※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 “いじめ”発見から解決へ=学校・教師ハンドブック
  • T “いじめ”にどう立ち向かうか―プロ教師の提言
  • いじめの震源地と解決への視点
  • 国難ともいえる問題、一緒に取り組もう
書誌
教室ツーウェイ 臨時増刊 2013年3月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
一 いじめ問題の根本的な視点 ―教育養成制度の崩壊― いじめの問題について、考えていくときに、あるいは大きな教育問題を考えていくときに、基本的な視点、そして具体的な視点、両方必要だと思います…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全9ページ (90ポイント)
  • 特集 “いじめ”発見から解決へ=学校・教師ハンドブック
  • T “いじめ”にどう立ち向かうか―プロ教師の提言
  • 学校のいじめ対応、構造的な欠陥がある!
  • 当事者第一号の学校こそ、“いじめは犯罪”を主張しよう
書誌
教室ツーウェイ 臨時増刊 2013年3月号
著者
大森 修
本文抜粋
一 いじめの当事者 学校は、いじめの第一の当事者であります。 当事者というのは、「いじめが自分たちの問題であり、それを解決する責務がある」と考えてください…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全9ページ (90ポイント)
  • 特集 “いじめ”発見から解決へ=学校・教師ハンドブック
  • T “いじめ”にどう立ち向かうか―プロ教師の提言
  • いじめに対応する学級経営の組み立て方
  • 一年間ドロドロだったクラスの後釜担任になったらやること七か条
書誌
教室ツーウェイ 臨時増刊 2013年3月号
著者
谷 和樹
本文抜粋
一 いじめのあるクラス 五年生の二学期に、いじめが明らかに顕在化しました。 どのような状態かというと、靴がまずなくなる。頻繁に隠される。トイレをのぞかれる。自分がトイレに入っているときにのぞかれる。ど…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全14ページ (140ポイント)
  • 特集 “いじめ”発見から解決へ=学校・教師ハンドブック
  • U どんな教育が“いじめ”をつくるのか
  • “いじめ”対応緊急シンポジウム
  • シンポジストたち「いじめられたり、いじめたり体験あるの?」
書誌
教室ツーウェイ 臨時増刊 2013年3月号
著者
向山 洋一・大森 修・谷 和樹
本文抜粋
一 いじめたこと・いじめられたこと 樋口 最初にこのお話をいただいたときに、シンポジストが向山先生、大森先生ということで、この先生方っていじめられたことはたぶんないんじゃないかと…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全28ページ (280ポイント)
  • 特集 “いじめ”発見から解決へ=学校・教師ハンドブック
  • V 教師自身が遭遇した“いじめられ”体験レポート
  • 1 大人になってもひきずるいじめの原体験
  • @いじめに対する原体験
書誌
教室ツーウェイ 臨時増刊 2013年3月号
著者
間 英法
本文抜粋
「間、メガネ外しておけよ!」とその授業、学活が終わった直後にAという生徒に教室に響き渡る声で言われた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “いじめ”発見から解決へ=学校・教師ハンドブック
  • V 教師自身が遭遇した“いじめられ”体験レポート
  • 1 大人になってもひきずるいじめの原体験
  • A批判、無視、嫌がらせ…気づかないうちにいじめへと発展した経験
書誌
教室ツーウェイ 臨時増刊 2013年3月号
著者
和田 匡史
本文抜粋
一度目は、中学一年の秋である。二学期初めに腰の手術で、一カ月間入院した。噂ではあるが、この間にクラスメイトの数人が、喫煙によって補導を受けるなど、クラスの中が騒然としていたという。いじめの直接の要因で…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “いじめ”発見から解決へ=学校・教師ハンドブック
  • V 教師自身が遭遇した“いじめられ”体験レポート
  • 1 大人になってもひきずるいじめの原体験
  • B一生傷を負う体験がいじめである
書誌
教室ツーウェイ 臨時増刊 2013年3月号
著者
間嶋 祐樹
本文抜粋
この話は、すでに成人を迎えた間嶋の教え子の話である。 これまでも喧嘩やいたずらは時々あった。そのとき仲直りはすぐできていたので、事態はそれほど深刻ではなかった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “いじめ”発見から解決へ=学校・教師ハンドブック
  • V 教師自身が遭遇した“いじめられ”体験レポート
  • 1 大人になってもひきずるいじめの原体験
  • C「人とうまく関われない」「誰にも言えない」 支えの手をつくるため、いじめ発見のシステムを
書誌
教室ツーウェイ 臨時増刊 2013年3月号
著者
黒滝 誠人
本文抜粋
人との関わり方がよくわからなかった。そのために周りから浮いていた。 中学校のときが一番ひどかった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “いじめ”発見から解決へ=学校・教師ハンドブック
  • V 教師自身が遭遇した“いじめられ”体験レポート
  • 1 大人になってもひきずるいじめの原体験
  • D小学校五年生の夏、それまでいじめっ子だった自分が急にいじめられっ子に
書誌
教室ツーウェイ 臨時増刊 2013年3月号
著者
山口 俊一
本文抜粋
小学校五年生の夏休み前、事件は起こった。担任のA先生が、「このクラスにはいじめがある」とクラス全体に宣言した。当時、自分のやっていることが良いことではないように思ってもいたが、これまで、自分よりも偉そ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “いじめ”発見から解決へ=学校・教師ハンドブック
  • V 教師自身が遭遇した“いじめられ”体験レポート
  • 1 大人になってもひきずるいじめの原体験
  • Eいじめはどこにでも起きているものである
書誌
教室ツーウェイ 臨時増刊 2013年3月号
著者
星野 優子
本文抜粋
中学二年生の夏、そのときはやってきた。なんだか周りの友達の反応が冷たいな、と思った日があった。そこからはあっという間だった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “いじめ”発見から解決へ=学校・教師ハンドブック
  • V 教師自身が遭遇した“いじめられ”体験レポート
  • 1 大人になってもひきずるいじめの原体験
  • Fいじめられているとは自分で認めたくない
書誌
教室ツーウェイ 臨時増刊 2013年3月号
著者
吉田 拓也
本文抜粋
中学校に入って、今までと人間関係が変わり、新しくなったところだった。嫌われたくない、浮いたら終わりだという意識があった。そんな中で、給食の時間に、デザートをとられたのが始まりだった。事を荒だてたくない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “いじめ”発見から解決へ=学校・教師ハンドブック
  • V 教師自身が遭遇した“いじめられ”体験レポート
  • 1 大人になってもひきずるいじめの原体験
  • G小学校一年生でも死のうと思うほど、終わりが見えないのがいじめ
書誌
教室ツーウェイ 臨時増刊 2013年3月号
著者
田中 すみ枝
本文抜粋
小学校一年生のとき 「きぃっしょっ!(きしょい)」 「うわっ、ばい菌がうつる」 私が触れると、男子はそう言って振り払う動作をした。掃除のときには私の机を誰も運びたがらなかった。周りにいた子は何も言わな…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “いじめ”発見から解決へ=学校・教師ハンドブック
  • V 教師自身が遭遇した“いじめられ”体験レポート
  • 1 大人になってもひきずるいじめの原体験
  • Hその一言で人との付き合い方が決まった小学校時代の言葉
書誌
教室ツーウェイ 臨時増刊 2013年3月号
著者
濱渦 明俊
本文抜粋
小学校五年生 「うっとうしい……」 聞こえるか聞こえないかの距離で言われる言葉。でも、何度も何度も耳に入ると、イヤでも自分のことだとわかる。前の日までは、休み時間も一緒に遊んだり話したり、仲のよい女子…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “いじめ”発見から解決へ=学校・教師ハンドブック
  • V 教師自身が遭遇した“いじめられ”体験レポート
  • 1 大人になってもひきずるいじめの原体験
  • I「相談」「見通し」が支えとなる
書誌
教室ツーウェイ 臨時増刊 2013年3月号
著者
林 健広
本文抜粋
子どものころに、いじめられた経験はない。けんかはしたが、いじめられたことはない。 教師になって、はじめて、いじめられた。ある校長からだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “いじめ”発見から解決へ=学校・教師ハンドブック
  • V 教師自身が遭遇した“いじめられ”体験レポート
  • 1 大人になってもひきずるいじめの原体験
  • J親に強くなることをもとめられた
書誌
教室ツーウェイ 臨時増刊 2013年3月号
著者
江口 儀彦
本文抜粋
小学校一年生の二学期に転校をした。小さな漁業町の小学校だ。転入生は珍しい。学級のボスに目をつけられた。担任の先生に非常に可愛がられていたせいかもしれない。授業中に気の利いたことを発言し、聞き分けが良か…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “いじめ”発見から解決へ=学校・教師ハンドブック
  • V 教師自身が遭遇した“いじめられ”体験レポート
  • 1 大人になってもひきずるいじめの原体験
  • K毎日、泣いていた
書誌
教室ツーウェイ 臨時増刊 2013年3月号
著者
小ア 祐一
本文抜粋
「サザエさんのエンディング」を聞くと今でも切なくなるときがある。 今から四十年近く前の気持ちを思い出す。日曜日だけが救いの日だった。学校に行けばいじめられる。だから、「サザエさんのエンディング」を聞く…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “いじめ”発見から解決へ=学校・教師ハンドブック
  • V 教師自身が遭遇した“いじめられ”体験レポート
  • 1 大人になってもひきずるいじめの原体験
  • L地域で、仲間外しにあったこと
書誌
教室ツーウェイ 臨時増刊 2013年3月号
著者
松垣 和年
本文抜粋
その日も学校の帰り、いつものように、みんなで遊んで帰っていた。すると、急に、ある上級生がこう言った…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “いじめ”発見から解決へ=学校・教師ハンドブック
  • V 教師自身が遭遇した“いじめられ”体験レポート
  • 2 自分の子どもはこうしていじめられた実例!
  • @家に帰れない五泊六日間、初対面の子どもたちにいじめられた 初日のあだ名から暴力へ
書誌
教室ツーウェイ 臨時増刊 2013年3月号
著者
相浦 ゆかり
本文抜粋
一 家に帰れない中でのいじめ いじめられたままで、家にも帰れない。ほっとする時間を過ごせない、親にも相談できないまま、また今日といういじめられる日を迎える。誰にも気づいてもらえず、助けてもらえない絶望…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “いじめ”発見から解決へ=学校・教師ハンドブック
  • V 教師自身が遭遇した“いじめられ”体験レポート
  • 2 自分の子どもはこうしていじめられた実例!
  • Aいじめの原因は教師がつくる
書誌
教室ツーウェイ 臨時増刊 2013年3月号
著者
鈴木 純子
本文抜粋
一 お宅のお子さんは…… 娘の家庭訪問のときに、 「お宅のお子さんは、意地悪なところがありますね。実は、友だちに……」ショックだった。最初の言葉で、頭が真っ白になった。友だち思いのやさしい子だと思って…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “いじめ”発見から解決へ=学校・教師ハンドブック
  • V 教師自身が遭遇した“いじめられ”体験レポート
  • 2 自分の子どもはこうしていじめられた実例!
  • B偉そうな指導者は、いじめに無知であり、限りなく拡散させる
書誌
教室ツーウェイ 臨時増刊 2013年3月号
著者
浜澤 太郎
本文抜粋
一 スポ少の指導者として失格 「暴言、無理解、ひいき」私が経験したスポーツ少年団の指導者だ。「馬鹿野郎!」「ふざけんな!」という種類の言葉を何度も聞いた。このような指導者がまだ残っていること自体信じら…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ