関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集U 私がキレそうになったときどう対処したか―女教師の自己管理術
  • 意見の違いが著しいとき
  • 元気が出たー人との出会いは必然なのだ…
書誌
女教師ツーウェイ 2001年9月号
著者
松尾 京子
本文抜粋
1 はじめに このテーマを頂いた時に思い浮かんだのが、三年前のできごとである。 その時は、冷静に対処したというより、何も言えずにただ黙っていただけである…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集U 私がキレそうになったときどう対処したか―女教師の自己管理術
  • 冷静な判断ができないで騒がれたとき
書誌
女教師ツーウェイ 2001年9月号
著者
瀧尾 恵美子
本文抜粋
1 一年生、けがの手当で教室をあけ騒がれた時 「机の上をきれいに片づけた人から体操着に着替えます…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集U 私がキレそうになったときどう対処したか―女教師の自己管理術
  • 時間をかける会議が常識なとき
書誌
女教師ツーウェイ 2001年9月号
著者
野口 秋絵
本文抜粋
1 教師の常識は、社会の非常識 教師の時間の感覚というものは、一般のそれとは大きくずれることがある。もちろん、法則化クラスになるとそんなことはないだろうが、子どものことを一番に考えろと言いながら、時間…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集U 私がキレそうになったときどう対処したか―女教師の自己管理術
  • 自信家がほかの意見を認めない場面では
書誌
女教師ツーウェイ 2001年9月号
著者
中澤 洋子
本文抜粋
私が、以前勤務していたことのあるある学校では、その人がその人らしくその人のよさや個性を発揮して、「個として生き生きと生きる」ことは、全く許されていなかった。その学校で求められていたのは、個を殺し、自分…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集U 私がキレそうになったときどう対処したか―女教師の自己管理術
  • 子どもに思いがけない言葉を言われたとき
書誌
女教師ツーウェイ 2001年9月号
著者
石神 裕子
本文抜粋
教員生活の大半を低学年担任で過ごしてきた私が初めて高学年を担任した。手強いやんちゃ坊主がいた。毎日が戦いであった。緊張の毎日であった…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集U 私がキレそうになったときどう対処したか―女教師の自己管理術
  • 子どもに用事を頼んで予期せぬ反応をされたとき
書誌
女教師ツーウェイ 2001年9月号
著者
北澤 有香
本文抜粋
キレる前に一呼吸 「○○をして」と頼んだら、よっぽどのことがない限り、小学生ならば「はい」と素直に返事をすると思っていた。しかし、これまで、用事を頼んだとき、子どもから「え〜」「やだ」「なんで」などと…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集U 私がキレそうになったときどう対処したか―女教師の自己管理術
  • 信じられない子どもの行動を目の前にしたとき
書誌
女教師ツーウェイ 2001年9月号
著者
木佐貫 あかね
本文抜粋
初任者の頃、何度となく私はキレていた。今考えれば、子供たちに申し訳ない。私が未熟だったのだ。学級を荒れさせた自分を追いつめ、誰にも相談できず、辞めたいと毎日思っていた…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 “ネガ対応”をポジ言葉に変換=便利帳
  • けんかして、つい手が出ちゃった場面
  • ネガ対応は……「乱暴してはいけません」→ポジ言葉は?
  • つい手が出てしまった子へ〜ポジ眼鏡で見れば違う姿に見えてくる〜
書誌
女教師ツーウェイ 2013年11月号
著者
飯田 清美
本文抜粋
一 ついやってしまうネガ対応 「先生、A君がたたいてきた!」 またA君なの!  「また」という言葉の裏にはA君にぺったりと貼ってしまったレッテルがある。この言葉で「なんで俺だけ? あいつだって悪いのに…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 実例で見る一年間クラスがうまくいくための方法
  • 子どもの心を鷲づかみできる自己紹介 実例とポイント
  • 一年生から六年生にまで万能の簡単お楽しみアイテム『じゃんけん占い』
書誌
女教師ツーウェイ 2012年5月号
著者
飯田 清美
本文抜粋
「先生、ジャンケン占いしてください」 「いいよ、最初はグー、じゃんけんぽーん!」「やった〜」 四月、五月と何十回、何百回じゃんけんしたことか。新任式での自己紹介。自分の名前を告げた後、こう言った…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子ども“集団の力関係”格差10場面―埋める指導・逆転するしかけ
  • 生活力格差を埋める指導・逆転するしかけ
  • 人気度格差
  • 人気度格差は遊びの中に表れ、教師の接し方が格差を是正する
書誌
女教師ツーウェイ 2008年3月号
著者
飯田 清美
本文抜粋
「先生、今日の作戦は?」 私のクラスは男女の仲がとてもよく、休み時間には一緒にサッカー、バスケット、鬼ごっこなどをして遊ぶ。もちろん私は女チームの大将…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教師力―成功体験のイメージトレーニング
  • 教師生活─最高の感動
  • 校長室に直談判に行ってくれた子どもたち
書誌
女教師ツーウェイ 2007年1月号
著者
飯田 清美
本文抜粋
「あんたのクラスの子ら、みんなで校長交渉にきたぞ」 「はっ?」 「すごいことやなあ。あんた幸せやなあ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 ワーキングメモリーを鍛える絵本・教材・教具
  • ワーキングメモリーってどうしたら鍛えられるの?
  • 教材選びの四つのポイント
書誌
女教師ツーウェイ 2014年1月号
著者
小貫 榮一
本文抜粋
脳の中の「作業台」 近年、「ワーキングメモリー」が注目されています。注意欠陥児童や学習に障害をもつ子どもの教育に、ワーキングメモリーの知識が必要になってきたからです…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 ワーキングメモリーを鍛える絵本・教材・教具
  • 教えて!吉川先生 吉川武彦医学博士独占インタビュー
  • 発達障害児と高齢者に関わる脳トレ 人がみな自分らしく生きるために
書誌
女教師ツーウェイ 2014年1月号
著者
吉川 武彦・師尾 喜代子
本文抜粋
ワーキングメモリーを鍛える絵本『アタマげんきどこどこ』(騒人社)の監修者である吉川武彦医学博士がインタビューに答えてくださった…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • ミニ特集 ワーキングメモリーを鍛える絵本・教材・教具
  • 発達障がいの子も夢中になる脳トレ教材
  • 「脳トレカード名作5選」A・Bセット(騒人社)の基本的使い方とエビデンス
書誌
女教師ツーウェイ 2014年1月号
著者
小嶋 悠紀
本文抜粋
特別支援学級では、教材に悩むことが多い。子どもの発達段階や症状に応じて教師自身が開発することも多い。しかし、エビデンスがしっかりとしていないので、自信を持ってそれを使えることは少ない…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • ミニ特集 ワーキングメモリーを鍛える絵本・教材・教具
  • 脳トレ士が語るワーキングメモリーを鍛える絵本・教材・教具
  • 大人気『アタマげんきどこどこ』の絵本
書誌
女教師ツーウェイ 2014年1月号
著者
舘野 健三
本文抜粋
1 日本初ワーキングメモリーを鍛える絵本 絵本の左側のイラストを見つける。ここのポイントは、吹き出しがあるので、それを手がかりに探す。吹き出しの言葉を覚えて、絵の中から探すので、ワーキングメモリーを鍛…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 ワーキングメモリーを鍛える絵本・教材・教具
  • ワーキングメモリーを鍛える絵本の裏話
  • ライターがゼロからの出発
書誌
女教師ツーウェイ 2014年1月号
著者
松崎 力
本文抜粋
一 絶対参入したい企画だった TOSSは、様々な団体と仕事をしている。代表の向山洋一氏は、多くの人と会い、仕事を進める。その時点で、具体的な企画書やテキストを提案する…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 本好きの子どもが続々現れる指導
  • 本を好きになる環境をつくり、時間を保証する
書誌
女教師ツーウェイ 2013年11月号
著者
山下 理恵
本文抜粋
@本との出会いの場所を作る。  まずは、教師の読み聞かせである。絵本でも、物語の本でも、教師が読み聞かせる。教師が読み聞かせをした本をそのまま教室に置いておくと、すぐに子ども達が、争うようにして読む…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 本好きの子どもが続々現れる指導
  • 本に触れさせ面白さを伝える
書誌
女教師ツーウェイ 2013年11月号
著者
岩本 友子
本文抜粋
一 定期的に図書室へ連れて行く 小学校一年生。 図書館の使い方を指導すると、本好きの子は、毎日本を借りに行くようになった…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 一芸に熱中した時代に学んだことが教育の場で生かされた時
  • テニス
  • 何かが変わる数字“100” 上達論を語る
書誌
女教師ツーウェイ 2013年9月号
著者
鈴木 恭子
本文抜粋
テニスに熱中して一四年間続けた。 その間、学生日本一になった。教師になり私が子どもたちに伝えられることは、「努力の素晴らしさ」と「感謝すること」である…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 一芸に熱中した時代に学んだことが教育の場で生かされた時
  • 剣道七段
  • 上達論は教師も剣道も同じであった
書誌
女教師ツーウェイ 2013年9月号
著者
太田 輝昭
本文抜粋
一 厳しい稽古をした幼少期 京都で剣道を始めた。小学校四年生だった。私は野球好きだったが、野球チームが地元になかったので、ひと山降りたところにある剣道クラブに通うことになった…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ