関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 現場の論議 見のがしていること あきれちゃうこと
  • 現場の論議 見のがしていること あきれちゃうこと
  • 専門職として自負をもった論議を!
書誌
教室ツーウェイ 2003年1月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
教師と医師では、社会的評価が違う。 「収入が異なる」ことが大きな理由である。 それは「専門性」が異なるからだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 現場の論議 見のがしていること あきれちゃうこと
  • 校長として大切だと思う論議
  • 懲りない面々
書誌
教室ツーウェイ 2003年1月号
著者
大森 修
本文抜粋
@ 研究授業は忙しくなるだけだし、教員を増やさないでするのは無理があるのでしなくてよい。 A 毎日授業をしているわけだし、みんな教員免許を持っているのだから、授業研究はする必要がない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 現場の論議 見のがしていること あきれちゃうこと
  • 校長として大切だと思う論議
  • 注意したいポジショントーク
書誌
教室ツーウェイ 2003年1月号
著者
吉永 順一
本文抜粋
今年の運動会で次のことが論議された。 @運動会のセパレートは必要か。 A整列に優劣をつけるべきか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 現場の論議 見のがしていること あきれちゃうこと
  • 校長として大切だと思う論議
  • 目に余る「基礎学力」の軽視
書誌
教室ツーウェイ 2003年1月号
著者
杉田 久信
本文抜粋
最低限の学力保証すらされていない 全国の小学校で、子供たちが卒業する時に漢字一〇〇六字を全て習得させ、小学校段階の計算も確実にできるようにさせ、流暢に音読ができるようにさせ、きちんとノートが書けるよう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 現場の論議 見のがしていること あきれちゃうこと
  • あきれた議題
  • 総合の時間全てを使って米作り?
書誌
教室ツーウェイ 2003年1月号
著者
甲本 卓司
本文抜粋
なんでも反対 2002年度から新教育課程は、本格実施された。今回の改訂は、二つの目玉がある。 一つは、総合的な学習…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 現場の論議 見のがしていること あきれちゃうこと
  • あきれた議題
  • 不勉強丸出しの「マラソン大会計画案」
書誌
教室ツーウェイ 2003年1月号
著者
伴 一孝
本文抜粋
冬場になると職員会議の議題に登場する「マラソン大会計画案」。未だにどれくらい存在するのか、さまざまな会合で尋ねてみる。何処でも、まだ半分くらいの学校がやっている。これだけ行事の精選(削減)をやっている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 現場の論議 見のがしていること あきれちゃうこと
  • あきれた議題
  • 子どもをダメにする井の中の蛙集団!
書誌
教室ツーウェイ 2003年1月号
著者
会田 英子
本文抜粋
一、教材採択 四月の教材採択時。 子どもの力をつける為に必要な教材を厳選し決定していくことは、あたりまえのことである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 現場の論議 見のがしていること あきれちゃうこと
  • あきれた議題
  • 仕組まれた会議議題
書誌
教室ツーウェイ 2003年1月号
著者
石川 裕美
本文抜粋
今回は、議題というテーマであるが、私は、以前の職場で経験した、生活指導会議の議題について述べたい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 現場の論議 見のがしていること あきれちゃうこと
  • あきれた議題
  • サークルで話題になった議題
書誌
教室ツーウェイ 2003年1月号
著者
大沢 裕子
本文抜粋
サークルで話題になった、「信じられない議題」である。学校の中心的な人たちがこんな主張を繰り返している現状がある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 現場の論議 見のがしていること あきれちゃうこと
  • 時間を守る教務主任守れない教務主任
  • 向山洋一氏はいつも早めに終了した
書誌
教室ツーウェイ 2003年1月号
著者
新牧 賢三郎
本文抜粋
一 職員会議20の原則 調布大塚小学校に赴任したとき、そこに向山洋一氏がいた。当時、教務主任であった。そして何より、教育技術法則化運動を立ち上げたときでもあった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 現場の論議 見のがしていること あきれちゃうこと
  • 時間を守る教務主任守れない教務主任
  • 法則化教師会議デビュー! この会議は何時に終わるのですか?
書誌
教室ツーウェイ 2003年1月号
著者
水野 正司
本文抜粋
今の学校へ私が転勤してきたとき「法則化の水野がやって来る!」ということで噂になっていた(らしい)。力のない私だが噂のおかげで初めのうちだけは一挙手一投足が注目されていた。ある日職員会議があった。「水野…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 現場の論議 見のがしていること あきれちゃうこと
  • 時間を守る教務主任守れない教務主任
  • 終わりの時間を明記する
書誌
教室ツーウェイ 2003年1月号
著者
松藤 司
本文抜粋
1 学校とはそんなところだ 学校の会議は長く、いつ終わるかわからないというのが常識らしい。 私の勤めていた学校も同じだった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 現場の論議 見のがしていること あきれちゃうこと
  • 時間を守る教務主任守れない教務主任
  • 時間管理は司会者の最も重要な仕事である
書誌
教室ツーウェイ 2003年1月号
著者
内村 博幸
本文抜粋
時間管理のできない者が、司会をやる会議。これほど困ったものはない。 ある研修会。終了時刻は過ぎている。参加者は、とうに帰宅モードにきり変わっているというのに……
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 現場の論議 見のがしていること あきれちゃうこと
  • 論議から見逃されていること
  • 無指導力を認めよ
書誌
教室ツーウェイ 2003年1月号
著者
雨宮 久
本文抜粋
私の学年の主任の先生に先日、言われたことがあります。主任は、交換授業で社会をしてもらっています
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 現場の論議 見のがしていること あきれちゃうこと
  • 論議から見逃されていること
  • 「時は金なり」の認識の欠如
書誌
教室ツーウェイ 2003年1月号
著者
迫田 一弘
本文抜粋
1 見逃されてきたこと 以前、勤務していた学校の実態である。 職員朝会が予定の5分間で終わらない。連絡の時間が協議の時間になっている。司会が復唱する。その結果、子どもたちが教室や運動場で待つという実態…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 現場の論議 見のがしていること あきれちゃうこと
  • 論議から見逃されていること
  • 自由画教師のウソ
書誌
教室ツーウェイ 2003年1月号
著者
高橋 正和
本文抜粋
一 何の力もつかない造形遊び 造形教育大会に必ず見られる授業が二つある。 段ボールや木くずなどのがらくたを集め、うんざりするほどガムテープや木工ボンドを使っておもちゃを作る授業…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 現場の論議 見のがしていること あきれちゃうこと
  • 現場の論議 私がびっくりしたあの時
  • 地域、保護者に振り回されてはいけない
書誌
教室ツーウェイ 2003年1月号
著者
師尾 喜代子
本文抜粋
二、三年前と学校は全く違う。土、日が休みになり、かなり計画的に学習の予定を立てておかなければ大変なことになる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 現場の論議 見のがしていること あきれちゃうこと
  • 現場の論議 私がびっくりしたあの時
  • 「将来、学校の先生になりたい」と子供たちに言われたい
書誌
教室ツーウェイ 2003年1月号
著者
藤崎 久美子
本文抜粋
私は、先生モノのTVドラマが苦手だ。(けっこう見てるけど) ドラマの中に描かれる「先生たち」の姿が昔からずーっと変わらないからだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 現場の論議 見のがしていること あきれちゃうこと
  • 現場の論議 私がびっくりしたあの時
  • 時間の意識が全くない提案
書誌
教室ツーウェイ 2003年1月号
著者
奥田 純子
本文抜粋
1 なぜ会議が長びくのか? 限られた時間の中で会議は進む。 以前勤めていた学校では、会議の時間が勤務時間を超えることがしばしばあった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 現場の論議 見のがしていること あきれちゃうこと
  • なぜサークルの論議はすばらしいのか
  • 力のあるリーダー、実践家に事実を通した代案がもらえる。
書誌
教室ツーウェイ 2003年1月号
著者
川原 雅樹
本文抜粋
1 力のあるリーダー・実践家に事実を通した代案がもらえる 学校での研究授業や職員会議。議論後、結論がよくわからないことがしばしばある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ