関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 教師1年目の仕事術
  • 授業/向山型算数の一つ一つの学習に意味がある
書誌
教室ツーウェイ 2003年3月号
著者
師尾 喜代子
本文抜粋
通知表を渡している間、子どもたちに私への手紙を書いてもらった。 「なるべく授業のことを書いてね。困ったことがあったら、相談にのりますよ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教師1年目の仕事術
  • 学級経営/向山学級においつけ、追い越せ
書誌
教室ツーウェイ 2003年3月号
著者
石川 裕美
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教師1年目の仕事術
  • 授業/通知表の所見の資料をシステム化する
書誌
教室ツーウェイ 2003年2月号
著者
師尾 喜代子
本文抜粋
通知表作成の時期がやってきた。今年は、三十七人の子どもたちを担任している。二十八名が、私の担任最小人数だ。この九名の差は大きい。日々の授業の進め方も大きく違う…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教師1年目の仕事術
  • 学級経営/ピントはずれなしつけ
書誌
教室ツーウェイ 2003年2月号
著者
石川 裕美
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教師1年目の仕事術
  • 授業/五色百人一首・暗誦・直写
書誌
教室ツーウェイ 2003年1月号
著者
師尾 喜代子
本文抜粋
クラスに五色百人一首や暗誦の学習を取り入れたのは、向山先生と出会ってからだった。 学年で飲みに行った時、向山先生が、自分が覚えている詩や名文を披露してくれたことがある。私も一つ二つ、中学で覚えていたも…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教師1年目の仕事術
  • 学級経営/若いころは気迫でもつ
書誌
教室ツーウェイ 2003年1月号
著者
石川 裕美
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教師1年目の仕事術
  • 授業/討論の授業を手に入れる
書誌
教室ツーウェイ 2002年12月号
著者
師尾 喜代子
本文抜粋
新卒の頃、教師が指名して、一人の子どもが立って答える、そんな授業の形態しか知らなかった。しばらくして、子ども同士が指名し合う「相互指名」を知った。授業参観などで、取り入れて見せると、子どもの活動が増え…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教師1年目の仕事術
  • 学級経営/言葉の表現/叱り方は難しい
書誌
教室ツーウェイ 2002年12月号
著者
石川 裕美
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教師1年目の仕事術
  • 授業/教材研究「教材と葛藤する」
書誌
教室ツーウェイ 2002年11月号
著者
師尾 喜代子
本文抜粋
向山先生は、様々なところで授業をされるが、どの授業も一冊ずつのノートにまとめられている。向山先生は、簡単に…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教師1年目の仕事術
  • 学級経営/シンプルなルール
書誌
教室ツーウェイ 2002年11月号
著者
石川 裕美
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教師1年目の仕事術
  • 授業/きちんと答えさせる
書誌
教室ツーウェイ 2002年9月号
著者
師尾 喜代子
本文抜粋
授業中、答えを言わせる場面が、何度もある。 算数ならば、8÷2は「4」ここで教師が意識しなければ、大きな声で、「4」と叫んでおしまいになる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教師1年目の仕事術
  • 学級経営/「忘れ物表」なんて…
書誌
教室ツーウェイ 2002年9月号
著者
石川 裕美
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教師1年目の仕事術
  • 授業/指示で授業を組み立てる
書誌
教室ツーウェイ 2002年8月号
著者
師尾 喜代子
本文抜粋
今、セミナーやサークルで模擬授業が盛んに行われている。 私は横浜の自宅で「ブルーライト」というサークルをやっている。この四月から、サークルの時に模擬授業を二人ずつやることにした。実際サークルで行ってみ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教師1年目の仕事術
  • 学級経営/「けんかをするのが子ども」それがわかるまでの長い日々
書誌
教室ツーウェイ 2002年8月号
著者
石川 裕美
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教師1年目の仕事術
  • 授業/列をつくらない
書誌
教室ツーウェイ 2002年7月号
著者
師尾 喜代子
本文抜粋
法則化の中では、常識の中の常識。誰もが知っていることだ。 ノートを見せに来させる時、一問だけに○をつければ、列は長くならない。算数で、やり終えた問題を教師のところにもってくる場面で、子どもがやった全て…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教師1年目の仕事術
  • 学級経営/うそとわかっていても信じる
書誌
教室ツーウェイ 2002年7月号
著者
石川 裕美
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教師1年目の仕事術
  • 授業/発問・指示はゆれるな
書誌
教室ツーウェイ 2002年6月号
著者
師尾 喜代子
本文抜粋
一年生を初めて担任することになったサークルのメンバーに尋ねられた。 「一番気をつけなくてはいけないことはなんですか…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教師1年目の仕事術
  • 学級経営/教師の八方美人は危険
書誌
教室ツーウェイ 2002年6月号
著者
石川 裕美
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教師1年目の仕事術
  • 授業/授業時間をまもれ
書誌
教室ツーウェイ 2002年5月号
著者
師尾 喜代子
本文抜粋
向山先生が、強調することに、「授業時間をまもれ」ということがある。 チャイムと同時にはじめ、チャイムと同時に終わる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教師1年目の仕事術
  • 学級経営/意外な指導の落とし穴 給食指導はぬかりなく
書誌
教室ツーウェイ 2002年5月号
著者
石川 裕美
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ