関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 フリーター、ニートを考える テレビ局殺到の授業
  • フリーター、ニートを考える テレビ局殺到の授業
  • 体育館の全校参加の中学生をわしづかみにした鳥居先生の授業
書誌
教室ツーウェイ 2006年9月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
授業がすごい。 机につっぷしていたり、茶髪だったりピアスだったりしていた生徒が、熱中してしまう授業なのだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 フリーター、ニートを考える テレビ局殺到の授業
  • 授業のポイントと全国授業キャラバンの様子、ドラマ
  • フリーター・ニート問題は前振りに過ぎない。子どもたちに本当に考えてほしいのは、努力の意味、失敗の効用、依存と自立の問題なのである。
書誌
教室ツーウェイ 2006年9月号
著者
鳥居 徹也
本文抜粋
「鳥居さんの話はとても熱がこもっていた。この授業でぼくたちは救われたと思った」。その授業アンケート用紙には、消しゴムで消された「死ね」という文字がうっすらと確認できた。本人が戯れに書いたのか、誰か他の…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 フリーター、ニートを考える テレビ局殺到の授業
  • 再現 墨田中学での授業
  • 授業前の風景
  • 馳副大臣と向山先生の会話がその場の空気を和らげた
書誌
教室ツーウェイ 2006年9月号
著者
槇田 健
本文抜粋
墨田中へ向かう朝、私は浅草のホテルにいた。八時過ぎ向山先生から「一緒に行きましょう」と電話が入る…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 フリーター、ニートを考える テレビ局殺到の授業
  • 再現 墨田中学での授業
  • 授業中の様子
  • 副大臣は指導案や資料よりも子どもの事実から学んでいた
書誌
教室ツーウェイ 2006年9月号
著者
槇田 健
本文抜粋
墨田中二年生の授業が始まった。 授業開始から、生徒の気持ちを一気につかんでいく。授業に組み立て、語り、指示、発問などあらゆる授業行為がTOSSを感じさせた。墨田中二年生は、鳥居先生の授業に集中していた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 フリーター、ニートを考える テレビ局殺到の授業
  • 再現 墨田中学での授業
  • 馳浩文部科学省副大臣のブログより
  • 「ニート・フリーター」問題ばかりでなく、ほかの教材についても向山方式が採用されると良いのだが。
書誌
教室ツーウェイ 2006年9月号
著者
石黒 修
本文抜粋
文科省副大臣の馳浩氏が、鳥居氏の「ふれあい授業」を参観してくれた。TOSSにとっても日本の教育界にとっても大切な提言を6月3日のブログでしている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 フリーター、ニートを考える テレビ局殺到の授業
  • 再現 墨田中学での授業
  • 生徒は真剣にうけとめた
  • 墨田中学校生徒の感想
書誌
教室ツーウェイ 2006年9月号
本文抜粋
@積極的にみんなに聞いたり、クイズ言ったりしていて話をしている間、全く退屈しないでとても楽しかったです。映像の使い方やしゃべり方が上手で聞き取りやすかったです。アルバイトとフリーターの違いなど知ってい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 フリーター、ニートを考える テレビ局殺到の授業
  • キャラバン授業をうけて
  • 荒れている中学校三年生に鳥居実践は通用したのか?
書誌
教室ツーウェイ 2006年9月号
著者
下里 守
本文抜粋
●「荒れている」 本校の生徒の事件が新聞に何度も載った。 卒業式には、問題を起こしそうな生徒のために警察が総動員で警備にあたる手はずが整っていた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 フリーター、ニートを考える テレビ局殺到の授業
  • キャラバン授業をうけて
  • 話題騒然! 国会議員も駆けつけたキャラバン訪問
書誌
教室ツーウェイ 2006年9月号
著者
厚 美佐
本文抜粋
百名を超える参加者 大阪のキャラバン訪問では、全国の小、中、高等学校から多数の見学希望が寄せられた。来賓としても国会議員二名、文部科学生涯学習政策局生涯学習推進課専修学校教育振興室長・第二係長、府議会…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 フリーター、ニートを考える テレビ局殺到の授業
  • キャラバン授業をうけて
  • 百聞は一見にしかず
書誌
教室ツーウェイ 2006年9月号
著者
垣内 秀明
本文抜粋
1 「やる気を生む」生徒の感想が物語る  先日、総合テストが返ってきました結果は「勉強したはずなのに、できなかった」私はとても暗い気持だったのです。しかし、鳥居先生の「ブレークスルー」の話を聞いたとき…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 フリーター、ニートを考える テレビ局殺到の授業
  • キャラバン授業をうけて
  • いつまでも、心に残る授業だった。
書誌
教室ツーウェイ 2006年9月号
著者
西野 一葉
本文抜粋
一、 生徒の心に、いつもある 一年生が終わりに近づき、三月には学年文集を出した。生徒は、作文を書く。テーマは「成長した自分」。初めはとまどい気味でも、書き始めたら早い。教室には、鉛筆の音だけが響く。さ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 フリーター、ニートを考える テレビ局殺到の授業
  • キャラバン授業をうけて
  • 「楽しい」「最高」があふれているから魅了される
書誌
教室ツーウェイ 2006年9月号
著者
櫛引 丈志
本文抜粋
鳥居徹也氏が口にした言葉で、忘れられないものがいくつかある(文責は櫛引)。  最高ですね。こんないい環境で授業ができるなんて幸せですよ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 フリーター、ニートを考える テレビ局殺到の授業
  • 鳥居実践はなぜ子どもを引きつけるのか
  • あきらめるな! 失敗のその先に成功がある
書誌
教室ツーウェイ 2006年9月号
著者
井上 好文
本文抜粋
身近で、具体的で、しかも最先端の事例。それらをもとにTOSSの最先端のノウハウで授業を構成する
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 フリーター、ニートを考える テレビ局殺到の授業
  • 私が実践したフリーター、ニートになる前の授業
  • 本多静六の生き方からフリーターを授業する
書誌
教室ツーウェイ 2006年9月号
著者
並木 孝樹
本文抜粋
フリーターの授業を本多静六の人生計画の立て方から行った。まずは本多静六が貧しい農家からなぜ億万長者になったかを問う。そして本多静六の人生計画を示した…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 フリーター、ニートを考える テレビ局殺到の授業
  • 私が実践したフリーター、ニートになる前の授業
  • 鳥居実践は小学校高学年でも有効である!
書誌
教室ツーウェイ 2006年9月号
著者
木村 孝康
本文抜粋
一、多くの「正社員になる」の感想 39名の小学五年生。まだ、明確に「なりたい職業」を持っている子どもは少ない。ほとんどがまだ憧れ程度の職業です…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 フリーター、ニートを考える テレビ局殺到の授業
  • 私が実践したフリーター、ニートになる前の授業
  • 優れた授業はとにかく追試する
書誌
教室ツーウェイ 2006年9月号
著者
堤 浩則
本文抜粋
この授業を追試したい 鳥居先生の授業をとにかく追試したい。 パワーポイントの教案をホームページからダウンロードした。鳥居先生の授業もサイトで見た。〈www.chiba-fjb.ac.jp〉*(パスワー…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 フリーター、ニートを考える テレビ局殺到の授業
  • 私が実践したフリーター、ニートになる前の授業
  • 鳥居実践を小学校で追試する
書誌
教室ツーウェイ 2006年9月号
著者
小松 裕明
本文抜粋
五年生のクラスで飛び込みで行った。 授業後の子どもの感想である。  □ フリーターと正社員ではすごい差があってびっくりした。私が大人になったら絶対にフリーターにはなりたくないと思った…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “生き方の五原則”で貫く道徳教材の開発
  • 【第五原則】「先人に学ぼう」
  • 日系二世イサム・ワダの涙の意味を伝えたい
書誌
教室ツーウェイ 2014年3月号
著者
染谷 幸二
本文抜粋
2020年、東京五輪開催が決まった。今の中学生が日本選手団の主力となる。夢のある話題だ。ニュース映像を視聴し、自由に発表させた。その後、五輪年表を提示し、気付いたことを発表させた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “教室の困った!”この生活指導が効く!
  • 学級を荒らさないための常識7
  • 余計なものを持ってこさせないためにどうしたらいいですか
  • 怒鳴っても問題は解決しない
書誌
教室ツーウェイ 2012年9月号
著者
染谷 幸二
本文抜粋
中学校の場合、生徒指導の“荒れ”はアメ・ガムの持ち込みから始まる。 この段階で歯止めを掛けなければ、学校全体が荒れ始める。3か月後、教師の帰宅は午後10時を過ぎるだろう。教材研究などしている時間もなく…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 良いと思っている授業指導の“非常識”を衝く
  • 授業開始をスムーズにする常識6
  • 6 チャイムが鳴る前に教室にいたほうがいいのでしょうか
  • 授業開始3分前に教室に入るだけで、教師にも生徒にも余裕が生まれ、中学校にありがちな“力の指導”とは無縁の対応が可能になる
書誌
教室ツーウェイ 2012年8月号
著者
染谷 幸二
本文抜粋
教員1年目、「早く席に着きなさい!」が授業の第一声だった。 当時はチャイムとともに職員室を出た。当然、教室に着くまでに数分かかる。教師が教室にいないのだから、生徒は教室内を好き勝手に歩き回っていた。廊…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 育てよう!教室のコミュニケーション能力
  • コミュニケーション能力育成のシステム 遊びでの育成
  • 授業開始3分前に教室に入る
書誌
教室ツーウェイ 2011年8月号
著者
染谷 幸二
本文抜粋
帰りの学活を終え、体育館に向かう。ネットを張り終えたバレー部員達が、ボールを使って遊んでいる。身長155cmの生徒がバックアタックをしている。入部したばかりの1年生がジャンプサーブをしている。練習開始…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ