関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • ミニ特集 英会話教材・教具 秘伝の整理・整頓術ベスト7
  • 大小いろんな「箱」を活用
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2008年3月号
著者
藤崎 久美子
ジャンル
外国語・英語
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • ミニ特集 英会話教材・教具 秘伝の整理・整頓術ベスト7
  • まとめる,立てる,時数を書く。これで職員全員気軽に使える
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2008年3月号
著者
野網 佐恵美
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
1.私物編 (1) 3つの基本 授業にすぐに使えること。これが,教材整理のコツだ。3つの基本は以下だ…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 英会話教材・教具 秘伝の整理・整頓術ベスト7
  • テーマ別に分けてみんなで使える教材・教具に
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2008年3月号
著者
間宮 多恵
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
1.テーマ別に分類 箱の中に入っているカード類は,すべてクリアフォルダーにテーマ別で整理。フラッシュカードとかるた(小さいカード)をセットにする。かるたは,4〜5人で取り組めるように5セットほど入れる…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 英会話教材・教具 秘伝の整理・整頓術ベスト7
  • 箱やファイルを活用して,資料の散逸を防ぐ
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2008年3月号
著者
斉藤 建樹
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
アイデアを凝らして作った教材・教具は,何度でも活用したい。そんなとき,どこに何があるのかがわかっていると大変便利である…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 英会話教材・教具 秘伝の整理・整頓術ベスト7
  • バラバラにならず,さっと取り出せる英語かるたの収納方法
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2008年3月号
著者
宮崎 恵津子
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
以前,研究授業を参観した。英語かるたを使ったゲームの場面で,箱から使用するカードを取り出すのに随分時間がかかった。グループごとに時間差が出てもったいない感じがした。片付けるときも同じく,箱に入れるのに…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 英会話教材・教具 秘伝の整理・整頓術ベスト7
  • 英語かるたの整理術
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2008年3月号
著者
大貝 優希
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
英語かるたの整理・整頓にオススメの用具を以下に紹介する。 1. レターケース かるたを種類別に分け,ゴムで束ねておく。レターケースの引き出しに,種類ごとにかるたを入れ,教室にセッティングしておく。子ど…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 英会話教材・教具 秘伝の整理・整頓術ベスト7
  • 英会話専用深めの「キャスター付きロッカー」にまとめて入れる!
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2008年3月号
著者
牛田 美和子
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
1.深めの引き出しのロッカー だんだん増えてくる英会話の教材・教具。整理整頓の苦手な私は,いつも探してばかり…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 英会話教材・教具 秘伝の整理・整頓術ベスト7
  • 五色英語かるたを授業でさっと使う整理術
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2008年3月号
著者
堤 勝博
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
英会話授業で絶対にはずせないアイテム,五色英語かるたT・U・V。普通の30人前後のクラスでは,生活班の数に合わせて最低6セットずつ,計18セットは必要だ。これらを授業でさっと使う整理術を紹介する…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 ホントに出来てる?子どもの実力診断チェック
  • 個別評定で,子どもも教師も,やる気と緊張感がアップする
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2007年3月号
著者
藤崎 久美子
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
個別評定は,ほぼ毎時間行う。子どもが「話せる」ようになるために必要不可欠だからだ。 ポイントは次の3つ…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 子どもが熱中して会話するシチュエーションづくり
  • 我らがTOSSやひこサークル山田淳先生の授業を修正追試“What's your name?”“Where're you from?”
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2009年3月号
著者
藤崎 久美子
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
2008OMORI塾で山田淳先生が授業されたものを,我が愛する6年4組でやった。  いきなり,こう言う…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子どもが熱中して会話するシチュエーションづくり
  • 子どもからリクエストがじゃんじゃん出た !“What kind of〜do you like ?”の授業
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2008年7月号
著者
藤崎 久美子
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
1.自分が熱中! 英会話セミナーのとき,机の上に,いろいろな味のアイスクリームが描かれたカード(カラー印刷)が載っていた。(野網佐恵美先生の模擬授業で使うものらしい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子どもが熱中して会話するシチュエーションづくり
  • 「ごっこ遊び」を知的に演出する教具を作る
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2008年3月号
著者
藤崎 久美子
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
1.こんなのご存じですか?  “Which fruits do you like ?”“I like〜.”で使う教具である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子どもが熱中して会話するシチュエーションづくり
  • 既習のダイアローグを組み合わせて使ってみよう“Where's the 〜 ?”と“Which do you like 〜 ?”
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2007年12月号
著者
藤崎 久美子
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
1.愛知の荻野珠美氏の追試 “Where's the panda ?” 2007箱根合宿で拝見し,即,クラスやサークル例会で追試をさせていただいた。「道案内」のダイアローグである…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子どもが熱中して会話するシチュエーションづくり
  • みんな大好き“Which do you like 〜 ?” で会話を楽しもうA
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2007年7月号
著者
藤崎 久美子
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
1.実物でいい(前日準備)  ・バナナとミカン ・コーヒーと緑茶 ・チョコレートとおせんべい ・塩味とコンソメ味(ポテトチップ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子どもが熱中して会話するシチュエーションづくり
  • みんな大好き“Which do you like 〜 ?” で会話を楽しもう@
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2007年3月号
著者
藤崎 久美子
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
1 楽しい!でも,それだけじゃない  「Which do you like 〜 ?」の授業は,いつ,どこでやっても,非常に盛り上がる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教材・教具の活用術 (第5回)
  • アドベントカレンダーで英会話授業 What's in it? What's this?
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2003年9月号
著者
藤崎 久美子
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
1.もうすぐクリスマス。図工で作った「アドベントカレンダー」で英会話授業をする その教具が1つあれば,様々なダイアローグの練習ができる,そんな教材・教具の開発が,これからの英会話授業作りの課題となる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • ドキュメント・英会話の授業でクラスがこう変わった!
  • 英会話の授業で,子どもより誰より私が変わった
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2003年6月号
著者
藤崎 久美子
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
1.いつもの先生じゃない…早く戻って! 1年前,やり始めたばかりの英会話の授業中にクラスの子どもたちが言った言葉だ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 全国の外国語活動レポート
  • 関東地方…各自治体・各学校での取り組みが進み始めた関東地方
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2009年3月号
著者
間宮 多恵
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
各都道府県の先生方にご協力いただき,それぞれの学校での様子をアンケートにて知らせていただいた。一部地域の内容であり,主観が入るものではあるが,現状を把握する手がかりとなると考える。実態を知りつつ,それ…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 全国の外国語活動レポート
  • 北海道・東北地方…外国語活動への取り組みは,市町村や学校による格差が大きい
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2009年3月号
著者
山田 淳
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
1.外国語活動に積極的に取り組んでいるか どの地域も,市町村や学校間で格差がある。 研究校のため,5,6年生で年間35時間実施する学校もある一方で,年間10時間程度の学校もある。同じ都道府県内でも実施…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 全国の外国語活動レポート
  • 中部地方…「各県・各校バラバラ」が今の実態……。
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2009年3月号
著者
松尾 清恵
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
1.各県内の外国語活動の状況 中部地方。どの県も「地域格差」がある。 市町村によって,全く違うのだ。転校した子どもはさぞ困惑するだろう…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 全国の外国語活動レポート
  • 関西地方…早く手を打たなければ差は広がるばかり。先進校に学べ!
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2009年3月号
著者
溝端 久輝子
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
兵庫県アンケート内容 たずねた内容は以下の通りである。  1.学年ごとで何時間英語活動をしているか。その場合,主は担任かALTか…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ