関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 特集 分厚い新教科書・積み残しを出さない工夫(算数・理科編)
  • 算数の積み残しの二つの原因
書誌
教室ツーウェイ 2011年12月号
著者
向山 洋一
ジャンル
算数・数学
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 分厚い新教科書・積み残しを出さない工夫(算数・理科編)
  • 新教科書の難しさ
  • 教科書一時間分を確実に
書誌
教室ツーウェイ 2011年12月号
著者
高木 保
ジャンル
算数・数学/理科
本文抜粋
急に算数の補欠授業が入った。新教科書になって、内容が増えた。年間の教育計画どおり進めるために、一時間がとても大切になった。担任からは、「一時間分をやり残すことなく授業してほしい」とのことである。早速私…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 分厚い新教科書・積み残しを出さない工夫(算数・理科編)
  • 新教科書の難しさ
  • 時間との闘い
書誌
教室ツーウェイ 2011年12月号
著者
木村 宏之
ジャンル
算数・数学/理科
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 分厚い新教科書・積み残しを出さない工夫(算数・理科編)
  • 新教科書の難しさ
  • 言語活動の充実への対応がポイントである
書誌
教室ツーウェイ 2011年12月号
著者
青坂 信司
ジャンル
算数・数学/理科
本文抜粋
新教科書の教え方の難しさは、三割増になった量だけの問題ではない。質も難しくなった。それは「言語活動の充実」が新学習指導要領における各教科を貫く重要な改善点となったからである。新教科書の教え方の難しさの…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 分厚い新教科書・積み残しを出さない工夫(算数・理科編)
  • 新教科書の難しさ
  • 「わかる」よりも「できる」
書誌
教室ツーウェイ 2011年12月号
著者
岩切 洋一
ジャンル
算数・数学/理科
本文抜粋
正直、私は本校において新教科書に難しさを感じていない。どの学年も年間指導計画に従って順調に指導を重ねている。それどころか学力の定着度は昨年度より間違いなく向上している…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 分厚い新教科書・積み残しを出さない工夫(算数・理科編)
  • 算数教科書 積み残しの実態
  • 向山方算数で積み残しを防ぐ
書誌
教室ツーウェイ 2011年12月号
著者
板倉 弘幸
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
東書六年教科書の一学期六単元分の指導時数は合計56時間である。私の今学期の算数の授業時数は71時間であった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 分厚い新教科書・積み残しを出さない工夫(算数・理科編)
  • 新教科書 私の挑戦
  • ものづくりの活動を積極的に取り入れる
書誌
教室ツーウェイ 2011年12月号
著者
上木 朋子
ジャンル
算数・数学/理科
本文抜粋
新学習指導要領の理科の改善点の中に、「ものづくりなどの科学的な体験の充実」がある。 植物の種をまいて育てる活動は、生活科でも理科の各学年でも行う学習である。種まきの学習に関連して行うことができるものづ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 分厚い新教科書・積み残しを出さない工夫(算数・理科編)
  • 新教科書 私の挑戦
  • 新しい算数の教科書を扱うポイント!
書誌
教室ツーウェイ 2011年12月号
著者
上野 晋平
ジャンル
算数・数学/理科
本文抜粋
1 新しい算数の教科書の特徴  @問題数が増加している A説明する問題が登場している  つまり、全ての問題を同じように扱っていたら、到底時間が足りないということだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 分厚い新教科書・積み残しを出さない工夫(算数・理科編)
  • 新教科書 私の挑戦
  • 専科の先生との打ち合わせを大事に!
書誌
教室ツーウェイ 2011年12月号
著者
澤田 英一
ジャンル
算数・数学/理科
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 分厚い新教科書・積み残しを出さない工夫(算数・理科編)
  • 新教科書 私の挑戦
  • 向山型算数で、平均90点・学年の一番先を行く
書誌
教室ツーウェイ 2011年12月号
著者
土信田 幸江
ジャンル
算数・数学/理科
本文抜粋
「教科書が多くて終わらないんだけど。どう?」 「実は、予定の一単元前をやっていて」 学年会での話である。聞いてびっくりした。一年を見通して考えたとき、その差は開くばかりであろう。そしてどこかにしわ寄せ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 算数市販テスト 平均90点への道
  • 志ある教師なら、努力すれば誰でも算数クラス平均90点以上を実現できます
書誌
教室ツーウェイ 2011年6月号
著者
向山 洋一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
一 常識の間違い 「計算練習をくり返しやれば、算数ができるようになる」という考えが、教育界に根強くあります…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 算数市販テスト 平均90点への道
  • 子ども達の証言 なぜ算数が大好きになり、できるようになったのか
  • 教師が変わって子どもも変わった
書誌
教室ツーウェイ 2011年6月号
著者
向山 洋一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
向山型算数を実践した先生が、子ども達から次のような手紙をもらった。 □「私たちの授業は勉強しているみたいな感じがしなく、クイズみたいなのでとっても楽しいです…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学力テスト算数B問題 徹底対応
  • 学力テスト算数B問題 徹底対応
  • 基本的な視点をふまえて対策を考える
書誌
教室ツーウェイ 2008年2月号
著者
向山 洋一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
学力テスト算数B問題は、これまでの日本の学校では、あまりなじみのない問題であった。 比較的似た問題は、中学校の受験塾での教材に出てくる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 算数問題解決学習はなぜ駄目か
  • 子どもの事実を無視する問題解決学習
  • できない子、障害のある子をスポイルする算数問題解決学習の推進者たち―彼等はなぜ駄目なのか
書誌
教室ツーウェイ 2002年12月号
著者
向山 洋一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
教師なら、毎日のように経験する光景がある。次のことである。  教師「教科書の二十八ページを開いて、五番をやりましょう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 基礎学力を保証する「学習モデル」
  • 基礎学力を身に付けるためには学習モデルの創造が必要である
  • 向山型算数の学習モデルにおける一つ一つのパーツは「勉強ができない子」にも極めて有効な指導法である
書誌
教室ツーウェイ 2001年12月号
著者
向山 洋一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
向山型算数で学習すると、なぜ「できない子ができるように」なり、「平均点が九十点を突破」し、「どの子も熱中する」のか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 黄金の三日が勝負 学級崩壊の予防法
  • 最初の三日間ですべてが決まる
  • 黄金の三日間、クラスの組織をつくり、授業をつくり、ルールをつくる、向山型算数をぜひおすすめする
書誌
教室ツーウェイ 2000年4月号
著者
向山 洋一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
黄金の三日間とは、始業式からの三日間をいう。 向山が命名した。 この三日間だけは、どんなやんちゃ坊主でも神妙になり、教師の言うことを素直に聞くのである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • ミニ特集 算数の問題解決学習はどこが法律違反なのか
  • 算数の問題解決学習法六つの大罪
書誌
教室ツーウェイ 2011年10月号
著者
向山 洋一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「算数の問題解決学習法」は、実に犯罪的な指導法である。 第一にそれは「教科書を使うな」ということで、明白に「法律違反」を犯している…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ