関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 教師修業 ライブで目から鱗の体験記
  • 技術の習得と技能の習得の違い
  • 向山教え方教室はなぜ三年先の会場まで超満員なのか。ライブでしか伝わらないことを実感した教師がわれ先にと参加するからである。
書誌
教室ツーウェイ 2000年10月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
「分ったつもり」になる教師は、実力はあまり伸びない。 本に書いてあることを一度読んで分ったつもりになる人がいるが、未熟な人だ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 教師修業 ライブで目から鱗の体験記
  • 向山型算数 ライブの前と後
  • 広島・初心者講座で向山型算数ライブを伝える ライブでしか伝わらないことがたくさんある
  • 向山先生の授業ライブを経験した者と経験したことのない者では、行う授業そのものが大きく違う。特に授業のテンポ・リズムは文章では伝わらない。
書誌
教室ツーウェイ 2000年10月号
著者
木村 孝康
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 初心者講座の模擬授業 今年の1月に、広島のヒット・サークルの主催で、向山型算数初心者講座を開催していただいた。講師は木村孝康であった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教師修業 ライブで目から鱗の体験記
  • 向山型算数 ライブの前と後
  • リズムとテンポ、そして珠玉の技能が学べる向山氏のライブ
  • 予想をはるかに超えるリズムとテンポ、心地よさ、これは、本を読んだだけでは理解できない。向山氏のライブで体験するのが近道である。
書誌
教室ツーウェイ 2000年10月号
著者
大野木 一雄
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
第三回向山型算数研究会セミナーで模擬授業をさせていただいた。そこで向山先生は度々介入され、授業の見本を示してくださった。それは本を読んでの予想を、はるかに超えるリズムとテンポ、そして最小限の指示のみに…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教師修業 ライブで目から鱗の体験記
  • 向山型算数 ライブの前と後
  • ライブ向山型算数で、はじめて「授業の基本型」を学んだ。
  • 最初から最後まで我流だったことに気付く。「授業とはこういうものだったのか」授業の大切なポイントに気付く。向山型算数の心地いいリズムをライブで体験し、ノロノロ・モタモタ授業が変化してきた。それまでの我流を捨てて、「確かな手ごたえ」が実感できるようになった。
書誌
教室ツーウェイ 2000年10月号
著者
花田 智
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
学期末にクラスの子が書いた作文である。  ◇ぼくが三年生の時は、わりざんがむずかしくてできませんでした。でも、四年生になったらわりざんの計算がすらすらできるようになりました…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教師修業 ライブで目から鱗の体験記
  • 教材の使い方 ライブの前と後
  • ライブに参加し、漢字スキルの本当の使い方を習得する
書誌
教室ツーウェイ 2000年10月号
著者
勇 眞
本文抜粋
四月。漢字習得の実態調査を行った。 クラス平均64点だった。 七月。一学期の漢字小テストのクラス平均は、92・7点であった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 教師修業 ライブで目から鱗の体験記
  • 教材の使い方 ライブの前と後
  • 『あかねこ計算スキル』は「やり残し問題」で実力がつく
書誌
教室ツーウェイ 2000年10月号
著者
木村 重夫
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
一、使いやすさ倍増の『計算スキル』 『あかねこ計算スキル』が格段と使いやすくなった。 東書版・啓林版・その他全社に対応する標準版が出た。問題が精選され、難しすぎる問題がなくなった。「一問コース」も新設…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 教師修業 ライブで目から鱗の体験記
  • ライブで「目からウロコ」体験記
  • 向山先生との出会いが、未熟な私を救った
書誌
教室ツーウェイ 2000年10月号
著者
神浦 貢子
本文抜粋
一、初めての体験 転任して一年目。三年生を担任した。やる気があり、指示もよく聞ける素直な子ども達だった。五月初め、A男が、「赤ペン忘れた。緑ペンで丸つけしてもええ」と尋ねた。「仕方ないね。明日は持って…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 教師修業 ライブで目から鱗の体験記
  • ライブで「目からウロコ」体験記
  • ライブで学ぶものは大きい
書誌
教室ツーウェイ 2000年10月号
著者
木田 庄継
本文抜粋
「漢字スキル3を出してごらんなさい」 私は、すぐに3を開き、折りぐせをつけた。 「今日の漢字練習は、始めから五つ、^n『評』から『質』までです。いつものように、指で書けるようになったら、鉛筆で練習する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 教師修業 ライブで目から鱗の体験記
  • ライブで「目からウロコ」体験記
  • ライブでこそ学べる向山実践の奥深さ
書誌
教室ツーウェイ 2000年10月号
著者
末宗 昭信
本文抜粋
一、教科書を教えることの奥深さを実感する 向山先生が配られた算数の教科書のコピーをみて、自分が授業するとおりに、ノートに文章を書いてみる。すると、幸運にも向山先生がわたしを指名してくださった。私は、マ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 教師修業 ライブで目から鱗の体験記
  • ライブで「目からウロコ」体験記
  • 発問指示における語調の重要さをライブで知った
書誌
教室ツーウェイ 2000年10月号
著者
小倉 敬
本文抜粋
ライブで聞かなければ気づかないところだった。危うかった。  「教科書を開こうか。十四ページを開きましょう。おい、もう開いたかな…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 教師修業 ライブで目から鱗の体験記
  • ライブで「目からウロコ」体験記
  • 国語における教材研究とはどうすることなのか、ライブでわかった
書誌
教室ツーウェイ 2000年10月号
著者
山口 正仁
ジャンル
国語
本文抜粋
群馬法則化セミナー2000に参加した。 大森先生の「やまなし」の模擬授業では、教師が一つ一つの言葉を辞書で引くことの大切さを痛感させられた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 教師修業 ライブで目から鱗の体験記
  • ライブで「目からウロコ」体験記
  • 半端じゃあない、芸術作品だと直感した。
書誌
教室ツーウェイ 2000年10月号
著者
松本 勝男
本文抜粋
1 芸術だと直感した。戦慄が走った。ぞくーっとした。教え方教室に参加したときだった。初めて、向山型算数のライブを受講したときであった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 教師修業 ライブで目から鱗の体験記
  • なぜ教え方教室に10回以上参加しているのか
  • 本物の教育思想を潜在意識に植え込む
書誌
教室ツーウェイ 2000年10月号
著者
小松 裕明
本文抜粋
参加四〇回後のアンケートに書いた。  本物のリズム・テンポと本物の教育思想を学ぶのは、教え方教室でしかできない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 教師修業 ライブで目から鱗の体験記
  • なぜ教え方教室に10回以上参加しているのか
  • 待望のオール向山洋一氏の講座実現!―参加し続けて、「授業の腕」をあげよう!
書誌
教室ツーウェイ 2000年10月号
著者
姫岩 弘治
本文抜粋
1 「教え方教室」に参加した理由 「法則化の合宿があるから、行ってみたら」と妻が私に勧めてくれた。「たくさん本も読んでるし、わざわざ合宿にまで行かなくても……」とその場は返事をした。しかし、85年大阪…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 教師修業 ライブで目から鱗の体験記
  • なぜ教え方教室に10回以上参加しているのか
  • 一度や二度では技能は身に付かない―何度も参加して、初めて見えてくることがある。
書誌
教室ツーウェイ 2000年10月号
著者
佐々木 誠
本文抜粋
教え方教室に参加して、実に多くの指導法を学んできた。阿波踊りの指導、一枚の写真を読みとる授業、五色百人一首、最近では、漢字・計算スキルの使い方など、どれも日常の授業に直接役立つ、とても具体的な内容であ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 教師修業 ライブで目から鱗の体験記
  • なぜ教え方教室に10回以上参加しているのか
  • 一回の教え方教室の値打ちは、二十冊の本に勝る
書誌
教室ツーウェイ 2000年10月号
著者
細羽 正巳
本文抜粋
一、子どもの立場になれる 「先生方は指名無し音読を指導されたことがあるでしょう。今日は先生方に子どもになってやってもらいましょう。先生方が自分でやってみないと子どもの気持ちが分からない」。ある教え方教…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 教師修業 ライブで目から鱗の体験記
  • なぜ教え方教室に10回以上参加しているのか
  • 教師修業は100回を目標に
書誌
教室ツーウェイ 2000年10月号
著者
廣野 毅
本文抜粋
1984年、第一回法則化合宿が行われた。その中で、向山式は技術と技能について以下のように説明されたそうである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 教師修業 ライブで目から鱗の体験記
  • なぜ教え方教室に10回以上参加しているのか
  • 我流を正される瞬間がある
書誌
教室ツーウェイ 2000年10月号
著者
太田 麻奈美
本文抜粋
計算のミニテストなどをするとき、「10問目から答え合わせをする」ということを初めて教えていただいたのは、95年の夏の法則化セミナーだった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 教師修業 ライブで目から鱗の体験記
  • なぜ教え方教室に10回以上参加しているのか
  • いつの間にか参加回数が三十回を越えていた
書誌
教室ツーウェイ 2000年10月号
著者
清水 誠
本文抜粋
高校三年生だったある日、私は駿台予備校の英語の授業を受けた。それは、私が生まれて初めて出会った「目から鱗が落ちるような授業」であった。今まで、点にしか見えていなかったことが、線になったのである。その日…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 教師修業 ライブで目から鱗の体験記
  • なぜ教え方教室に10回以上参加しているのか
  • 小さな入れ物だから。何回も。
書誌
教室ツーウェイ 2000年10月号
著者
萩尾 あづさ
本文抜粋
1 2分の長さ あかねこ計算スキルを使っての演習。向山学級の児童になれる一時は楽しくてドキドキする。そこで、「2分ってこんなに長いの???」と実感した。それまでは、「2分なんて短い。2分あったって何も…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ