関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • ミニ特集 ADHD役のいる模擬授業に挑戦
  • TOSS特別支援教育ML研修の集いin大阪
  • 大阪ML研修の集い
  • ADHD役の先生のほうが,実力が上である。これでは授業は成立しない。
書誌
特別支援教育教え方教室 2005年8月号
著者
甲本 卓司
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 画期的な授業の連続 ADHD役のいる模擬授業は,これから様々なセミナーで行われることになるだろう。そのことを強く感じたセミナーだった…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 ADHD役のいる模擬授業に挑戦
  • TOSS特別支援教育ML研修の集いin大阪
  • 大阪ML研修の集い
  • 注目されない「できない」子への対策こそ,特別支援教育の本流だ
書誌
特別支援教育教え方教室 2005年8月号
著者
横山 浩之
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
グレーゾーンの子どもがいるという設定での模擬授業を初めて試みられたのは,2003年7月,TOSS/Human提案セミナー(仙台)であった…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 ADHD役のいる模擬授業に挑戦
  • TOSS特別支援教育ML研修の集いin大阪
  • グレーゾーン役の模擬授業に介入されて分かったこと
  • ADHD役に気をとられ,自分を見失う
書誌
特別支援教育教え方教室 2005年8月号
著者
平田 淳
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
2回目の模擬授業に挑戦して思ったことは  敢 ADHD役に気をとられて自分を見失う 柑 教材の吟味が甘い…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 ADHD役のいる模擬授業に挑戦
  • TOSS特別支援教育ML研修の集いin大阪
  • グレーゾーン役として参加して分かったこと
  • グレーの子への一斉指導と個別指導のテクニック
書誌
特別支援教育教え方教室 2005年8月号
著者
高橋 佳子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 教師の視線はどこを見ているのか 松田修一先生は授業の冒頭で,授業される詩を自ら暗唱して授業をスタートしました。黒板を見ずに子ども達全員を見ながらです…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 ADHD役のいる模擬授業に挑戦
  • TOSS特別支援教育ML研修の集いin大阪
  • 養護学校・特殊学級のD表検定に挑戦
  • 特学の授業から見えたこと
書誌
特別支援教育教え方教室 2005年8月号
著者
池田 ルミ子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
田中裕一先生の「かず・ことば」は,しかけ絵本『いいおへんじできるかな』(偕成社)を使った。動物たちが手をあげるという動きのある絵本。私(子ども役)のすぐ目の前でゆっくり動かしながら,優しいトーンで読ん…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • ミニ特集 ADHD役のいる模擬授業に挑戦
  • TOSS特別支援教育ML研修の集いin大阪
  • 子ども役に挑戦
  • 発達年齢1〜2歳の子には「動く教材」
書誌
特別支援教育教え方教室 2005年8月号
著者
多田 友子
ジャンル
特別支援教育
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 ADHD役のいる模擬授業に挑戦
  • TOSS特別支援教育ML研修の集いin大阪
  • 子ども役に挑戦
  • 小1の子ども役も楽ではない
書誌
特別支援教育教え方教室 2005年8月号
著者
中村 和弘
ジャンル
特別支援教育
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 ADHD役のいる模擬授業に挑戦
  • TOSS特別支援教育ML研修の集いin大阪
  • 研修の集いに参加して
  • 教室の子どもを一人残らず受け入れる。「俺は何でもウェルカムだから」
書誌
特別支援教育教え方教室 2005年8月号
著者
徳田 達郎
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
「ああ,徳田さん。最近どうですか? いいじゃないですか。すごく」 横山先生の声。嬉しくて涙が出た。ビギナーMLで担任している5年A子の事を何度も親身になって相談に乗って下さった…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • ミニ特集 ADHD役のいる模擬授業に挑戦
  • TOSS特別支援教育ML研修の集いin大阪
  • 研修の集いに参加して
  • 甲本実践からの学び
書誌
特別支援教育教え方教室 2005年8月号
著者
水野 彰子
ジャンル
特別支援教育
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ