関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 「グレーゾーンの子どもに対応した作文ワーク・算数ワーク」を120%使いこなせていますか
  • 作文ワーク・算数ワーク
  • 作文ワーク・算数ワークの特色を知って使う
書誌
特別支援教育教え方教室 2007年2月号
著者
大森 修
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
『グレーゾーンの子どもに対応した作文ワーク』は,多くの教師に使い続けられている。 軽度発達障害の子どもだけではなく,通常の子どもにも役立つと考えられている証である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「グレーゾーンの子どもに対応した作文ワーク・算数ワーク」を120%使いこなせていますか
  • 作文ワーク・算数ワーク
  • 監修者の立場から
書誌
特別支援教育教え方教室 2007年2月号
著者
横山 浩之
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 基本は作業記憶 グレーゾーンの子どもに対応した作文ワーク・算数ワークは,大森修氏の肝いりにより,TOSS新潟のメンバーが作成し,私が監修指導したワークブックである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「グレーゾーンの子どもに対応した作文ワーク・算数ワーク」を120%使いこなせていますか
  • 作文ワーク
  • 時間を決めて,丁寧にさせる
書誌
特別支援教育教え方教室 2007年2月号
著者
松野 孝雄
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 自分で考えて書くワーク 『グレーゾーンの子どもに対応した作文ワーク』(明治図書)の「監修のことば」で横山浩之氏は次のようにいう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「グレーゾーンの子どもに対応した作文ワーク・算数ワーク」を120%使いこなせていますか
  • 作文ワーク
  • 「驚異的な教材」の効果をあげる子どもの事実
書誌
特別支援教育教え方教室 2007年2月号
著者
椿原 正和
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 やってみて鳥肌が立った 3年生の学級で『初級編』をやってみた。その瞬間,鳥肌が立った。 ぞくぞくっという感じがしたのだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「グレーゾーンの子どもに対応した作文ワーク・算数ワーク」を120%使いこなせていますか
  • 作文ワーク
  • ほめてほめてほめまくって,効果120%
書誌
特別支援教育教え方教室 2007年2月号
著者
貝沼 浩晃
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 素材の良さを生かす 作文ワークを120%使いこなす前提条件はこれである。  指導しない  「言葉を削る」「指示を削る」ことを徹底的に考えてきたワークである。説明したり指示をしたりしたら,素材の良さ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「グレーゾーンの子どもに対応した作文ワーク・算数ワーク」を120%使いこなせていますか
  • 作文ワーク
  • 普通学級で使うときの留意点とは
書誌
特別支援教育教え方教室 2007年2月号
著者
伊達 健吾
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
作文視写教材と作文ワークとをつなぐ『グレーゾーンの子どもに対応した作文ワーク』。 これは,もちろん通常学級でも使用可能である。私が6年生を担任していた時にこの作文ワークを使った。通常学級にいる普通の子…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「グレーゾーンの子どもに対応した作文ワーク・算数ワーク」を120%使いこなせていますか
  • 作文ワーク
  • 通級児を救った作文ワーク
書誌
特別支援教育教え方教室 2007年2月号
著者
佐藤 尚子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
【作文ワーク】が通級児を救った。 4月に教室内でおどおどとし,自ら手を挙げて発表することのできない子が,【作文ワーク】を併用した指導により,学級で手を挙げて発表をするようになった。さらに,校内一の挨拶…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「グレーゾーンの子どもに対応した作文ワーク・算数ワーク」を120%使いこなせていますか
  • 作文ワーク
  • 外国籍児童の通級指導の中で,作文ワークを活用する
書誌
特別支援教育教え方教室 2007年2月号
著者
早川 広幸
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
勤務校で,外国籍児童の指導を担当することになって,2年目である。 昨年度は,作文ワーク全冊,今年度は,算数ワーク全冊を職員図書で購入してもらった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「グレーゾーンの子どもに対応した作文ワーク・算数ワーク」を120%使いこなせていますか
  • 作文ワーク
  • 放課後学力支援相談室で活用する
書誌
特別支援教育教え方教室 2007年2月号
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 学力不振対策として,支援室を開設したまでは良かったが… 当校は,学力向上支援事業なるものの指定をうけ,放課後に,「学習支援相談室」を設けた。全校児童を対象とし,計算力,漢字力,読書力などの支援を…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「グレーゾーンの子どもに対応した作文ワーク・算数ワーク」を120%使いこなせていますか
  • 作文ワーク
  • ワークの授業+日記でワークを活用する!
書誌
特別支援教育教え方教室 2007年2月号
著者
野口 澄
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 日記指導に生かすことがポイントである 横山氏は次のようにいう。  本書は「視写指導」と「日記指導」の間を埋めるための教材の第一歩である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「グレーゾーンの子どもに対応した作文ワーク・算数ワーク」を120%使いこなせていますか
  • 作文ワーク
  • 作文ワーク「我流」に陥りやすいポイント
書誌
特別支援教育教え方教室 2007年2月号
著者
上田 和浩
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
作文ワークを120%使いこなすには,正しいユースウェア(使い方)を学ぶことである。 いかに作文ワークが優れているといっても,正しい使い方をしなければその効果は激減する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「グレーゾーンの子どもに対応した作文ワーク・算数ワーク」を120%使いこなせていますか
  • 作文ワーク
  • 暗唱すると効果倍増,作文ワーク
書誌
特別支援教育教え方教室 2007年2月号
著者
佐藤 真史
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
暗唱ステップを入れた作文ワークでA君が変わった。  9月,1年生のA君が転入した。保護者と顔を合わせると「この子は勉強ができなくて」と以前の様子を切々と訴えられた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「グレーゾーンの子どもに対応した作文ワーク・算数ワーク」を120%使いこなせていますか
  • 作文ワーク
  • 視写したものを読ませることが大切
書誌
特別支援教育教え方教室 2007年2月号
著者
松田 修一
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
自分の意見を言うのが苦手 アスペルガー症候群の診断を受けているA君は,ゲームに関することなど,自分の伝えたいことについて話をすることが好きである。しかし,文章にしてとなると固まってしまう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「グレーゾーンの子どもに対応した作文ワーク・算数ワーク」を120%使いこなせていますか
  • 作文ワーク
  • 作文ワーク上級編2 基本的留意点4点と活用法二つ
書誌
特別支援教育教え方教室 2007年2月号
著者
山田 高広
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
作文ワーク上級編2は,中学生の学習を念頭において作られた。留意点4点と活用法二つを述べる。 1 ワークの基本的な留意点…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「グレーゾーンの子どもに対応した作文ワーク・算数ワーク」を120%使いこなせていますか
  • 算数ワーク
  • ワークの奥深さを実感 もっと活用し,広めたい
書誌
特別支援教育教え方教室 2007年2月号
著者
木村 重夫
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 もっと広めたい算数ワーク 『グレーゾーンの子どもに対応した算数ワーク』を,もっともっと広めたい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「グレーゾーンの子どもに対応した作文ワーク・算数ワーク」を120%使いこなせていますか
  • 算数ワーク
  • 算数ワークの「落合方式」作成秘話
書誌
特別支援教育教え方教室 2007年2月号
著者
落合 義貴
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 「落合方式」とは何か それは,横山ドクターから命名された,算数ワークの進め方である。 1枚のワークシートは,およそ,次のような進め方になっている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「グレーゾーンの子どもに対応した作文ワーク・算数ワーク」を120%使いこなせていますか
  • 算数ワーク
  • 算数ワーク初級編1は,最重要ポイント「数の固まりの操作」を問題解決レベルにする
書誌
特別支援教育教え方教室 2007年2月号
著者
齋藤 一子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 算数ワークのページ数の偏り 『グレーゾーンの子どもに対応した算数ワーク(以下,算数ワークとする)初級編1』の単元とページ数は以下の通り…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「グレーゾーンの子どもに対応した作文ワーク・算数ワーク」を120%使いこなせていますか
  • 算数ワーク
  • 個別でも一斉でも使えるワークである
書誌
特別支援教育教え方教室 2007年2月号
著者
田村 治男
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 個別指導での活用  「できた!」「簡単だ。すごくわかる!」  個別指導で算数ワークをおこなっていたときのことだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「グレーゾーンの子どもに対応した作文ワーク・算数ワーク」を120%使いこなせていますか
  • 算数ワーク
  • 数のかたまりを意識させるためにさくらんぼ計算を個別練習する
書誌
特別支援教育教え方教室 2007年2月号
著者
山田 淳
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 横山ドクターのアドバイス 担任した5年生のAさんは,高機能自閉症だった。IQは79。算数の学力が低く,算数の学習内容のほとんどが理解できていなかった。九九はさっき正しく言えた7の段が次は言えなかっ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「グレーゾーンの子どもに対応した作文ワーク・算数ワーク」を120%使いこなせていますか
  • 算数ワーク
  • 我流を排し,趣旨通りに使う
書誌
特別支援教育教え方教室 2007年2月号
著者
柿崎 厚子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1年生で『グレーゾーンの子どもに対応した算数ワーク初級編』を使っている。 次のことが大切である
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ