関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特集 「グレーゾーンの子どもに対応した作文ワーク・算数ワーク」を120%使いこなせていますか
作文ワーク
ほめてほめてほめまくって,効果120%
書誌
特別支援教育教え方教室 2007年2月号
著者
貝沼 浩晃
ジャンル
特別支援教育
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「グレーゾーンの子どもに対応した作文ワーク・算数ワーク」を120%使いこなせていますか
作文ワーク・算数ワーク
作文ワーク・算数ワークの特色を知って使う
書誌
特別支援教育教え方教室 2007年2月号
著者
大森 修
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
『グレーゾーンの子どもに対応した作文ワーク』は,多くの教師に使い続けられている。 軽度発達障害の子どもだけではなく,通常の子どもにも役立つと考えられている証である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「グレーゾーンの子どもに対応した作文ワーク・算数ワーク」を120%使いこなせていますか
作文ワーク・算数ワーク
監修者の立場から
書誌
特別支援教育教え方教室 2007年2月号
著者
横山 浩之
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 基本は作業記憶 グレーゾーンの子どもに対応した作文ワーク・算数ワークは,大森修氏の肝いりにより,TOSS新潟のメンバーが作成し,私が監修指導したワークブックである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「グレーゾーンの子どもに対応した作文ワーク・算数ワーク」を120%使いこなせていますか
作文ワーク
時間を決めて,丁寧にさせる
書誌
特別支援教育教え方教室 2007年2月号
著者
松野 孝雄
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 自分で考えて書くワーク 『グレーゾーンの子どもに対応した作文ワーク』(明治図書)の「監修のことば」で横山浩之氏は次のようにいう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「グレーゾーンの子どもに対応した作文ワーク・算数ワーク」を120%使いこなせていますか
作文ワーク
「驚異的な教材」の効果をあげる子どもの事実
書誌
特別支援教育教え方教室 2007年2月号
著者
椿原 正和
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 やってみて鳥肌が立った 3年生の学級で『初級編』をやってみた。その瞬間,鳥肌が立った。 ぞくぞくっという感じがしたのだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「グレーゾーンの子どもに対応した作文ワーク・算数ワーク」を120%使いこなせていますか
作文ワーク
書いたものを「読ませる」こと
書誌
特別支援教育教え方教室 2007年2月号
著者
大川 肇
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 「やって みよう」に注目 各ページの左端に,課題が終わった後の指示が書いてある。作文ワーク初級編の場合,「よむ れんしゅうを して いましょう」という指示が数箇所ある。これを見てから他のページでも…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「グレーゾーンの子どもに対応した作文ワーク・算数ワーク」を120%使いこなせていますか
作文ワーク
普通学級で使うときの留意点とは
書誌
特別支援教育教え方教室 2007年2月号
著者
伊達 健吾
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
作文視写教材と作文ワークとをつなぐ『グレーゾーンの子どもに対応した作文ワーク』。 これは,もちろん通常学級でも使用可能である。私が6年生を担任していた時にこの作文ワークを使った。通常学級にいる普通の子…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「グレーゾーンの子どもに対応した作文ワーク・算数ワーク」を120%使いこなせていますか
作文ワーク
通級児を救った作文ワーク
書誌
特別支援教育教え方教室 2007年2月号
著者
佐藤 尚子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
【作文ワーク】が通級児を救った。 4月に教室内でおどおどとし,自ら手を挙げて発表することのできない子が,【作文ワーク】を併用した指導により,学級で手を挙げて発表をするようになった。さらに,校内一の挨拶…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「グレーゾーンの子どもに対応した作文ワーク・算数ワーク」を120%使いこなせていますか
作文ワーク
外国籍児童の通級指導の中で,作文ワークを活用する
書誌
特別支援教育教え方教室 2007年2月号
著者
早川 広幸
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
勤務校で,外国籍児童の指導を担当することになって,2年目である。 昨年度は,作文ワーク全冊,今年度は,算数ワーク全冊を職員図書で購入してもらった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「グレーゾーンの子どもに対応した作文ワーク・算数ワーク」を120%使いこなせていますか
作文ワーク
放課後学力支援相談室で活用する
書誌
特別支援教育教え方教室 2007年2月号
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 学力不振対策として,支援室を開設したまでは良かったが… 当校は,学力向上支援事業なるものの指定をうけ,放課後に,「学習支援相談室」を設けた。全校児童を対象とし,計算力,漢字力,読書力などの支援を…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「グレーゾーンの子どもに対応した作文ワーク・算数ワーク」を120%使いこなせていますか
作文ワーク
ワークの授業+日記でワークを活用する!
書誌
特別支援教育教え方教室 2007年2月号
著者
野口 澄
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 日記指導に生かすことがポイントである 横山氏は次のようにいう。 本書は「視写指導」と「日記指導」の間を埋めるための教材の第一歩である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「グレーゾーンの子どもに対応した作文ワーク・算数ワーク」を120%使いこなせていますか
作文ワーク
作文ワーク「我流」に陥りやすいポイント
書誌
特別支援教育教え方教室 2007年2月号
著者
上田 和浩
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
作文ワークを120%使いこなすには,正しいユースウェア(使い方)を学ぶことである。 いかに作文ワークが優れているといっても,正しい使い方をしなければその効果は激減する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「グレーゾーンの子どもに対応した作文ワーク・算数ワーク」を120%使いこなせていますか
作文ワーク
暗唱すると効果倍増,作文ワーク
書誌
特別支援教育教え方教室 2007年2月号
著者
佐藤 真史
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
暗唱ステップを入れた作文ワークでA君が変わった。 9月,1年生のA君が転入した。保護者と顔を合わせると「この子は勉強ができなくて」と以前の様子を切々と訴えられた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「グレーゾーンの子どもに対応した作文ワーク・算数ワーク」を120%使いこなせていますか
作文ワーク
視写したものを読ませることが大切
書誌
特別支援教育教え方教室 2007年2月号
著者
松田 修一
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
自分の意見を言うのが苦手 アスペルガー症候群の診断を受けているA君は,ゲームに関することなど,自分の伝えたいことについて話をすることが好きである。しかし,文章にしてとなると固まってしまう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「グレーゾーンの子どもに対応した作文ワーク・算数ワーク」を120%使いこなせていますか
作文ワーク
作文ワーク上級編2 基本的留意点4点と活用法二つ
書誌
特別支援教育教え方教室 2007年2月号
著者
山田 高広
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
作文ワーク上級編2は,中学生の学習を念頭において作られた。留意点4点と活用法二つを述べる。 1 ワークの基本的な留意点…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「グレーゾーンの子どもに対応した作文ワーク・算数ワーク」を120%使いこなせていますか
算数ワーク
ワークの奥深さを実感 もっと活用し,広めたい
書誌
特別支援教育教え方教室 2007年2月号
著者
木村 重夫
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 もっと広めたい算数ワーク 『グレーゾーンの子どもに対応した算数ワーク』を,もっともっと広めたい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「グレーゾーンの子どもに対応した作文ワーク・算数ワーク」を120%使いこなせていますか
算数ワーク
算数ワークの「落合方式」作成秘話
書誌
特別支援教育教え方教室 2007年2月号
著者
落合 義貴
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 「落合方式」とは何か それは,横山ドクターから命名された,算数ワークの進め方である。 1枚のワークシートは,およそ,次のような進め方になっている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「グレーゾーンの子どもに対応した作文ワーク・算数ワーク」を120%使いこなせていますか
算数ワーク
算数ワーク初級編1は,最重要ポイント「数の固まりの操作」を問題解決レベルにする
書誌
特別支援教育教え方教室 2007年2月号
著者
齋藤 一子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 算数ワークのページ数の偏り 『グレーゾーンの子どもに対応した算数ワーク(以下,算数ワークとする)初級編1』の単元とページ数は以下の通り…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「グレーゾーンの子どもに対応した作文ワーク・算数ワーク」を120%使いこなせていますか
算数ワーク
個別でも一斉でも使えるワークである
書誌
特別支援教育教え方教室 2007年2月号
著者
田村 治男
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 個別指導での活用 「できた!」「簡単だ。すごくわかる!」 個別指導で算数ワークをおこなっていたときのことだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「グレーゾーンの子どもに対応した作文ワーク・算数ワーク」を120%使いこなせていますか
算数ワーク
数のかたまりを意識させるためにさくらんぼ計算を個別練習する
書誌
特別支援教育教え方教室 2007年2月号
著者
山田 淳
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 横山ドクターのアドバイス 担任した5年生のAさんは,高機能自閉症だった。IQは79。算数の学力が低く,算数の学習内容のほとんどが理解できていなかった。九九はさっき正しく言えた7の段が次は言えなかっ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「グレーゾーンの子どもに対応した作文ワーク・算数ワーク」を120%使いこなせていますか
算数ワーク
我流を排し,趣旨通りに使う
書誌
特別支援教育教え方教室 2007年2月号
著者
柿崎 厚子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1年生で『グレーゾーンの子どもに対応した算数ワーク初級編』を使っている。 次のことが大切である
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
学校運営研究
「生きる力」を育む環境学習
教育技術研究
子ども文化フォーラム
感性・心の教育
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
4年
未来につなぐ工芸品(光村図書)
国語教育 2024年8月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
3年
せっちゃくざいの今と昔(東京書籍)
国語教育 2024年8月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学2年/【文学】みきのたからもの(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
特集 鉄棒をとにかく楽しくする!ゲーム化アイデア
系統別で分かりやすい!6年間の鉄棒技一覧
楽しい体育の授業 2024年5月号
「自由進度学習」のカリキュラムデザインの具体例
小学校
授業力&学級経営力 2024年2月号
一覧を見る