発展的に考えていく子どもを育てる
書誌
楽しい算数の授業 2004年3月号
著者
田中 博史
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 キーワードに翻弄される算数教育界 今年度は本当に算数の研究会が多かった。私も北は北海道から南は沖縄まで様々な地域の研究会に招かれて足を運んだ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 小特集 「ああ,楽しかった!」と子供が実感する授業
  • 特集の解明
  • 子供の声で授業を創る
書誌
楽しい算数の授業 2001年8月号
著者
田中 博史
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 なぜ,子供たちはトピック教材のときを 喜ぶのか 飛び込み授業に出かけるとき,先方から言 われることがある…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 これでカンペキ!算数授業の総まとめ
  • これでカンペキ!算数授業の総まとめ
書誌
楽しい算数の授業 2012年3月号
著者
志水 廣
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
3月は,学年の終わりであり,また,次への学年への橋渡しの時期でもあります。 この時期は,教科書はほとんど終わり,まとめの時期となります…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 これでカンペキ!算数授業の総まとめ
  • 総論
  • 1 観点別学習状況の評価を生かして
書誌
楽しい算数の授業 2012年3月号
著者
前川 公一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 3月の声を聞くと,年度末のまとめや新年度への準備へ向け,慌ただしい毎日を過ごすことになる。そうした時期こそ,しっかり足を地に着け,その学年の総まとめをし,新学年への確かな橋渡しをしたい…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 これでカンペキ!算数授業の総まとめ
  • 総論
  • 2 次のステップにつながる 総まとめに
書誌
楽しい算数の授業 2012年3月号
著者
池田 良枝
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 子どもたちの学習をより定着させていくためには,スパイラルな学習とまとめの学習が重要になってくる。特に学年末のまとめの時間は,次のような力が達成,定着されているかどうか判断する場として大切…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 これでカンペキ!算数授業の総まとめ
  • 総論
  • 3 意図的まとめで、次へつなぐ
書誌
楽しい算数の授業 2012年3月号
著者
片山 好弘
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「まとめ」の時期に「まとめ」をすること。一見当たり前に思える三学期の学習活動だが,学年まとめの市販教材をやらせっぱなし…。(自省を込めて)これではいけない…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 これでカンペキ!算数授業の総まとめ
  • 学年別実践事例
  • [1年]楽しくバッチリ!1年生の総まとめ!
書誌
楽しい算数の授業 2012年3月号
著者
桑山 賢司
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 1年生の算数指導を総まとめするため,先生方は様々に工夫されていることだろう。もちろん,教科書巻末の問題に取り組ませ,診断,評価し,個別に指導する方法も有効である。しかしながら,折角のまと…
対象
小学1年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 これでカンペキ!算数授業の総まとめ
  • 学年別実践事例
  • [2年]次の学年に活用できるまとめを!
書誌
楽しい算数の授業 2012年3月号
著者
井上 正人
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 子どもの実態の中で見えること 年度末になると,多くの学校で「点検テスト」「診断テスト」など,まとめの評価をするのではないかと思う。本校でも,2月下旬から3月上旬にかけて4領域(数と計算,量と測定…
対象
小学2年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 これでカンペキ!算数授業の総まとめ
  • 学年別実践事例
  • [3年]「総まとめの授業」による「指導と評価の一体化」〜「思考力・表現力」の確かな定着に向けて〜
書誌
楽しい算数の授業 2012年3月号
著者
羽染 聡
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 学習指導要領において,算数科では,基礎的・基本的な知識・技能を身に付けることはもちろんのこと,思考力・判断力・表現力の育成,数理的なよさに気付くことが目標となっていることはご存じの通りで…
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ