関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • ミニ特集 英会話教材・教具 秘伝の整理・整頓術ベスト7
  • まとめる,立てる,時数を書く。これで職員全員気軽に使える
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2008年3月号
著者
野網 佐恵美
ジャンル
外国語・英語
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • ミニ特集 英会話教材・教具 秘伝の整理・整頓術ベスト7
  • テーマ別に分けてみんなで使える教材・教具に
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2008年3月号
著者
間宮 多恵
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
1.テーマ別に分類 箱の中に入っているカード類は,すべてクリアフォルダーにテーマ別で整理。フラッシュカードとかるた(小さいカード)をセットにする。かるたは,4〜5人で取り組めるように5セットほど入れる…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 英会話教材・教具 秘伝の整理・整頓術ベスト7
  • 大小いろんな「箱」を活用
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2008年3月号
著者
藤崎 久美子
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
1.大きな箱に入れる どんどん増える英会話グッズ。カード,パペット,タイマー,百円ショップグッズ……
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 英会話教材・教具 秘伝の整理・整頓術ベスト7
  • 箱やファイルを活用して,資料の散逸を防ぐ
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2008年3月号
著者
斉藤 建樹
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
アイデアを凝らして作った教材・教具は,何度でも活用したい。そんなとき,どこに何があるのかがわかっていると大変便利である…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 英会話教材・教具 秘伝の整理・整頓術ベスト7
  • バラバラにならず,さっと取り出せる英語かるたの収納方法
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2008年3月号
著者
宮崎 恵津子
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
以前,研究授業を参観した。英語かるたを使ったゲームの場面で,箱から使用するカードを取り出すのに随分時間がかかった。グループごとに時間差が出てもったいない感じがした。片付けるときも同じく,箱に入れるのに…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 英会話教材・教具 秘伝の整理・整頓術ベスト7
  • 英語かるたの整理術
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2008年3月号
著者
大貝 優希
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
英語かるたの整理・整頓にオススメの用具を以下に紹介する。 1. レターケース かるたを種類別に分け,ゴムで束ねておく。レターケースの引き出しに,種類ごとにかるたを入れ,教室にセッティングしておく。子ど…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 英会話教材・教具 秘伝の整理・整頓術ベスト7
  • 英会話専用深めの「キャスター付きロッカー」にまとめて入れる!
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2008年3月号
著者
牛田 美和子
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
1.深めの引き出しのロッカー だんだん増えてくる英会話の教材・教具。整理整頓の苦手な私は,いつも探してばかり…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 英会話教材・教具 秘伝の整理・整頓術ベスト7
  • 五色英語かるたを授業でさっと使う整理術
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2008年3月号
著者
堤 勝博
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
英会話授業で絶対にはずせないアイテム,五色英語かるたT・U・V。普通の30人前後のクラスでは,生活班の数に合わせて最低6セットずつ,計18セットは必要だ。これらを授業でさっと使う整理術を紹介する…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 英語ノートを分析する
  • 〜5つのキーワードを押さえ「話すだけ」「聞くだけ」から「聴き話す」へ〜
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2008年11月号
著者
野網 佐恵美
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
1.3つに使い分ける 英語ノートのカラーの絵。3つに使いわける。 @ そのまま使う A 使わない
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 ダイアローグを定着させるためのワークシート集
  • 字を書くのが困難な子もアクティビティーに参加できた
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2007年7月号
著者
野網 佐恵美
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
以下のシートは「好きな教科」を尋ねる。  What subject do you like ? / I like〜…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 ホントに出来てる?子どもの実力診断チェック
  • 個別評定と弱点補強とアンケートの三位一体で
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2007年3月号
著者
野網 佐恵美
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
子どもの英会話力の診断を確実に行うには,「個別評定」しかない。 教えたダイアローグを,1人ずつ個別に評定する。「教師が尋ねて子どもが答える」方法が簡便である。即答(2秒以内)で答えられなければ列の後ろ…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • TOSS英会話を校内に広めた私の実践
  • ミズ・ノアミの授業ノート2
  • 苦渋の中から生まれる素晴らしい授業,知的で愛らしい子どもたち
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2009年3月号
著者
野網 佐恵美
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
1.困り果てた末につくった授業が輝く A町1000人近くを教えると,途方に暮れることが山ほどある…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • TOSS英会話キーワード
  • ダイアローグの可視化
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2008年11月号
著者
野網 佐恵美
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
子どもが長く話すにはダイアローグの可視化が必要だ。 可視化とは文字を教えることでは,決してない
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 新指導要領移行期間中にすべきこと7
  • TOSS英会話での対応
  • 子どもに語る,同僚に語る,「読まない,書かない」理由
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2008年11月号
著者
野網 佐恵美
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
1.先生が文字を教えなかったわけ 「野網先生に〇〇も教えてほしかったです」 英会話のお勉強の感想を書いてもらうと,こう書く子がいるの。何だと思う…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • TOSS英会話を校内に広めた私の実践
  • ミズ・ノアミの授業ノート
  • TOSS英会話で書くのが速くなったと中学生が言う
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2008年11月号
著者
野網 佐恵美
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
1.飛び込み授業の連続授業 初夏の風が舞う頃,彼女はふらりとこの町にやって来た。1年間A小で英語を推進した…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 巻頭論文
  • 子どもを英会話好きにする英会話授業とは
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2008年7月号
著者
野網 佐恵美
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
子どもが喜んで会話するダイアローグと無機質なダイアローグを見極め 擬制状況に工夫を凝らす 前・徳島県板野郡藍住東小学校 野網佐恵美…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 英会話が楽しくなる! 2〜6文ダイアローグ12の授業案
  • 英会話が楽しくなる6文ダイアローグの授業案
  • Where is 〜 ? を使った6文ダイアローグ
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2008年7月号
著者
野網 佐恵美
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
「先生はどこにいるの?」“Where is〜?”で先生の居場所を尋ねよう。通常は建物の位置から教えるダイアローグだ。が,建物の名前は発音が難しい。荻野珠美氏は動物園で動物の場所を尋ねる授業をした。それ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • TOSS英会話を校内に広めた私の実践
  • TOSS英会話の公開授業が残したものは……
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2008年7月号
著者
野網 佐恵美
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
1.来年度は どう続けていくのだ 11月末に公開研究が終わった。推進チーム例会を取った。今後について様々な意見が出た…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • TOSS英会話キーワード
  • 音声言語
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2008年3月号
著者
野網 佐恵美
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
人類の「ことば」の獲得は「文字」よりも「音声」が先である。幼児が母国語を習得する過程とほぼ同じである。TOSS型英会話指導法もそれに準ずる。「聞く」「話す」が「読む」「書く」より先行する。すらすら「話…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 小学校英語始まる! 校内への提言15
  • ダイアローグを「言う」から文脈とロジックのある「自由に引き出す」へのスモールステップ
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2008年3月号
著者
野網 佐恵美
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
1.「読まない・書かない・訳さない」の徹底 校内でTOSS英会話を推進する。「読まない・書かない・訳さない」の徹底が必要だ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • TOSS英会話を校内に広めた私の実践
  • 授業者全員,all in Englishの授業ができた
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2008年3月号
著者
野網 佐恵美
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
1.授業者全員,allin Englishの授業ができた 公開研が終わった。 2年生は2クラス合同で2人のTT, 3年生は1クラスで担任の単独,5年生は1クラスで私と担任(特別支援児の支援Tも)の3T…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ